old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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ハイスピードプーリーの進化
JUGEMテーマ:車/バイク

今月のモトチにおもしろい商品がありました。
あたらしい機能のハイスピードプーリーです。



WRウェブが外れて 角度の違う2種類でセッティングが出来るという
メーカーならではの素晴らしい製品です。

(まあ きちんと変速出来るかは別問題)

使い方としては メーカの指示どおりと
2種類のウェブを 交互にいれて(3つづつ)
使うとひじょーーに面白いですね。

たとえば
黒いウェブに WR12g
白いほうに  WR5g
トータル51g

立ち気味の黒いほうは変速しにくい特性なので
WRを重たくして
 変速しやすい白いほうに軽いWR 

特性は 低速から中速は低めのエンジン回転数で高速域で上まで回る。

逆に白いほうを12gにすれば 逆の特性になります。

つまり トルクカムやセンタースプリング マフラーやカム 圧縮や点火時期などなど
いろんな特性にあわせた お好みの駆動系セッティングが一つのプーリーで出来るという
あるいみ 不可能を可能にした究極のプーリーだと言えます。

使いこなせれば の 話ですけど。

とにかく 発想はすばらしい!と思います。



この記事の横にある ベースプレート付アルミシリンダー+クランク が10万くらいで出てますが
これも 素晴らしい発想の製品なので 正直激安 だと思いますが
JOG系の場合
90とか100とかに乗せかえられるから ありがたみがうすいかも知れませんね。
G悪用で出れば 皆さん 大喜びなんでしょうね。
コメント
from: オンボロっち   2010/02/21 9:09 PM
凄い奥深いプーリーがあるんですね@@;
マニアぐらいの域に達してないとかえって泥沼になりそうw

仕組みは解りませんが、ガイドとれちゃった〜!ってことはないんですかね。
まぁ、私には必要なさそうな、すばらしぃ商品ですね(汗)


政治の所・・コメント出来ませんがw
ジェネレーター関係?のお話、凄いです。
やっぱり有り得ない位尊敬しますよ・・シンコーメタルさんは、考え方そのものが他のショップとはまるで違いますね。
プロですから、他でも色々な経験や、知識が豊富な所はいっぱい有ると思いますが
伝えていく、公開するってのは、他では有り得ないと思います。

本物志向のカスタム屋さんだと、関心、尊敬しております!
from: DIO好き   2010/02/22 4:33 AM
お久し振りです。
以前DIOのサイレンサー交換でお世話になりました。

今は時代が原因で2種4ストがカスタムの主流なんですかね?
このパーツ欲しいと思ってもDIO用にはなかったりする事がたくさんあって悲しいです。
最近べリアルのメタルカーボン採用のクラッチkitが発売されたのを見て、DIO用に発売されたら絶対買いたいと思いました。
このプーリーも研究を重ねて専用車種を増やして欲しいです。
from: old_kp   2010/02/22 11:02 AM
オンボロッちさん
こんにちは
あのガイドがポロリはないですよ。
ただ 擦れるんで磨耗があるんでしょうね。
グリス塗れって事は。
うまく使わないとまさに泥沼でしょうね。
ふつうに使えばそんなことないけど
なら ふつうのプーリーでいいじゃん、となって
もったいないし。

ジェネレーター?点火の話ですか?
あれは自分も伝えられた話ですし
なにより 車や単車とちがって原付は
プロであってもそこそこの知識のところが多く
性能を引き出せていない場合があって
それで「こんなもんですよ」
と言われるのが悔しいんですよ。
んで 底上げしたいんです。
先輩たち+自分の経験を次の世代に残せれば
きっと 後輩たちが凄いことやってくれると信じてるんです。
僕一人の力などたかが知れています。
それを公開することなんて
たいしたことじゃーないです。
でも 本物志向であることは間違いありません。

DIO好きさん
おひさしぶりです。
世界的に4スト主流となっていますよ。
2ストは過去のもの となりつつあります。
だからこそ 今 楽しめることは幸せです。

このプーリー 
原チャ用は…
出ない気がする。
だって 採算とれないとおもう。
でも 今回D社はがんばったとおもいます。
前回のプーリーはドリブン側の欠点に気づくことなく
欠陥ハイスピードプーリーは販売してしてしまった
ということをしっかりと受け止めて
ドリブン側とセットで開発し
さらに新機構を採用してきたんですから
評価できると思います。
from: DIO好き   2010/02/23 8:01 AM
返信遅くなってすいません。
プーリーって奥深いのですね。
ちょっと質問なんですが、自分は今でもプーリーは端から端まで使えていたらどのプーリーもそこまで大差はないと思っているのですが、大きな間違いでしょうか?
それからフェイス角度やギヤ比でプーリーの性能に特徴が出るのですか?
無知な者で色々と質問攻めして申し訳ありません。
from: old_kp   2010/02/23 5:39 PM
DIO好きさん
こんにちは。
面白い質問ありがとうございます。

端から端まで使えれば大差ないのは
僕は半分だけ合っていると思います。
たとえば100kmまで出せる パワーがあったとして
50kmまでしかでないギヤ比の場合
パワーに余裕があるので
どんな変速特性でも 50kmは間違いなく出る。
と言うことになります。

では、100kmまで出るギヤ比の場合は?
こちらはパワーをうまく使った変速をしないと
うまく速度がでないのは イメージできますよね。

MT車のドラッグレースなら分かりやすいですが
同じミッションでも 運転技術(シフトタイミング)によってタイムが変わります。

つまり スクーターも同じ変速幅でも その特性によって 速さが違うと言われれば
その通りだと思いますよ。


from: DIO好き   2010/02/24 6:46 AM
ありがとうございます。
何だか納得しました。

また質問させてもらいたいのですが、プーリーを買う時にギヤ比が書いてないのですが、プーリーのギヤ比は計算で求められますか?
以前ライブDIO ZXにプーリーフルkitを装着し、エンジンパワーを最大限に生かせば、90kmOVERが可能だと言う事を証明されていましたが、あの時ZXに装着されたプーリーKITはかなりハイギヤだったのですか?
from: old_kp   2010/02/24 11:01 AM
こんにちは

プーリーを買うときはギヤ比などは表示しないので
計算はしたことありません。
単純に大型であっても ベルトが上がらなかったり
変速したとしても
ドリブンプーリーがそこまで変速できなかったり
と単純ではないんですよ。
(今回のD社ドリブンキットがそれ)

ライブに付けたステージ競ットは
NSR50で例えると
ノーマルプーリー 2速〜3速(45kmで変速終了)
社外ハイスピード 2速〜4速(60kmで終了)
ステージ兇蓮  。餌〜6速(90kmで終了)
というギヤで走ることになります。
同じエンジンでも
走りはまったく別物になるのは分かりますよね?
ライブディオとしては
かなり ハイギヤですが
NSRとしてはノーマルと同等ということになります。
from: DIO好き   2010/02/24 2:16 PM
わかりました。
またまた質問ですが、プーリーでギヤ比を高くするのではなく、ミッションギアでギヤ比上げるのも有りですか?
from: old_kp   2010/02/24 3:32 PM
スクーターチューンはまず
ハイギヤ!
と思っていますので
良いと思います。
でも スタートが2速発進なら
ハイギヤいれたら3速発進になってしまいますが…
ディオなら軽いから 問題ないかな。
from: DIO好き   2010/02/24 5:47 PM
なるほど。
何か納得しました。
自分のDIOは一次側に2、833のハイギヤを装着してます。
ですが駆動が冷えていると浮いてしまいますが(笑)
from: old_kp   2010/02/27 10:56 PM
二輪は 浮かないとさみしいです。
ばんばん浮かせてFタイヤの消耗をへらしましょう!
from: pawel   2010/03/05 8:19 AM
亰亟
from: old_kp   2010/03/05 1:31 PM
はて?
from: ぇっちん   2010/03/05 4:44 PM
ウクライナからのアクセスなんですかね?
 
GYRO X NJ50MDN2ってのは読めますので
なんか聞きたかったんでしょうけど・・・

英語はよくわかりませんが
それでも英語だったら会話できそうですね
from: pawel   2010/03/06 4:41 AM
from: pawel   2010/03/06 5:22 AM
from: old_kp   2010/03/06 11:18 AM
pawelさん
ごめんなさい。
ジャイロ チューニングしか
解りませんでした。
日本語か英語なら わかるんですが…
from: pawel   2010/03/06 7:34 PM
ジャイロコンパスI Pavelのホンダのアマチュアをいかにするか、ウクライナで生きている。 私は私でひどく、病気のフィート、私購入した中古Xを歩く 穏やかな旅行のためのNJ50MDN2。 モーターは原物がなければどんなピストンを置くことは可能であるかどうか壊れていた、I彼回復、言う、(可能なYAMAHAか。) variatorかへのローラーののどんな重量小さい重量¥。 私は11グラムを使用したが、大きい回転それは12-13の開始なしで外見上なるローラーある[gramm]か。 私は希望の第3回目に感謝によって、私理解しないなぜ[gugl] -訳者不正確に移る書く
from: pawel   2010/03/06 8:03 PM
from: pawel   2010/03/07 2:02 AM
from: old_kp   2010/03/09 11:49 AM
pawelさん
日本語訳ありがとうございます。
しかし、直訳過ぎて理解までいたりません。
なにかお困りのことがあるのでしょうか?

NJ50を購入したが 壊れていて
修理するためにmalossivariatorを購入し
ウエイトローラーを3回交換した。

ってこと???
私に何ができるんでしょうか?
from: pawel   2010/03/10 4:46 AM
from: old_kp   2010/03/10 6:59 PM
pawelさん

Nice to meet you.
What did you understand with a light weight roller?

What do you use 80W90 for?

Thanking you in advance.
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