old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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リード100 ワンオフ プーリー加工
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本田2種 最後の2スト リード100

潜在能力は かなりあると思いますが
ノーマルは抑えてあるので
シャキッとしないようです。

そんなリード100のプーリー加工をしたので
紹介します。

といっても あまり写真はないんですが…

まず マフラーはノーマルでは ありませんでした。


メーカーは どこのでしょう?
わかりません。
でも なかなか 良い作りで パワー、トルク、音量のバランスが取れていると思います。

駆動系をあけると(加工後)

プーリーの前に セルモーターが!
これでは
プーリーからVベルトがはみ出るほどは 変速させることは出来ない構造です。


しかも モーターのアース線(緑)がプーリー側に付いていて
邪魔くさいので
前側に移動しました。

プーリーとの隙間があまりないのに
アースが付いているとさらに出っ張っています。


プーリー加工の内容は

プーリーフェイスのフェイス面切削
プーリーのフェイス面切削
ボス加工
トルクカム ワイドレンジ化


低速側はここまでベルトがきます。

高速側は新品ベルトで
セルモーターまでのクリアランス 1mm
のところまで せり上がってくるようにしました。

この辺は 車両持ち込みならではの ぎりぎりセッティングですね。
セルモーターを削れば もっと 変速できますが
まあ そこまではしませんでした。

あとは キャブセッティングをしましたが
MJ交換しても いまいちでした。
結局SJを一番手UPしたら トルクが出てきました。
排ガス規制モデルだから SJが薄かったんでしょうね。
(エアクリノーマル)



インプレ

フルノーマルは乗ったことがないので
わかりませんが
SJUPとプーリー加工とチャンバーの組み合わせのこのリードは
街乗り(246大和付近)でストレスを感じることは まったくなくなりました。
スタート
中間加速
最高速 (メーター使い切り)
ともに 満足できるのもでした。

他の車をリードできる リードになりました。
(ぷぷぷ)

いや リードってそういう意味でしょ?





ところで このエンジン
ボアアップで いくつだっけ?
125ccくらいになるはずですが
どうなんでしょう?
排気が追いついているのでしょうか?
25ccもUPしたら
チャンバーは専用設計じゃないと まったく走らない でしょう。
ボアアップ用チャンバーってあるのかな?
排圧タイプのノーマルもしくはスポマフなら
25ccUPに対応すると思いますが
シリンダーの排気ポートが小さすぎれば
結局 125ccを生かし切れないでしょうね。
そのあたりを対策すれば
結構安価で速くなりそうなエンジンとは思います。

すべて 思っただけですけど。



コメント
from: 縦型   2009/06/18 9:05 PM
ショットガン、ベリアルとかありますよ
どれも長すぎて飛び出てしまいますが。。。

kpさんがどんなプーリー加工したのか画像見たかったですね〜
17パイローラーにしてあちこち加工したらドノーマルでウィリー出来ましたよ

このエンジン ベルトが長過ぎでしてヤマハベルトの社外を見つけるまで相当苦労しましたがドリブンにベルト食い込んでロックするから要注意です
from: old_kp   2009/06/19 11:28 AM
あ 専用マフラーあるんですね。
リードのデザインって マフラーが合わないですよね。

ベルトですが たしかに長いですね。
長いというか ドリブンの低速側の挟み込みが
出来なくて プーリー落とし込むと
ベルトがゆるゆるです。

低速側のベルトの画像は
あの位置でも しっかりとベルトを挟み込んでいます。
苦労した人なら 分かると思いますが
結構 大変でした。
WRはライブなどの本田のものを使いましたよ。

本田はいじってやらないと
だめですね。
from: 縦型   2009/06/21 10:28 PM
カムはスズキ使うとベッタリだし移動も増えますよ
もっとならカムピンをスディオにしています

画像ではベルトいい感じにみえますね〜

WRライブ16だとランプ落としこんで、スズキ17なら少し掘るだけで、各社の18ならガイドまで掘ってなんとか他社の普通程度になるのがホンダのツライとこなんですね

ホンダ2種って少ないのに流用ワザが秘密にされてるから流行らないのかなと思いますよ
何気にリード80の駆動がいい感じです〜〜
from: リード乗り   2009/06/22 12:40 AM
SUZUKIのカムが流用出来るんですか?
from: old_kp   2009/06/22 1:22 AM
縦型さん
こんばんは
カムスズキ流用ですか?
100のでっぱりがない年式のかな?
ディオピン流用とは また ディープネタですね。
ピンは規格が同じなのか 刺さるんですよね。
普通は 80の駆動系なんて 持っていないですよー

リード乗りさん
こんばんは
流用できるか 僕は知りませんが
V100とか どうかなー?
などと 妄想はしています。

from: 縦型   2009/06/23 9:27 PM
V100でも前期、後期、規制後ってあって
内部ベアリングが奥が大きく手前小さくて入れ替えとか面倒です カム形状まで違うし。。。

ストマジでも規制前、規制後があって内径が違うんです

カムまでも内径が違ってて相当困りました

グリスタイプのカムならポンだしディオピン入れなくても移動幅が大きいのでベッタリですよ

ちなみにカムピンカバーまで違いますがこれはスーパーディオが短いけどOKです

kpさん ピンOKっす!
V100にG悪クラッチとかプーリーとかもね〜
このエンジン、ポテンシャル高いのに市販部品と情報が無いから苦労の連続です
from: old_kp   2009/06/23 11:13 PM
うう ハードル高いっすー!
あそこのベアリングって ぜんぜん取れないから
見ないことにしていました。

G悪のドリブンは落とせないから
他社流用でべったり落とせば
えらい速くなるのでは?
と思っていたんですよ。

V100はいい形してますよね。
ストマジはもっていましたが 
出っ張りがあってダメでした。
まあ ストマジ自体がゴミマジでしたが…


from: リード乗り   2009/06/23 11:33 PM
old_kpさん、縦型さん情報有り難う御座いました。
V100のカムを調べてみます。
リードに合うタイプを見付けられれば純正みたいにベルトをロックさせないで
ベルトがはみ出るまで変速出来る・・・魅力的です。

カムのベアリングって交換出来るんですか。
外せなさそうなんでベアリングが駄目になったらカムごと交換たと思ってました。
from: old_kp   2009/06/24 10:53 PM
調べてみたところ
V100では うまくないみたいです。
あと 鈴木のカムっていうと…
from: リード乗り   2009/06/25 4:05 PM
V100駄目ですか・・・。
他に使えそうなカムって言うとV110ぐらいですかね。
from:   2009/06/25 9:24 PM
kpさん昨夜はどうもでした

はい V100では大変です。。。
でも型式を選べばベルトロックは回避できますがGアクのロングベルトを合わせますがニードル打ち替えはハイスキルかも
大きさを比べれば判ります

応えは判ったみたいですがオクには殆ど出ませんので新品を買うようかなと

焼きが入ってる年式のがいいかと思います

ベルトもスズキ(デイトナが短くていい感じ)
クラッチはZXの規制後の重たいやつ
もちろんアウターもZXとなります
センターSPはZXのデイトナ赤

頑張って下さい 排気、圧縮、キャブ、デジタルにて一気に速くなります
from: old_kp   2009/06/26 12:35 AM
昨日はありがとうございました。
おかげさまで 外すことが出来ました。
でも 純正ナットナメました…
ヤケでパイプ直付けでとりました。
まじ 本田つらいですー

from: リード乗り   2009/06/27 1:05 AM
情報有り難う御座います。
110は本当に部品少ないですね・・・。
根気よく探してみます。
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