old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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ボアアップ の 耐久性 
JUGEMテーマ:車/バイク



ボアアップの耐久性はまだ続きます。

今回は具体的に注意しなければ
奈落の底に落ちてしまう
事をお伝えしたいと思います。

圧縮メーターの注意点

メーターを信じすぎるな!

ロングリーチプラグヘッドには気を付けろ!



メーターを信じすぎると とんでもない事になります。
メーターは突然壊れます。
そして 圧力を低く表示します。
そこで 
「あれ?圧力さがってる!?」
と圧力を調整してしまうとどーなるのか?

わかりますね?


シリンダーヘッドの燃焼室を効率の良いドームヘッドに交換している場合
ロングリーチプラグ仕様だったりします。
そういったヘッドでジャイロノーマルプラグを使うことは
あまりにも論外ですが
きちんとロングリーチプラグを使っている場合(当然ですが)
圧力メーターが低い数値を示します。

よく考えれば当然なのですが
メーターのねじ込み部分は短く
ショートプラグの長さしかありません。
圧力を測ろうと ねじ込んでも
燃焼室まで届かず
燃焼室+プラグネジ部
の容量で計測してしまうのです。
当然 低い数値となります。
だいたい 1.5kg〜2kgぐらいでしょうか。

ということは8だと思って調整しても
10はある。
となって 大変危険です。
ピストンがトロトロジェラートになるかもしれません。

では、実際のメーター三個を使った実験の結果をお伝えしましょう。




これは高いメーターなので 信頼性があります。
800KPa


安いヤツ 780KPa  (約8kg/cm2)


これも安いヤツ 680KPa

同じエンジンを測定しても これだけの違いがあります。
ちなみに680だったメーターは昨日までは約800を示していましたが
突然680になりました。
あやしいので
3個使って(キューピーさんが)測定したというわけです。

うちでは いつもメーターを2個用意していて
メイン サブ といった感じで使っています。
あやしくなったら
サブでも測定する といった方法でトラブルを回避しています。

チューニングは 疑うことから始めましょう。
そのほうが少ない出費で済みますよ。 

コメント
from: ぇっちん   2009/05/21 1:15 PM
針でメーカー名が若干隠されているのかと思いました〜w
 
結局、買い換えるならちょっと高値でも
安心感のあるメーカーにしないと…自己反省 (^_^;)
 
最近、特に部品がそうですね…安かろう悪かろうも多くて
from: old_kp   2009/05/22 1:35 PM
アスオ プロダクツか
ロ プロダクツか
結局 どこのメーターか分かりませんねー
決して 
このメーターが悪いと言っているわけじゃ
ないんですけど
メーカー名は あえて 伏せさせていただきました。
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