old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
マジェスティ 250 ワンオフ プーリー 加工
JUGEMテーマ:車/バイク


ビックスクーターのなかで 大人気のマジェスティ250
ノーマルでも250ccという排気量から速度に不満は出ないと思いますが
中には 
もっと 速く!
という人達もいます。
そんなヤバイ人達にひそかに人気なのが
ワンオフ プーリー加工です。
最大で500ccのスクーターのワンオフも手がけましたが
このマジェスティ250はなかなか手強い相手でした。
速くなることは当然なんですが
Vベルトが滑ってしまうときがあるんです。
ベルトが馴染めば改善されるのですが
当初は原因がわかりませんでした。
今では3台加工したので
だいたい解決したのではないかと思います。

ほとんどの車両がキ○コプーリが入っていたので
それをベースに加工しました。
低速側と高速側を限界近くまで変速できるように加工します。



これでするどい発進加速と平均最高速+約5繊淵○コプーリー比)

加工したお客様のインプレは
納得できる加速が手に入り 満足です!
といったものでした。

ノーマルエンジンで最高速ぬおあkmをたたき出した
最速マジェもこのワンオフプーリー加工をやってあります

エンジンパワーを使いきると結構速いんですよー



コメント
from: あじん   2008/06/04 1:13 AM
これは、ヤバイです。

最高速を殺さずに、加速が激変します。

エンジンをイジらずに、マジェを速くするには、

効果大です。 

from: old_kp   2008/06/05 12:57 AM
速くなってよかったです。
でも、悪Qのほうが速かったりして。
from: マジェ   2008/06/14 5:28 PM
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
from: old_kp   2008/06/15 4:11 PM
マジェさん こんにちは
使うプーリーなどで変わりますが
3万前後になると思います。
from: マジェ   2008/07/01 2:05 PM
度々すみません、 4HCでも加工可能でしょうか?
from: old_kp   2008/07/01 4:14 PM
基本的にワンオフプーリー加工はどんな車両でもやっています。
初期型でも問題ありません。
よろしくお願いします。
from: ロッシ   2009/02/17 4:32 PM
すみません。
今さらですけど質問しても宜しいですか?
今でも加工はやっているのですか?
また、私のは2005年の新車を最近購入したのですが、型式とかが分からないど素人です。
これから少しづつ改造して行こうと思っています。
出来ればアドバイスなどもらいたいのですが宜しいですか?
お願い致します。
from: old_kp   2009/02/18 1:21 AM
ロッシさん
こんばんは
ワンオフ加工は今でもやっています。
完璧にする場合は 車両お預かりしないと出来ませんが
今までのデーターで良ければ
駆動系一式だけを送っていただければ加工出来ます。

そんなに詳しいわけではありませんが
私が分かる範囲ならば
いくらでもアドバイスいたします。
よろしくお願いします。
from: ロッシ   2009/02/18 3:14 PM
old_kpさん

こんにちはロッシです。
有難う御座います。

早速ですが質問させて頂きます。
私のマジェスティCは形式は何にナルのですか?
4HC?5SJ?
どちらでしょう?2005年度のは分かっているのですが・・・

あとは現在、走行時に6000回転までしか行かないのは何かリミッター等が効いていたりするのですか?
ちなみに走行距離は最近1000キロを超えたあたりです。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。
from: old_kp   2009/02/19 1:20 PM
こんにちは
たぶん形式はSJ03Jではないでしょうか?
6000回転なのは
変速しているからだと思います。
たぶん110とか120とかだしたら
もっと回転が上がるはずです。
from: ロッシ   2009/02/19 4:40 PM
こんにちは
110位まで出したらジワジワ6000回転を超えそうなんです。
回転数がもっと上がればもっと速度が伸びると思っています。
そこで!質問です。
ウエイトローラーを変えたら変化ありますか?
もし変えるなら何を購入したら良いか悩んでます。
宜しくお願い致します。
from: old_kp   2009/02/19 11:06 PM
WRですかー
もちろん 変えれば変化ありまくりですよ。
言いか悪いかは 別として。
とりあえず、純正より 3〜5グラム軽くしてみたら
いかがでしょう?
from:   2011/01/27 6:25 PM
163キロ出るわけないでしょ。
バイクの事知ってるならなおさら。
知らないなら許すけど 駆動比越えてスピード出るとか頭悪いんじゃないの?
嘘つき。
from: old_kp   2011/01/27 10:22 PM
大変失礼なコメントいただいて残念です。
オーナーさんは
わりと有名な方です。
ご本人を知っていますが
くだらない嘘をつく人ではないと感じています。
あの場にいた人達なら
それが嘘ではないとわかっていることでしょう。


http://itouenblog.jugem.jp/?cid=2
http://itouenblog.jugem.jp/?eid=25#comments
http://itouenblog.jugem.jp/?eid=111#comments

あなたに許していただく必要はありませんが
気になるようでしたら
上記のブログを確認してみてください。
あなたの知らない世界があるのです。

from: @だんな   2011/02/07 3:43 AM
初めまして、駆動系の加工は興味があって参考になります。

プライベートで試行錯誤してますので、非常に有りがたいです。

と、アングラな世界を存じない方はゴマンと居ますので、大人なコメント素晴らしいですね。

信じる信じないは別としても、頭から否定してる様じゃ、結果は想像出来ますね(笑)

個人的には、メーター振り切りが目標ですね。


@だんな

from: old_kp   2011/02/07 10:14 AM
こんにちは コメントありがとうございます。

否定コメの彼は
まだ、子供なんだと感じています。

いろいろ経験していけば
分かってくると思います。



プライベーターなんですね!
すばらしいです。
自分で考え、自分で加工
よかったり わるかったりを経験した人は
人として厚みがありますよね。

メーター振り切り 頑張ってください。
from: @だんな   2011/02/07 11:58 PM
お返事有難う御座います。

色々拝見させていただきましたが、同県ですね。
意外と近い所だったりして(笑)世代もほぼ一緒ですね。

ん〜厚みですか、僕はどうだか分りませんが・・・

噂はあくまで噂で、実際作業なりして結果を見ないと経験になりませんからね。

自分の物にはならないでしょう。

で、現在は、速側の落とし込みはもう少し改善の余地

があり、高速側も無負荷ならベルトがハミ出ますが、

なんせクリーナーの蓋いじったので、燃料が足りず

ジェット買って来ないと状態です。

お近くでしたら、ぜひ遊びに伺いたいですね。


@だんな
from: old_kp   2011/02/08 1:00 AM
こんばんわ
やはり 言葉が深いですね。
よくわかります。

ベルトが半分くらいはみ出るようにしたら
ケースカバーに接触したんで
削ったら
穴があきました。
160オーバーしたやつは
そこまでやりましたが
あまり、現実的ではないので
普段は 気持ちはみ出ている気がする程度
にしています。

まあ 最近はマジェやってくれ という人も
いなくなりましたね。

座間なので ぜひ。
from: @だんな   2011/02/08 11:17 PM
こんばんは。

いえいえ、失敗するから分かる事がある訳で

何でも成功ばかりしてたら、糧にはなりませんよね

多分。

既に軽くケースには接触してたので、削りました。

プーリーもまだ追い込みが足らないので、削りますよ。

元々スクーターですからネ、T−MAXなら分かりますが。

を!隣りですね、相模原の外れ、座間と大和に囲まれた相模原です。

ちなみに、小学生まで座間市民でした。

今は恥ずかしくて伺えませんね(汗)

そこそこ納得出来るレベルになったら伺います!




from: old_kp   2011/02/09 12:32 AM
そこそこのレベルって、
どこまで行くんですか!
あ メーター振り切りでしたね。
そこそこになったら
ぜひ おいでください。
from: 重月   2011/12/15 9:20 PM
マジェスティCに乗ってます。
プーリーのワンオフ加工に凄い興味を持ちコメントさせて頂きました。
駆動系をお渡しするので加工して頂けないでしょうか?
from: チャカマル   2011/12/15 11:02 PM
こんちはー マジェのプーリー加工をおねがいしたいのですが、連絡先や送り先、送る物など 教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。
from: old_kp   2011/12/16 10:17 AM
>重月さん
>チャカマルさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
加工ですが、受付はしておりますが
年内中は予約がいっぱいなので
来年からの加工となります。
加工に必要な物は
プーリーフェイス、プーリーボス、プーリー
ランププレート、スライドピース、WR
Vベルト、トルクカム一式、クラッチアウター
の全部です。

http://sinco-metal.com/toiawase.html
細かいお問い合わせはシンコーメタルまで
お願い致します。
from: アヤッペ   2014/04/26 12:12 AM
初めまして、4HCを弄ってる者ですが当方も純正プーリーを加工し最大変速を増やしましたが最高速が伸びません。7000回転でぬあわkm/hしかでません。加工する前は8000回転でぬあわkm/hでした。パワー不足なのでしょうか・・・?
from: old_kp   2014/04/27 12:10 AM
アヤッペさん
こんばんわ
純正改ですか、たのしそうですねー(^^)
ぬあわは変わらないのに1000回転の差があるということですよね。
でしたらもう少し伸びそうな余地がありそうですね。
カタログを見るとピークパワーは6500のようなので
7000はいいとしても、8000ではパワーダウンが始まっている可能性があります。
(エンジンがノーマルでもキャブやマフラーを変えてあるならピークは6500以上になると思いますが)
8000でパワーダウンが始まっているのにぬあわKM出るならば、きちんと変速して行けば7000のパワーならもう少し出る。という理屈になります。
私の想像ですが、WRウェブの加工において少し削りすぎたことにより、ぬあわ付近のシフトUPが多すぎて車速が伸びないのではないか?と感じています。

個人的には最高速時には関係ないかもしれませんが
センスプはスタート時にVベルトが滑らないレベルでなるべく柔らかいものを選択し、そこから加工に入ります。
WRは隣り合わせで2個づつ入っていますから
そこの削り具合に差をつけます。
一つは削りを少なく
一つは多め
これを順繰り、合計4箇所加工します。

そしてセッティングですね。
たとえばトータルWRが80gとします。
普通は10g×8個で80gとなりますが
8g×4=32g + 12g×4=48 でトータル80gにします。
加工していないWRウェブ部分では形状が同じなので
トータル重量(80g)で変速しますが
加工した部分(形状が違う)に来ると
たくさん削ったウェブに12gだと変速が多くなり
その逆だと(WRを入れ替える)変速が少なくなります。
ちょっと、ややこしいかもしれませんが
体感してみればすぐにわかると思います。

基本が分かってくれば
7g+13g トータル80gとか 9g+11g トータル80gとか
試すとその速度域の変速具合を微調整できますので
プーリを何回も削りなおすことなくセッティングができるようになりますので、ぜひともお試しあれ〜
from: カズヤ   2017/08/12 7:04 PM
 こんにちは、今でも4hcマジェの加工してもらえますか。
from: old_kp   2017/08/14 12:09 PM
>カズヤさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。(^^)
お時間をいただければ、今でも加工しています。
詳しくは
http://sinco-metal.com/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/
こちらにお問い合わせいただけると助かります。
from: カズヤ   2017/08/21 7:46 PM
マジェ駆動系の加工料はどれくらいですか。
from: old_kp   2017/08/30 7:54 PM
>カズヤさん
ブログを開いてなかったので、お返事遅くなり申し訳ありません。
費用は加工メニューにもよりますが、2万円〜となります。
ほとんどは現物確認しながら要相談という感じです。
from: カズヤ   2017/09/03 10:28 AM
ありがとうございます。 シンコーメタルさんから返信がなかったのでこちらで聞いてみました。 
もう一度送ったほうがいいですか?
from: old_kp   2017/09/05 10:55 AM
>カズヤさん
すみません。メールの調子が悪かったようで設定し直しました。もう一度メールしていただけますか?
よろしくお願いいたします。
from: カズヤ   2017/09/09 2:38 AM
メール届いたでしょうか?
from: old_kp   2017/09/11 11:16 AM
>カズヤさん
返信いたしました!
ご確認くださいませ!
from: aijou   2017/11/13 6:45 PM
初めまして!ここ数ヶ月、マジェスティCをレストア的な感じで、駄目な所をコツコツといじって来ましたが、しろーとに毛が生えた位の私には、限界が出て来て、あなたのブログを拝見して、是非見て頂けないかなぁって思ってコメントさせて頂きました!購入から、行った所が、エアークリーナー社外を清掃、キャブオーバーホールダイヤフラム系も交換、インマニ新品交換、駆動系プーリーは、KOSOハイスピードプーリーバージョン3、センタースプリングレート:2000rpm、ウエイトローラーは、Dr.pulleyで14グラム×4.12グラム×4.クラッチ新品交換、マフラームサシ、プラグ新品交換、等一通りやり尽くしました!まずきっかけが購入時エンジンから異音有りで安く購入し、坂道で失速するくらいやつれていました!そこでヤマハ発動機でリコール出ていないか調べたら!異音ドンピシャで、出ていましたので、ヤマハ発動機にて修理した結果異音なくなりました!カムチェーンの耐久性に問題がありリコールで直しました!最高速が70から75が限界です!そもそもノーマルがどの程度の物なのかを知らない為!問題があるかないかもわかりません!ここまで直した結果本当に250ccって、思うほどです!悩みに悩んでも限界がきましたので見てもらいたいと思ってコメントした次第です!
from: old_kp   2017/11/20 5:37 PM
>aijouさん
コメントありがとうございます。
あまり、ブログを開かないので、お返事遅くなりました。
250ccで最高速75というのは、あまりにもおかしいと思います。
知り合いのマジェは120くらいは出ると聞いています。
何が原因か分からないときは、一度ノーマルに戻す というのが基本ですので、戻されてみてはいかがでしょうか?
その上でまだ遅いようならば、どこか故障している可能性がある訳です。
交換したパーツが原因なのか?
どこか故障しているのか?
一つづつ探っていくしかありません。
こんなアドバイスしか出来ませんが、ぜひノーマルに戻すをやってみてくださいね。
m(__)m
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/332
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/03 4:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/03 8:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/10 1:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/12 9:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/07/30 2:47 PM