old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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ジャイロ キャノピー ディオキャブ
JUGEMテーマ:車/バイク

ビッグキャブの美味しいところを引き出さなかったため
ノーマルマニ+ディオキャブ+ノーマルエアクリ改
に戻します。

問題は ディオポンプを駆動させる負圧です。
ディオはもともとクランク負圧ですから
ポンプの性能をきちんと発揮させるためには
ジャイロでもクランク負圧でないといけません。
(供給不足にならないのなら 単なる負圧でも可)

ノーマルマニでクランク負圧を取るためには
ケース加工が必要かな?
と漠然と思っていましたが
柿屋(もうすぐ梨屋)さん経由でMAXさん情報をいただき
ノマニでもクランク負圧取れることがわかりました。
どーも ありがとう ございました!

そうと分かれば早速 加工!

お互いに掘っていけば
シータとパズーが奥でガッツリ握手でございます。(海に捨てないで!)

タップ きって ニップル取り付け。
まるで そこに付けてください と言わんばかりの形状でした。
(初期UPにはない らしい)


リードバルブはここ


んで 完成!
ちなみに これはノマルリーバルブ改です。
真ん中の仕切りを切って枠を少し広げて
来た庫?だっけ?系N?
カーボンシート汎用を切り出したものです。
シートはハサミで切れます。
穴はキリであけると 割れません。
あとは紙やすりで縁を整えれば完成です。
ノーマルより耐久性は落ちるけど
安価で出来るし すこしだけ フィーリーングー↑♪
です。 


さて
インプレ

まず オートチョークがいいです。もうサイコー。
ビッキャブにくらべ
低速トルクUPするので 発進が良くなりました。
(3丁UPハイギヤ入っているのでノーマルタイヤとはいえ 発進はシビア)
乗りやすく燃費もよく
最高速も変わりません。

てか

前回は下りで95付近でガス欠でしたが
今回は95以上出ませんでしたがガス欠はなし
そのまま87付近で3キロほど
最高速で走りっぱ でも ガス欠にはなりませんでした。
クランク負圧成功!
といったところでしょうか。
コメント
from: 梨屋   2009/11/01 9:32 AM
ブラボー!あの説明でよくわかりましたね(笑)
from: ぇっちん   2009/11/01 10:26 AM
初期UPには無かったような…
ん〜 もう忘れましたw
 
でも負圧の取り出し口がキャノは横からで
UPは前側だった気がします
 
新設した位置は「ここにも取り付けられそうな
形状だけど、なんでかなぁ〜」と思ったことは
ありましたが、まさかそういうためのもの?とはw
from: old_kp   2009/11/01 12:02 PM
梨屋さん
もう梨屋なんですね。
あの説明でビビっときました。
あそこかー!
って。狭いから圧力が掛かるか心配だったけど
成功です。
でもEタン付近で最高速やってないから
そのへんはどうかな?

ぇっちんさん
世界の本田ですからね
20年くらいまえから
ディオポンプを流用することを前提で
設計したに決まっています。
たぶんジャイロ弄るだろうから
そうすると燃料が足りなくなるから
ここをこうして…
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