old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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新型 4スト ジャイロ 
 4ストジャイロ

新型ですね。
どうなんでしょう?

興味はあるものの 乗ったことはありませんでした。

お客様より 4ストジャイロのワンオフプーリー加工をして欲しい とのお問い合わせがあり
どうなるか 分からないですが とにかく やってみましょう
となりました。

お預かりした 車両は キャノピーでリヤにデカBOXが装着されていました。
さらに
コンプーターが変更されていて 高回転まで対応していました。

その状態での インプレ




なるほど。



さて
バラしてみると なんということでしょう!

整備性が良くなっています。
駆動系カバーのボルトがすべて同サイズになっていたり
余計なものが付いていないので 開けやすかったり
2ストの規制後に比べると とてつもなく 素晴らしい設計です。
ノーマルプーリーはかなり 大型ですが
外側まで使い切れない設計です。
だいたい 45くらいで変速が終了でしょうか

外側までベルトが上がるように作り直しました。
トルクカム側は無加工で落ちます。




走ってみると
トルクカムのへの字が気になるようになって しまいました。
そこで センスプを強化しました。
(これは プーリーが逆なので センスプも逆巻! 逆巻強化などないので
 ライブの純正を付けたのですが 正常に動くわけがない!?
 なのでKNスライダーを組み合わせました。スライダーがこれほど機能するのは4ストだけ?)








とりあえずの インプレ

ノーマルで50kmだった地点で55は出るようになり
最高速も60kmに届きます。
長い直線だと 平地で60以上でました。
WRが重いと加速がわるいので
どんどん 軽くしてみると かなり速いところがあり(といっても4ストなり)
そこで テストしていると なんだか ガスメーターがみるみる減っていきます。
ううーん
これ
4ストのキャラではなくね?



正直 入庫状態でも 長い直線なら60は出ていたとのこと
もちろん 60時点での エンジン回転数は低くなりますが
平地での最高速は3km UP程度ということになります
加速は良くなります が3km UP。





その後 プーリーフェイスを買い直し
再度 加工してみました。
トルクカムのへの字による回転落ちが気にならなくなったので
スライダーを外し
ノーマルセンスプに戻しました。
加速もよく 乗りやすくなりましたが
2ストジャイロに比べたら その程度の変化は誤差の範囲 の様な世界とでもいいましょうか
いや 非力な4ストがこれほど変化するのは 凄いことなのかもしれません。

やっぱり最高速+3km程度

これに いくら かけられますか?

おそらく 完全なノーマルなら 55km以上でないように
コンピューターがリミッター付きなので
プーリー加工すると
+8km
となります。
エンジン回転が低く到達するので リミッターにあたらないと思います。



最後はお客様に決めて いただきました。
答えは
ノーマルでいいです。
とのこと
まあ それが正解ですね。
金額を考えると あまりオススメ出来ないですよ。


偶然 もっていた 4ストノーマルプーリーに戻して お返し致しました。




4ストジャイロはノーマルで乗るのが正解かも、
いじっても 金額に見合ないかもしれません。

もし、4ストジャイロを少しでも速くしたいという かたがいらしたら
お手伝いしますが
2ストのようにはいかないと言うことを 覚えておいて下さい。
ちなみに下りでは70km以上出たので 

ワンオフ加工によりそこまで変速は出来るようになります。
つまり パワーさえあれば 平地でも70kmは出ます。
で?
そのパワーって どうやったら手にはいるの?
ボアアップでしょうか?
ケース一体シリンダーだから
スリーブ作ってワンオフでボアアップですけど
制作費と工賃あわせたら いくらになるのでしょう?

インジェクターは?
CPUは?
マフラーは?

駆動系だけセットした2ストジャイロに 追いつけるかもしれない?
4ストジャイロの製作費用を
かんがえると
ニコイチにすれば?
と思ってしまいます。

4ストジャイロのチューン道は けわしい!



追加記事
あれから2ストジャイロ用プーリーステージ4を開発し
その技術で4ストプーリーをワンオフ加工したところ
エンジン無加工で加速、最高速、フィーリング共にUPすることができました。
4ストジャイロが一般的になってきたら製品化を考える時が来るかもしれませんね。



コメント
from: ぇっちん   2009/06/28 1:21 PM
先日の夜は晩くまでありがとうございました〜
  m(_^_)m
久々に 超〜話しこんでしまいました
 
翌朝、嫁さんに怒られたのは言うまでもありませんw
 
ほんと125ccくらいまでは原付免許になると
いいんですけどね…
 
その後、プーリーはいろいろと考えてみてます
ボスを1mm削ると最大変速はちょうどいいけど
短くなる分、せっかくの落とし込みが無駄に…
現物合わせで?設計したら、こんな風には
なりそうにないんですけどね…
素人でも思うのですから、各メーカーさんで
次設計プーリーを作る際には
ぜひ検討して頂きたい部分ですw
from: 縦型   2009/06/28 10:56 PM
これ試作車?のEZ9の駆動そっくりですね
逆転プーリーはヤマハトレーシーみたいです

現行アドレス50がFIでして、ディオの駆動が入ってプーリーが大きくなったんです

大幅に移動、落とし込みを丸1日頑張ってやっと65キロ

加速は良くなりましたが70キロ出るまでには相当な直線がないと。。。

リミッターは明確な作動を感じなかったので4ミニベンリーみたいな点火時期を進まないようにした制御に感じましたよ

4ストキャノってちょこっとタイヤ径が大きい感じしますが2ストキャノと比較したことありますか?
自然な見た目が欲しくって。。。

逆巻き>>たしかジェンマ90が逆だったような?
ハイの逆回転エンジンの強化に組めたような??
カムは逆ナナメでしたよ
from:   2009/06/29 10:56 PM
いやいや、大変でしたね・・・・。

でもいろんなことが分かってよき勉強になりました。

ブログのネタが被ってると言うことはそれだけ苦労したと言うことですな!!うんうん・・。

縦型さん
タイヤ径は少し大きかったですよ。確か直径で2〜3cm大きかったです。
from: 縦型   2009/07/01 7:52 PM
おぉ!大きいですか?
情報ありがとうございます
もう後輪に轢かれたり路肩にぶつかるのは嫌でして

画像よく見たらカムが内側に移動するんですね

このエンジン もしかして新型リードが。。。
from: old_kp   2009/07/02 12:38 PM
4ストジャイロには興味があったので
ずいぶん時間をかけましたが
簡単にはいきませんでしたね。

リヤタイヤは一体型アルミホイールの8インチで
扁平タイヤが付いていましたね。
6インチより少し大きかったようですが
ドラム系が大型になっていて使えそうにありませんでした。
シャフトスプライン部は未確認です。
社外アルミ8に純正タイヤを合わせるのがいいと思います。
というかはじめからそういうつもりでしょうね。
from: 4キャノ   2010/02/02 4:37 PM
教えて欲しいのですが。前まで2stキャノピーで通勤に使っていたのですがその時の使用がプーリーをdioのハイスピードに強化ベルトに8インチのホイルにちょっと大き目のタイヤで65キロ近く出ていました。
この度4stキャノピーを購入したのですが同じくらい65キロぐらい出したいのですがどうするのがよいでしょうか?例えばズーマーなどのハイスピードプーリーやリミッターカットが流用出来たりはできないのでしょうか。 
よろしくお願いします。
from: old_kp   2010/02/02 6:52 PM
こんにちは
非常にむずかしい質問ですね。
まず ダイエットして40kg台まで落とせば可能性があるかもしれません。
いや まじめな話 車両重量とトルクが合っていないので
駆動系チューンしてもエンジンパワーが足りなくて
速度が出ないんです。
排気量にたいし 重すぎるんです。
他の2輪原チャは駆動系やれば70はいきましたが
4キャノは駄目でした。
プーリー流用に関しては
たぶん4キャノ専用っぽいので 駄目でしょう
(ランプがD穴でランプ形状はズーマーとは違いました)
エンジンパワーを上げるには回転数を上げるしかありませんが
(聞いただけですがZ4コンピーターポンでリミッタ解除とのこと)
マフラーなどを変えても燃調を変更しないと無意味だし
なによりガンガンまわすと
びっくりするくらい燃料が減ります。
(90kmくらいでる2ストキャノよりも激減ります)
駆動系やってCPUやってダイエットすれば65km出るかもしれませんが
燃費が激悪く、加速も悪く、やっとこ65kmに
なんの意味があるのか
僕には分かりません。

4キャノはノーマルで走るほうが(CPUだけ交換)
費用対効果がいいと思います。
65kmだすなら 2ストに乗りなおしたほうが確実です。
どうしても4ストがよければ
シンユウのヴォーグ150がありますし
エンジンだけ キャノに載せ換えることもできます。

あと、ボアアップですね。
これはやっていないのでどうなるか
わかりませんが
75ccくらいあれば 駆動系で65kmはもっていけると思います。
from:   2010/02/03 5:54 AM
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
正直な気持ち2stに乗っていた方が良かったのかと後悔してしています。
しかし乗り換えてしまったのでご回答のようにノーマルで乗ろうかと思います。
度々申し訳ありませんがold_kpさんでしたらCPUは何処の何用を買うでしょうか。

よろしくお願いします。
from: old_kp   2010/02/03 10:58 AM
4キャノのCPUはまったくわかりません。
社外があるのかも知りません。
聞いた話でZ4ノーマルが付きますよ ということだけです。
4キャノはブレーキがいいですよね。
from: 4キャノ   2010/02/03 1:16 PM
old_kpさん 
いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえずcpuを探してみます。
from: 寛二   2011/02/15 4:35 PM
4stジャイロキャノピーの購入を検討していまして
各所のレヴューを探していました所こちらを見つけ拝見させて頂きました
非常に興味深い内容で大変参考になりました
ありがとうございました。
from: old_kp   2011/02/15 6:49 PM
>寛二さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
いえる事は
やめたほうが良いです。
ということだけです。
このエンジンをどうにかするより
2ストを弄ったほうが
確実に速く安く仕上がりますし
シンユウヴォーグ150エンジンの載せ替えが可能で
2ストベースのほうが
配線が楽です。
どこをとっても新型ジャイロは大変なんですよ。
from: キャノピー乗り   2013/08/05 2:02 PM
はじめまして。当方最近ジャイロに乗り始めまして、リミッターのもどかしさに苦慮しています。ジャイロキャノピーのリミッターカットについて教えてください。某企業から3諭吉オーバーでリミッターカットはでていますが、Z4の純正CDIでカットできるならば格安と思いましてメールさせていただきました。Z4にもいろいろあるようですが、具体的な型式など知っていましたら教えていただけないでしょうか?
from: old_kp   2013/08/05 3:23 PM
>キャノピー乗りさん
はじめまして!
リミッターカットについては
あれからほとんど4キャノのCDIについて触っていないのでわからないのが現状です。
Z4CDIにいろいろあるというのも初耳なくらいですから。。。
(^^;;

ただ、エンジン自体は回せば回すほどパワーがあるわけではないので、
パワーを押さえ込んでいるCDIという感じではありません。
速度が出ないから、
無理やりオーバーレブさせて+数キロという感じではありますが
そのウナリ様は乗っていて快適とは言えないレベルです。
壊れてしまうのでは?といつも不安になるそうです。
ですので現在では
ワンオフプーリーを進化させ
それなりに費用対効果がある駆動系のみで
あとは弄らない事が多くなりました。
それでも65km前後といったところです。
from: キヨタキ   2014/03/08 10:24 PM
はじめまして!!

こちらのワンオフプーリーは販売などご予定はないのでしょうか?

当方の4ストキャノピー
40〜44Kmでうなりまくって

まったくスピードが出ません。

リミッターカットCDIも考えたのですが、
回転数を上げるのは、ピストンの負荷が気になって
やれず仕舞いです。

ぜひ、販売してほしいです。
from: old_kp   2014/03/09 5:14 PM
>キヨタキさん
コメント どうもありがとうございます!
新車であれば55kmは出るはずなのでまずは駆動系のオーバーホールを考えてみたらいかがでしょうか?
ワンオフ加工については
現在でも多摩ピットで受け付けていますので
興味がありましたらお問い合わせください。
http://tama-pit.com/

CDIでエンジンを回して速度を出すのはあまりオススメしません。
配達などの営業車では3万キロ持てば良い方なのだそうで、2ストに比べ極端に耐久性が劣ります。
普通、原付は10年で3〜5万キロは走りますが、あまりエンジンを虐めない方がよいかと思います。
特に4ストのオーバーレブは負担が大きいですからね。
from: キヨタキ   2014/03/11 5:15 PM
早速のご返答ありがとうございます。


過去2ストキャノピーで駆動系、マフラー、ボアアップなど、回転数を上げて、スピードは一時的に上がるのですが、よくピストンを破壊しました経験があり、安定的に日々の業務に使用することを考えると、どうしても、耐久性に不安があり、old_kp様と同意見です。

また、販売先を教えていただきまして、ありがとうございます。

早速、問い合わせてみます。
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