old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ディオポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク


ジャイロ系をエンジンチューンすると
必要になるディオポンプ
年式により形が違うようです。
比較的あたらしい形状の物を試してみました。





結果からいうと
当然のように問題なく使えました。
薄くて取り付けしやすいともいえます。
ついでに
ポンプの取り付け位置と不圧の取り方のテストデーターを公開します。
そんなたいしたことではありませんけど。

キャブの近くにポンプをつけた場合
不圧のみで問題ありませんでした。

キャブから離れたところにポンプをつけた場合(フレームなど)
不圧だけだと、少し不安です。
キャブセッティングして空になったフロート室にガスを送るとき
ものすごく時間が掛かりました。
実走行では問題は出ませんでしたが
こういった場合
不正圧できちんと作動させたほうが良いでしょう。
固めのホースを使うのも良いかも知れません。

注意:本来ディオポンプは不正圧で作動させるポンプです。



追加記事

現在は確立された情報ですが
ジャイロをカスタムする際はディオポンプが必需品です。
しかし、ディオキャブの場合、燃料が通る通路が細いので
ディオポンプを負圧のみで駆動させると能力不足になります。
ビッグキャブの場合は燃料通路が太いのでそれほど問題にはなりません。
どちらにせよ、ディオポンプはクランク負正圧で駆動させることをオススメします。




コメント
from:   2009/04/09 12:36 PM
ちょっと困ってるんで質問させてください。

ディオポンプを正負圧で使っていますが、60kmくらいまでは加速できるんですが、そこからガスが足りないようで回転が落ちてしまいます。

ポンプを使わず自然落下にするとこの症状は無く75kmは出ます。ただしガス残量が多い時限定です。
ディオポンプで高速時のみダメって事あるんですか?
ちなみに丸いタイプの中古ポンプです。

よろしくお願いします。



from: old_kp   2009/04/09 7:23 PM
こんばんはー
ディオポンプの中古は40%の確率で不具合が出ますね。
新品は5000円以下なので うちでは新品推奨です。
ポンプの中が乾くとダイヤフラムのゴムが逝かれるようです。中古は外して時間がたっているので乾いてしまいます。
ちなみに、新品は乾かないようにオイルのような液体で満たされています。
from: ヤクルトおじさん   2009/04/09 10:15 PM
名無しになってしまって失礼しました。
回答ありがとうございます。
そんなに高い確率で不具合でるんですね〜
分解して直そうと思いましたが乾くとダメになるようじゃ無理ですね。今日AF18/AF25用を問合わせたら納期未定欠品中でした。
ポンプ用にステー作っちゃたんでどーしても丸いタイプが欲しいのですがAF35のポンプ型番わかりますか?質問ばかりですいません。
from: old_kp   2009/04/15 7:00 PM
お返事が遅くなってすみません。
ポンプですが
丸いタイプは 16700-GW0-023 です。
他の品番はわかりません。
いまさら 要らない情報でしたね。
すみません。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/329