old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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フルノーマルライブディオの駆動系だけをチューンして
最高速が何キロでるのか?
僕的には大変興味があります。
ノーマルエンジンって7.2PS(実測はそんなに無いだろうな…)
7.2でどこまで出せるのか?
今のところ 平地90 下り92 でした。
でも、僕はもっと出る! と思っていました。
根拠はですね。
えーっと
まず 写真の図で説明します。(パソコン上で図面とか描けないっす)

図1

これはですね。エンジンのパワー曲線です。
約7馬力を約8000rpmで発生します。(仮定)
その前後の回転 6000と10000では6馬力 という図です。

図2

こちらは速度を出すために 何馬力 必要か?という図です。
ここでは7馬力で90km/hということになっています。

図3

で これは回転数と速度のグラフ ハイギヤとローギヤ です。

つまり、(図2)90km出すためには 7馬力 が必要で
7馬力出る回転数は(図1)8000rpm
ハイギヤなら8000rpmで90kmでることになりますが
ローギヤでは?
計算では90km出すためには12000rpmは必要ですが
10000rpmの時点で6馬力にパワーダウンしてしまいますから
12000では それ以下の5馬力程度なので60kmだすのが精一杯のパワーしかないということです。(実際はノーマルなんで12000なんて回るわけないけどね)

エンジンとは一番パワーの出る回転数があり
それに合わせたギヤ比があることで
速度を上げていくことが出来るのです。

以上のことを うちのライブディオに当てはめると
ハイギヤを組み込めば パワーのある回転数で もう少し引っ張れるかもしれない!
ということになります。

わかるかな…

まあ とにかくフルノーマルのライブディオにステージ競廖璽蝓璽侫襯ットを
組み込み、さらにハイギヤを入れたら最高速が上がるんじゃないか?ってことです。
一般的にはノーマルパワーで90kmオーバーなんて無理に決まっている!
となりますが、それはギヤが足りないだけ なんですよ!とお伝えしたいわけです。

で実行してみました。

がもうネムすぎなので また今度
つづく


コメント
from: ryo   2008/07/17 9:54 AM
凄いですね〜研究!  さすがにノーマルケースにこだわりが、有るのが良く解ります! 僕は安易にパワーの有るエンジンの方に逝っちゃいますが・・・・(汗)  そうそうこの間の1次圧縮の件で、オイルポンプのシャフトの隙間に、ラジエターホースを突っ込みましたら、パンチが出たような感じですね〜。でもセッティングが変わるのを知らなくて、抱っこしちゃいました(滝汗) スロー50から55番に、メイン142から148にと2つも上がりました。  こんな物なんですか〜??ちなみにヘッドの面研も行い、2次圧縮も上げております・・・!?圧縮は6キロから8.5キロへ少し上げただけなんですが、ゲージは2つ使い有る程度正確に計りました。
from: old_kp   2008/07/17 10:42 AM
ryoさん
おはようございます。
1次圧縮UPしてキャブセッティングを変更しないと
抱くほどには変化しませんね。
でもー 2次圧縮を変えると 
キャブとWRを変更するほど激変しますから お気をつけあれ〜
うちでは
6から8.5では まったく別のセッティングをしていますよ。
from: ryo   2008/07/18 10:37 AM
そうでしたか〜(汗)  今まで圧縮を上げた事が無かったもんで・・・・知りませんでした。 お陰様でパンチが出ましたですよ〜・・・・・。
from: ぇっちん   2012/03/07 1:43 PM
ちょっと古い記事に、勝手に書いてます m(_^_)m
 
ライブディオの欠点?と言われている
クランクベアリング(特に左のプーリー側)の破損ですが
 
ジャイロと比べて何が違うのか!?
 
1.横エンジンになり吸気(リードバルブ)が
 クランクの真上からになった
 ※スーパーディオやジャイロのような縦エンジンは
  プーリー側からの吸気で冷える
  右はファン側なので多少は冷える
  
2.ジャイロはより駆動系に負担がかかるので
 ファンまでパイプでつないで駆動系の空気を吸わせてあり
 多少なりとも冷却作用がある
 ※チューンすると冷えが足りなくなる
 
3.プーリー側にオイルポンプギアがあって
 ベアリングに負担がかかる(左右バランスが悪い)
 
こんなところじゃないかと…
 
ということでバランスよりも駆動系冷却に問題があるのでは!?
 
特に左側のクランクベアリングを冷やす作用がまったくないので
ケースやカバーにジャイロ(改)のように穴をあけて
積極的に冷却してあげれば問題が起きにくくなるのでは!?
 
と、諸先輩方が既にいろいろとやられてますが
ノーマルだとカバーで密閉状態になるので  (^_^;)
 
ロンクラ… どうしよう………
from: ぇっちん   2012/05/10 2:43 PM
ちょっと古い記事に、勝手に書いてます2 m(_^_)m
 
JOG90の記事↓を見てて気がつきました
http://oldkp.jugem.jp/?cid=21
 
JOG90はクランクベアリングに対してリードバルブ(上)側から
2stオイルの供給口(穴)が向いてますが、ライブディオはシリンダー側
普通に考えてもJOG90と同じ方向から入ってくれれば問題ないですよね
それがシリンダー側にあいてたらクランクが回ってるとしても
あの穴位置から2stオイルが十分な量が入っていって
潤滑しているとは思えません…
だ〜いぶ先になると思いますが、もし機会があったら
リードバルブ側からクランクベアリング部へ
穴を貫通させてやったら良いのかなぁ〜っと (^_^;)
from: old_kp   2012/05/10 6:57 PM
僕も双思ったから
たしか あのロンクラケースは穴あけて
いたきがします。(うろおぼえ)
でも、ジャイロなどの供給口でも
十分給油されることを考えると
そこは重要じゃないのかな?
とも考えています。
しかも、JOGのケースにリーバルいれると
結構 深くまでくるので
給油口を通り過ぎちゃうような気がしなくもない…
ちなみに
単なる円盤を旋盤で回すだけで
円の中心から外に向かって
吸い出されるので、
クランクもきっとそんな作用でBRに給油されているんだろうな?
などと考えております(^^;;
from: ぇっちん   2012/05/11 9:58 AM
おはようございます♪
 
す、すみません 見落としてますた(^_^;)
 
ケースに詰めてたウエスを取ったら
右側の上から穴が貫通してまふた…
(左側はもともと隠れた位置にあるようで)
自分でやらない(分解してない)とダメですね(反省)
 
近日、諭吉さんと一緒にお伺いします!
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