old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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アクシス90のレストア
JUGEMテーマ:車/バイク

長年 放置してあった アクシス90のエンジンが掛からないので
OHしました。

最初は キャブOHとピストンリング交換で いけると思いました。
あとは 駆動系OH ブレーキOH タイヤ交換というメニュー。

まず キャブからいきました。
にじんだオイルに誇りがたまり
ベトベトです。
ワコーズのアルカリ洗浄剤を吹き付けて
ブラシで擦ります。
だいたい 落ちたら
パーツを外し
電気ナベで 洗浄剤を溶かした スープで煮ます。

グツグツと煮込むとかなり落ちます。
キャブとエアクリをつなぐ ジョイント部分はカッチカチ!になっていて
外すのも大変ですが
煮込めば ポロリ でございます。

お次は シリンダー
バラしてみると 思いのほかキレイなあたりだったので そのままにしておきました。

あとは 組んで ためしにキックしてみましたが
うんとも
すんとも。

あれ?ガスがこない 

どーも 不圧コックがあやしい。

ばらすと うぇぇー

これは
ひどい。
ということは タンクもデロデロ。

タンクを外し ひたすら 洗浄しましたが
問題はコックです。
スペアパーツないし 正月だし。
コックなしにフィルターを追加することにしました。


コックの不圧部分をなくして
ディオのフィルターをついか。
これで ガスが来るようになりました。
キックしてみると あっさり 掛かりました。

よし

あとはブレーキです。
リヤはワイヤーが渋かったので ワイヤー給油器をつかって 洗浄&給油。

問題はフロントのディスクです。
長年使わなかったから 油圧は抜け すかすかです。
事前に マスターOHキットとキャリパーOHキットを買っておきましたが
あまり酷いと OHできず 交換となる場合があります。



これも清掃。

結構 きてましたが
ピストン交換で 油圧が復活しました。
マスターのフタを止める+ねじをふかくにも なめてしまい
ビビリましたが
インパクトドライバー(電動じゃないですよ)
でなんとか 外しました。

いまは中華製の補修マスターがあるので それを買ったほうが間違いないですね。

つづいて キャリパー

ピストンが固着していて 外すのが大変でした。


きれいにして パッキンを新品にし ピストンも新品にしました。(パットも新品)
が これも補修用キャリパーを買ったほうがまちがいはないと思います。

つづいて ディスク

これは中華補修用です。
振れ等もなく ビシッとしたフィーリングになりました。
ボルトにはロックタイトが塗ってあるので なかなか緩まないんですが
これには 簡易バーナーであぶる という方法が一番良いです。
熱でタイトが柔らかくなり なんとか緩ませることができます。

次はスピードメーターケーブル交換です。
前のカウルを外すのが めんどくさいので
古いケーブルと新品ケーブルをガムテープでつないで
下に引っ張ると うまくいきます。


写真をとろうと したまで引っ張りすぎたため
上側がカウルの中まで入ってしまいました。
先にメーターに借りつけしとけば よかったです。(ガックリ)
結局フロントフェンダーを外して交換するハメになりました。

さあ
キャブ、タンク、駆動系、ブレーキ、タイヤを整備して
早速 試乗です。
あれ?
吹けがわるい。
もしや?
インマニにBクリーナーふくと
間単にEGストップ!
ガガーン
マニが割れていたけど 平気だろうと思ったら ダメだったようです。


倉庫を探して 程度の良い中古を発見!
さくっと交換
(カウル類はつけていなかったので たすかりました)


さあ 今度は?
当たり前のように 走りました。
ブレーキも スーッと止まり まるで 新車のような?フィーリング
(タイヤとディスクが新品だから当たり前ですが)

バッテリーも交換し
セルも元気でEG掛かりました。

OHした甲斐がありました。


アドバイス

JOG系のOH時は
燃料キャップの構造上 雨が入りやすく タンクが腐りやすいので
まず タンク内から確認し ダメなようなら 不圧コックごと交換もしくは整備からはじめましょう。

 

コメント
from: 縦型   2010/01/10 9:28 PM
実は横型もやってた縦型です 

3KJジョグに3WFってヤツでしたが、何やるにしてもカウル取らないと、ステップまで取ったかな

その後アクシスプロフット、3WF
これタンクが巨大でしてもう大変で大変で

自分もマニ割れてましたね
で、PWKにしたんですがもうセットが嫌で嫌で

コックはV100でも腐ってましたよ
キャブが奥で触れなくて触れなくて

だからホンダが好き!
from: old_kp   2010/01/11 9:33 AM
はじめて買ったバイクは
テック21のメットインJOGでした。
なにかっつーと
カウルはずして メットBOXはずして と

でも マフラーは外しやすいですね。

縦ディオはマフラー外すのにカウル外しますから

つっても マフラーは一度付けたら なんども外しませんが…

そういう意味でロンホイっていいんですよね。

本田は 弄りやすく 壊れやすく カワイイヤツです。
from: ぇっちん   2010/01/11 10:35 AM
今朝は早くに目覚めたので嫁さんと子供が起きる前に外出!
ってことで…ようやく150ccエンジンをイジル気にw
 
使用期間不明なプラグを新品に交換
バッテリーが死んでたのですが
もらった14サイズを充電しておいたのに交換して
キーON! 電装系は問題なさそう
 
んじゃまぁ〜これでセルボタンをポチっとな〜
 
ドルン…プス、 再度ポチ ドルン…プス
 
とりあえず始動するきざしはあるものの
やっぱりキャブOHしないと腐ってて
ダメかなぁ〜っとキャブを分解
 
あり? 中身は掃除なんてまったく無用なほど
めっちゃキレイじゃな〜い
(ちなみにMJ103/形状:ケイヒン丸大?、SJ刻印ナシで不明)
 
でもまあ、せっかく分解したので
キャブクリでジュワ〜っとして放置
組み立てて配管して…これでOK
 
ん〜 ガソリンがきてないのかなぁ〜っと
キャブに直接ガソリンを入れてみて
ノマクリは外した状態で…
 
ポチっとな キュルキュル…ドルン!ドルン!ドルン!
 
おお〜! やっぱりガソリンがきてないだけじゃん
タンクにはちゃんとガソリンが入ってるから
「あれ?ガスがこない どーも 不圧コックがあやしい」ですw
ですが負圧コックまでは面倒なので分解してません
だって不要になるのでエンジンさえかかればOK〜!
 
アイドリングも10分ほど順調で異音もないし
キャブにパイプつないで直接ガソリンを入れつつ
ちょっとフカしてみても、まったく問題なし
敷地内?で軽くアクセル開けても走っちゃうっす!
たぶん、ガソリンが流れにくくなってるだけで
あんまり乗らないからキャブが腐ってると
勘違いして伝えてきてただけみたいです
 
さて、これで次のステージ
電装系統の配線合わせの下調べです!
ジャイロと同じ方式なので、この前話してた通り
排気上死点でも点火してそうですが
たぶんジャイロCDIのまま配線しても
問題なく走ってしまいそうですw
from: 縦型   2010/01/12 12:40 AM
メジョグに21カラーあったんですか!
次回21カラーのチャンプ買う予定でして
エンジンはターゲットをやります

ぇっちんさん こちらこそよろしくお願い致します

その感じだとパルス点火みたいです
磁石の切れ目でパルス拾ってピックアップが中にあるヤツだとホンダ点火の組み合わせしたらタイミングが20度くらい遅れてしまいましたよ

中華4ストでいまだに葉巻型コイルだとパルス点火みたいです


from: ぇっちん   2010/01/12 10:38 AM
テック21カラー という響きが懐かしいですねw
 
縦型さん
こちらこそ宜しくお願い申し上げますm(_^_)m
 
ブツは↓これです(終了して見れないかも!?です)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j68264385
 
ジャイロ中後期と同じローター外側の出っ張りでひろう
バッテリー点火CDIで、ただCDIにはセンタースタンド線とかも
入ってますが関係ないので無視ですw
JF04のSマニュアルでみると15度くらいで点火のようです
from: 縦型   2010/01/12 1:58 PM
画像見て来ました

ピックパルスの突起ありますね
ステーター形状はバッテリー点火ですが黄色い布巻きコイルがもしかしたらCDI電源にも見えます

94年、97年、00年でCDI配線配列を変えている場合が多いのでJFにリミッターが無いならば配線組み換えでOKじゃないかな??

コイルからの黄色と白がレクチ、黒/赤がCDI、青/黄色がピックアップ

画像のは黄色2本ですがどちらかに白いラインがあると思います
メスギボシがCDIラインで色も同じに見えます
残りのオスがピックアップみたいですからこれはマグネット点火っぽいですね

もしこのコイルがワイパーやグリップヒーターなどのオプション電源ならばそのままでOKですがCDIは4ストのにしないと上の回転では遅角しちゃうので交換ですね

車体が後期ならライブのステーター、合わないならばトゥデイのステーターならそのままでOKな可能性があります
from: ぇっちん   2010/01/12 2:57 PM
ありがとうございま〜す♪
 
もう頭の中では完成して走ってます!!(^_-)-
 
問題なく終わると思うのですが、それもまたさびしく?w
 
三相レギュレーターが国産よりさらに貧弱のようなので
国産の何かに変更する予定ですが
あと面倒なのはデフロックがないので、その点くらいです
↑これはリアブレーキレバー部にロック機構があるのに
 とりあえず交換してあげてロック出来るように。
 マジェのPロックが使えそうとの情報も…
 
楽しく妄想中ですw
from: old_kp   2010/01/12 7:38 PM
ああー
はいせん。
なにがなにやら…
数学の教科書を開いたような感覚だー
from: ぇっちん   2010/01/13 1:50 PM
>old_kpさん
 
荒らしててすみません(^_^;)
やるとなると、それなりに時間がかかるので
嫁さんの快諾という下準備が一番大変でw
 
昨夜、お邪魔したんですが(その時に電話しました)
誰も居なかったので、そのまま帰りました〜
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