old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
センタースプリング スライダーの謎
JUGEMテーマ:車/バイク


スクーターの駆動系の重要パーツ

センタースプリングスライダー

機能としては 純正採用されていて欲しいほどの すばらしいパーツですが
なーぜか
つけると 調子が悪い など
不思議な現象が起きてしまうことがありました。

原因は ご先祖様のタタリ!


などではありませんでした。
それは

クラッチとの相性

でした。

組み合わせが悪いと 変速できず 最高速が落ちてしまうことがあります。





真ん中のリングがスライダーですが
クラッチの中に キレイに収まらないといけません。
このクラッチだと ガツっとあたってしまいましたので
クラッチの内側を削って 中に入るようにしました。



もう一つの問題点
センタースプリングの線間密着です。


分かりやすいようにシューを外したクラッチを付けました。
スライダー自体に厚みがあるため
強化センタースプリングの場合
バネが縮みきって動かなくなり 
変速が出来ない場合があります。

赤スプを使わなければいけないエンジンは
10000回転くらい
それ以外は ディオ純正スプリングで十分だと思います。

駆動系はこのように ほんの少し 相性が悪かっただけで
突然 悪い方向に行ってしまうので
一つずつ 動きを確認してみることを オススメします。






コメント
from: キューピー   2009/03/09 9:53 PM
これは大事なことですよね。いいもの組めばすべてOK ということは無いということですね。

駆動系は、単純だけどその機構は難しいですから。しっかり理解してパーツのチョイスをしてほしいですね。
from: old_kp   2009/03/09 11:45 PM
プーリー側は気にするけど
トルクカム側は無頓着
では 上手くいくときと
ダメな時が出てしまいます。
そのあたりが上手く伝われば と 思っている
んですが…
駆動系はバランスが大事!
なんて言葉 よく言いますが
具体的な内容って伝えるのが難しいんですよね。
from: ぇっちん   2009/03/10 10:38 AM
自分も 脱スライダーしましたw
スライダーがあっても無くても変化無くて…
 
KNさんでちょっと高いけど薄いタイプがありましたよね
今はもう無いみたいですけど…
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/420
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/08/06 6:58 PM