old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ジャイロ ボアアップ マロッシ 改70cc
JUGEMテーマ:車/バイク


ジャイロカスタムに革命を起こしたと
言っても過言ではない
マロッシ製68cc
こいつが出るまで
キ○コ製やオート○ーイ製や台○製などなど
ノーマルシリンダー以下のゴミボアアップキットしかありませんでした。
そこで僕は独自にノーマルシリンダー改60ccというものを以前10個ほど作りました。
分かる人が見れば手に取っただけで
感動していただけるほどの逸品だったと自負しております。
性能的にはリバイブスポマフとの組み合わせで
最高速80以上は軽く出るものです。
ここでのポイントはポートタイミングです。
排気はもちろん
重要なのが吸気系です。
ボアアップすると大幅に低回転仕様になってしまい
ノーマルより回らなくなってしまいます。
そういう訳で市販されている60cc、65ccなどはまったくもって遅いのです。
じゃー 吸気系をポート加工すればいいんじゃん
てな 話ですが
なんと 5mm近く削らねばならず現実的ではありません。
もちろん吹き出し角度もノーマルを保たなくてはいけないのです。
専用工具をもってしても
まる一日は削らなければ完成できないほどです。
しかーし!!
なんとマロッシは68ccという大幅なボアアップをしているにもかかわらず
僕がほしいベストポートタイミングに初めから設計してあるのです
しかも、吸気ポートが一つ増えているのだから
もー ヨダレが止まりませんよ。

そんな とっても素晴らしい マロッシですが
焼きつきと無縁といえば
そうでもありません。
やってしまうときは焼いてしまうのもです
そんなときは修正でもう一度復活できます。
オマケに70ccになるので
オーバー70をしたい人にもオススメです。


修正後のシリンダーです。
修正の場合、ピストンクリアランスを自由に設定できるという大きな利点があります。
しかも、ピストン1つ1つに合わせて加工するのでシビアに設定できるのです。
量産品とはまったく精度が違います。
(よくマロを組んだ場合、ピストンクリアランスに誤差があるので
カタカタ音がするものと、しないものがあります)


焼きついたマロッシをもっている場合
とくにポート加工がしてあるとモッタイナイですから
精密なピストンクリアランスで加工できる
70ボアアップ
があるということを知っていただきたいです。

- | 11:46 | - | - | pookmark
コメント
from: ぇっちん   2008/05/21 7:58 PM
自分のことですね〜(笑)
新品買い直しとほぼ同額ぐらいですし
2度美味しい!?
from: AKI   2008/05/22 1:46 AM
そのピストンの為だけに、合わせてボーリング!!
そんな一品ステキダナー!!
from: old_kp   2008/05/22 8:38 AM
ぇっちんさん
おはようございます。
昨日夜ブィーンってうちの前通りませんでしたか?
鉄シリンダーはホリホリ出来ますからお得ですよね。

AKIさん
えーっと すでにAKIさんのシリンダーは
2回はピストンに合わせてボーリングしてありますよー
from: ぇっちん   2008/05/22 11:39 AM
あ、バレバレでしたね(笑)
掲示板に書きましたが、昨夜キャノピーで
プチツーリングしてきました(^_^)
テストコースでの全開耐久もクリアしました♪
from: ぇっちん   2008/05/22 1:22 PM
お昼に確認したらファンカバー下の止め部分が
エポキシ盛りもダメではずれました(涙)
いい感じで? 割れたので、余計な部分を切除して
さらにエポキシで持ってやるぅ〜(笑)
これでダメだったら予備で右カバー交換だー
(はなっからやったほうがいいのかなぁ…)
from: たかし   2008/05/26 9:06 PM
マロッシ。
不思議だ。なぜジャイロ用を作製する?
海外だとジャイロ以外のシリンダーなのだろうか?
不思議だ(^^;
from: old_kp   2008/05/27 12:20 PM
うーん あまり詳しくは言えませんが
海外では基本設計にヤマハ、ホンダエンジンを採用していることが多いのです。
JOG、水冷シリンダーなんかはまさにそれです。
当然、海外ではジャイロなんて発売していないでしょうが
流用できるシリンダーなら存在しているのです。
旧い車種なので日本で突然売れ出したマロが一番驚いているかもしれません。
ちなみに麻呂改71はスッゲー速くなります。
基本が良いのでボアアップしても問題ありません。
from: たかし   2008/05/27 2:01 PM
なるほど。(^-^)

海外ゴーカートエンジンから流用と言うのを良く聞きますから、そんなたぐいの感じかな? (^^

私もマロ68cc使っていますが、十分速いですよね。
ノーマルキャブ+ノーマルエアクリBOX付き、
リバ○ブチャンバー、プーリー社外品など一通り。
ノーマルタイヤですが、WB6.5x6=39gで75km/hは楽チんっ!

そして私の体重が90kg…。 
速いでしょ(苦笑)
from: old_kp   2008/05/30 2:12 AM
たかしさん
こんばんは じつは… カートエンジンってさわったことないんです。
原ちゃってライダーウエイトがカナーリ影響がありますが
ウエイト90でノーマルタイヤで75は速いですね。
キッチリセット出来ているんですね!
しかし、僕のマイマシンはいつ動くのだろう?
from: くにちゃん   2008/09/20 9:25 AM
マロッシの68ccは、何の車両のシリンダーですか?  
from: old_kp   2008/09/20 2:46 PM
くにちゃんさん
こんにちはー
マロッシが何用かは 僕が見つけたわけではないので
お知らせすることは出来ません。
ただ、輸出車両は国内と名前が一致しない場合が多いです。
たとえば、国内のタクトと海外のタクトがまったくの別物みたいに。
なので、別の車種のシリンダーが流用できたりするんです。
面白いのはシリンダーは流用できるが
クランクは使えない、
など、国産の各パーツがバラバラに採用されていたりします。
from:   2010/07/14 3:21 AM
dioじゃね?
from:   2010/07/18 7:32 PM
チャウチャウ(わん)
from: color   2010/10/30 12:59 AM
lead50用のシリンダーと共用だと思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/330
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/05/25 2:07 PM