old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ライブ ディオ ZX プーリー さらに最高速更新
JUGEMテーマ:車/バイク


さて ライブディオZX 最高速UP計画の結果です。

前回
平地 90 
下り 92

今回
平地 92
下り 95

という結果になりました。
ハイギヤを入れて2kmほどUPしました。
他の車両と並走したら平地で95は出ていたとの事でしたけど
今回は実速度ではなく、ファイナルギヤの比較実験なので
どっちの車両が正確なメーターかは関係ないですね。

この結果を皆さんはどう とらえますか?
前回の記事の通り
7.2馬力でも トルクを有効的に使えば 90以上は出るだけの能力はある。
ということになります。
信じられない! というかたもいると思います。
でも、
NS50FやNSR50も同じ 7.2馬力(水冷だけどね)ですが 
リミッタ解除だけで90以上簡単に出るので
信じるも信じないもない 当たり前の事 なんですよ。
国産スクーターは30km制限があるからか ファイナルが低いんですよね。
こんなにヒキーファイナルにしたら NSR50だって90もデネーヨバカヤローってくらいです。

エンジンパワーが余っているマシンって多いんじゃないかなー


このライブディオ
いずれ CDIを交換してリミッタ解除したら 最高速がもっと出ちゃうのか?
なんてこと
実験してみたいですねー
やっぱ デジタルCDIがいいだろうねー
どこのが いいかね〜

コメント
from: キューピー   2008/07/21 3:45 PM
スクーターであれば機構は一緒ですからね。

ZXでここまでいけるということは、当然シグナスXや、V125もこうなるということですもんね。

いや〜〜すごいよこれ本当・・。
from: old_kp   2008/07/21 6:09 PM
そうですね 
シグナスXは 何馬力なんだろ?
ライブよりはありそうですねー
でも シグXはがんばって105でしたねー
やっぱギヤか。
いずれ シグでもノーマルエンジンでどこまで!?
ってやってみたいですね。
from: ごるど   2008/07/21 9:11 PM
ほんといつも企画、発想のすごさに驚かされます。
そして発想だけでなく、実際にやってしまう所、
ステキ過ぎます!!
引き続きレポート楽しみに待ってます。
from: ino3   2008/07/22 10:45 PM
私の仕入れ用ジャイロupも何とかなりますかね・・・
荷物満載で煽られると怖いです・・・
from: コバやん   2008/07/23 1:11 AM
こんにちは〜。
エンジンノーマルで95はすごくよく考えられてセットアップされてますね。
上司のビーウィズ125は100しか出ないとブツブツ言ってましたヨ。
from: old_kp   2008/07/23 12:06 PM
ごるどさん
こんにちは  何事も実践せずには完結しませんよね。
想像だけなら人は空だって飛べますからね。
とはいえ CDI交換となるとですね、お金が掛かるので
いつやるかはわかりません。
だって、正直 必要性がないんですもの。

ino3さん
こんにちは
ジャイロUPですけど 後期型ならギヤがいいから望み間ありますよ。
でも、ジャイロ系全般でローギヤすぎる問題は解決したいですね。

コバやんさん
こんにちは
ビー125は乗ったことないので良く分かりませんけど
シグXと同じエンジンでしたよね。
だとしたら、100でれば速いほうなのでは?
と思います。
でも、125もあって あいつらは根性が無いですよね。
4バルブのセンタープラグのくせに
まったく、意味がないエンジンパワー
古い構造のモンキー系のほうが
よっぽどハエーんだから
ブツブツと言いたくなりますよ。
from: タケ   2008/08/10 10:03 PM
いや〜 本当に面白い!
最近、初のスクーターをひょんなトコから手に入れまして、ボアアップだ!CDI!だなんて考えていた自分が少し恥ずかしい。
参考にさせていただきます。 
from: old_kp   2008/08/12 1:55 PM
タケさん
こんにちは
カスタムの基本はまず整備から!
ちなみに駆動系だけで90くらいでますけど
加速はあくまで 50ccです。
ボアアップやチャンバーのような加速はしませんよ。
50はトルクがうすいので
伸びで勝負! といったところでしょうか。
気づいたら速度がでていた系
のフィーリングなので 加速が欲しければ
やっぱりボアかチャンバーですね。
カスタムがんばってください。
from: ☆★薔薇★☆   2009/04/19 10:02 AM
初めまして。オレの原チャHPもよろしく。
from: old_kp   2009/04/19 7:37 PM
☆★薔薇★☆ さん
こんばんは
こちらこそ よろしくお願いします。
from: ライブディオ   2013/06/21 3:58 PM
ライブディオZXなら50ccのままで100超える事は
簡単ですよ&#8252;
まずCDIをレーシングCDIに交換して
リミッターを解除、メインジェットを交換して
デイトナ製のパワーフィルターなど、、、
改造するとエンジンにどうしても熱がこもるので
大容量ファンなどあとは
強化クラッチ.ZEROのハイスピードプーリー、ZEROのドライブフェイス、それと強化ベルトは切れやすいので純正が一番です&#8252;
機動系がZEROなのでマフラーなどは
50CCのままで改造したいならデュークやシュラなどがオススメです&#8252;
まぁ一番早いのはリード100のエンジンに
載せ替えていじるのが一番です&#8252;
from: old_kp   2013/06/23 6:28 PM
ライブディオさん
こんにちはー
実績のある情報ありがとうございます。
50ccのままやるのならば
エアクリーナー、キャブ、マフラーもノーマルで
やりたいですねー。
この記事は完全ノーマルエンジンのライブで駆動系
だけで何キロ出るのか?を試験したものですので
次やるとすれば、点火時期を調整して
ノーマルエンジンのもつポテンシャルを最大に引き出したらどこまで行くか?を試したいです。
ちょうど昔の車でデスビひねってトルクUPさせていた
あの感じです。
リード100に載せ換えってのは避けたいと考えています。まあ、スーディオにリード90載せ替えてボアアップしていた僕が言えたもんじゃありませんが
その車両についているエンジンでやりたい今日このごろです(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/347
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/07/22 5:32 PM