old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ライブディオ ZX プーリー 天気がいいから?最高速更新!
JUGEMテーマ:車/バイク


その日はとても気持ち良い 天気で
ドイトに買い物に出かけたときでした。
うちのドノーマル+手彫りプーリーステージ兇離薀ぅ屮妊オで出かけていましたが
なんだかとっても快調に走ります。
おかげで最高速記録を塗り替えてしまいました。

今まで     平地82 下り88
更新記録    平地90 下り92

ありえん!
ノーマルエンジンでここまで出るのか?
でも、出てしまいました。
正直、うそくさい。信じられない。
でも、本当。

ついでといってはなんですが 燃費 を計ってみました。
L27km
でした。ノーマル時に計ってなかったのでどれくらい良くなったのかわかりません。
カタログ燃費は30km/hで走ってL46.3kmだそうで…
まったく無意味な数値ですね。
燃費走行していたわけではなく、普通に街乗りと最高速テストとウィリーと膝スリの練習をしていた時の数値です。

ズーマーの燃費を検索してみると(ヤフーちえ袋から抜粋)
町中ゴーストップの繰り返し全開走行で25キロ程度。
郊外でノンビリ走行しますと30キロ以上いけます。

おおー 4ストよりいいじゃないですか!
ズーマーの全開なんて60kmでるか出ないかでしょう?
ZXならアクセルほとんど開けなくてのんびり走行でも60以上でますよ。
2スト廃止は間違っているんじゃないかなー
お上が決めたことって…

それはいいとして
僕が考える良いバイクの条件は(バイクに限らず、すべてのものですが)
エンジンパワーを効率よく引き出せる事です。
とくにスクーターは駆動系で効率が大きく変わります。
このノーマルZXはプーリーだけ交換してあり
効率よくエンジンパワーを使えて
最高速90で燃費が27kmというバイクになりました。
高効率とはこういうことなのだと 思います。








コメント
from: キューピー   2008/06/24 2:06 AM
やっぱスクーターの駆動系は重要ですよね。ミッション車でいえばミッションなんですから(笑)

にしても、回転リミッターが付いてるのに90Km/hとは・・・Dioエンジンって凄いですね・・・。
from: キューピー   2008/06/26 1:22 PM
ん?ちょとまてよ・・・。
プーリーはステージ兇離侫襯ットだ。セカンダリも逃げ加工済みで・・。そんで回転リミッター付いて90km/h・・・んってことは、Dio系のファイナルギアは、ジャイロよりも全然高いという事だよね?そのギヤ比ほしいな・・・(笑)
from: なごやたかし   2008/06/28 10:27 PM
燃費?
麻呂+ノーマルキャブ+リバ=燃費平均25kmですよぉ〜
メインジェットは120ですよぉ〜
通勤片道10km、ON OFF 全開など過酷状況?

これも高効率と言って良いのかな? (^^;
一応、一番トルクが出ていると思われる回転域を
巡航する60km/hにウェイトローラーの重さを合わせました。
いわゆる、開ければ走る状態です(^-^)
(でも最高速はたぶん75km/hしかでない)

最高速で無く、街中仕様です。(^^
from: old_kp   2008/06/30 8:37 AM
ジャイロでL25kmですかチャンバー入ってて
それだけ走れるって凄いですよね。
WRもパワーじゃなくトルクで決めるあたりが
効率が良いですね。
たぶんセッティングもバッチリなんでしょうね!
from: -   2008/08/05 6:33 AM
管理者の承認待ちコメントです。
from: JIN   2009/01/24 5:43 PM
スーDIO90のチャンバーの溶接はアークですか?
from: old_kp   2009/01/24 9:08 PM
JINさん
こんばんは
TIGで作ったと思います。
ずいぶん昔のことなので 
ハッキリ覚えていないんですけど…
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/338
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/23 2:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/06/26 9:15 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/07/07 4:36 PM