old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スーパーマシン
JUGEMテーマ:車/バイク


皆さんは伝説の車を知っていますか?
ぼくは
ほとんど知りません。

ところでうちの会社は カレストって名前の
日産工場がストップして 跡地にマンションでも建てようかと思ったら
許可がおりず
苦肉の策でオープンした カー用品店がありますが
ここは日産直系なんですよ。
なので たまに 本物のスゲーマシン達が展示されています。

今回はなかなか 派手なマシンが三台ありました。


これは子供の頃 プラモにポリパテで製作したことがあるような気がしなくもないマシン


当時 ぜんぜん 知らなかったけど
エンジンの勉強を深めていくと 必ず出てくるVHR35を搭載しているマシン


これは ルマンにでたマシンかな?

このとおり
みなさんに自慢できるほど の知識はありません。

しかし、デイトナで初優勝を成し遂げたマシンの
エンジン開発に携わった人物の話を本で
読んだことがあります。

面白かったのは 組織 というモノの力 ですね。
エンジン開発を命じられ
それまでの技術では限界を感じ 
新しい技術を生み出し(現在のエンジンのほとんどが採用)
高性能エンジンに少しでも近づこうとすると
上司が怒鳴りつけながら
新しい技術を全否定してきて 先に進めないことが多々あったそうです。
そこで
上に提出する書類は 古めかしい設計図でつくったモノにして
実際は裏で最新のエンジンを開発していったそうです。
若きエンジニア達が自分の首をかけて 
熱い魂を燃やしてエンジンを開発していった話に熱いモノがこみあげてきました。

おちが面白いのですが
内緒のまま 開発が進み お偉いさんが見に来る
テスト走行の日がやってきたとき
初めて上司は図面と違うエンジンに気が付いたそうですが
時すでに 遅し
マシンは轟音と共に とんでもないスーパーラップをたたき出したそうです。
お偉いさん達は度肝を抜かれ
拍手喝采!
すると さんざん反対していた上司は
「我々の努力、苦労がむくわれました!」
とまるで自分の手柄のごとく
スピーチしたそうです。
若きエンジニアたちは
苦笑いするしかなかったそうです。

このエンジンを開発した エンジニアは組織に限界を感じ
組織を抜け 今では 大学の教授をなさっています。
日本ではあまり 表に出ませんが
世界では知らぬ人はいないくらい
おもしろい人のようです。

世界初っていうものをたくさんこなしてきた かたですが
学生チームがルマン初挑戦!ってのは
インパクトありましたね。
ドライブ系のベアリングが破損して シャフトが折れてリタイヤと
残念な結果でした。
どうも 話じゃ
外人ドライバーが決められたラップを刻むことなく
強引にプッシュし続けた結果
計算以上の負担が掛かったから 壊れたとのこと。

これじゃ 学生たちは悔しかったでしょうね。
えらい タカビーなドライバーだったようで
ずいぶん苦労させられたようです。
耐久レースをきちんと知っているドライバーだったら
完走していたのでは?と思うと
自分のことのように残念になります。
しかも、次の年は 世界不況で資金が集まらず
ルマンはあきらめるしかなかったようです。
本人達はあきらめていないようですが
この不況じゃ 資金的にきついでしょうね。
え? うちも出資しろって?
いやいや 目標2000万円で ゴーンですら300万円しか出資しなかったって
話なので
うちなどは3万円がいいところですよ。

本田宗一郎なきいま このかたが自動車業界を引っ張っていける
技術をもっている!と思っています。
長生きしてもらいたいものです。


コメント
from: Jack   2009/06/05 4:51 PM
VRH35を開発された林教授のお話に、「良いエンジンは乾いた完全燃焼の排気音がする」というのがあります。 エンジンを弄る時はその言葉を頭に置いてやっています。 もちろんジャイロのポートを掘る時もです(笑
from: old_kp   2009/06/07 1:34 PM
そうですね
しかし、乾いた排気音って イメージできそうで
難しいですね。
2ストの場合
完全燃焼は燃焼室形状、吸気ポート吹き出し角度
などが重要でしょうね。
調子の良いエンジンは吸気吹き出しのあとが
ピストンヘッドについています。
そういったエンジンはエキパイのなかは
カサカサに乾いていて 完全燃焼しているのかな?
って思っています。
そのエンジン音を参考にしています。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/23 8:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/23 8:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/23 10:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/24 5:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/24 11:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/24 9:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/25 2:00 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/25 2:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/26 9:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/28 5:20 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/05/30 11:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/04 8:35 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/04 9:11 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/04 7:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/04 9:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/07 11:01 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/08 3:04 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/08 9:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/12 11:45 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/13 1:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/13 7:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/14 10:20 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/14 4:11 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/15 3:25 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/15 12:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/06/22 7:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/07/02 7:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/07/13 10:19 PM