old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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プーリーの変速ムラ
JUGEMテーマ:車/バイク

通勤快速キャノピーが
だんだん変速ムラが気になるようになってきました。
そーいや
使いまわしでずいぶん交換していないからな…
小さい部品ですが
結構重要なんですねー



スライドピースです。
パワーが上がるとここに負担が増えるんです。
微妙なガタですが
もう磨耗限界です。(上)
新品に交換すると→ いままでのかったるい加速は何だったんだ? となりました。
意外と軽視しがちですが ちゃんと見たほうがいいです。

オススメはベルトを交換するときに 一緒に交換することです。
ここが磨耗していると
セッティングどころじゃありませんです。
 
コメント
from: オンボロっち   2010/03/12 1:44 AM
私の150も、ものすごい変磨耗してました。。
片側ペラペラで、プーリーのガイド?側も削れていまして、さようならでした(^_^;)

スライドピースを早期交換してればプーリーは生きていたでしょうに・・。(前オーナーが!)

↓の件ですが、私も雪結構好きですw
世間が物々しくなる感じ、平凡な毎日がちょっと変わるあの感じが好きです。
from: old_kp   2010/03/12 8:42 AM
前オーナーのおかげで
流用したりと楽しめたわけですから
感謝!ということにしておきましょうよ。

真っ白な景色は
別世界ですよね。
音の吸収がいいから 
しーーーん
とした 朝とかいいですよね。
from: ぇっちん   2010/03/12 10:07 AM
150系でも魚谷SP兇流行だしてますね…
 
あ、そういやぁ〜駆動系はまだ開けてないやw
from: オンボロっち   2010/03/13 12:12 AM
old_kpさん

そうですねー、確かに流用で動いた時は嬉しかったですね^^
前オーナーのおかげで・・いっぱい感謝出来そうです@@;

ぇっちんさん

ウオタニよさそうですね^_^; でも250の流用変化も良さそうで・・情報有り難いです。

駆動系開けちゃって下さいw
オイルシールの漏れと、その他消耗に驚いて下さい・・w
お陰でクラッチシューは磨耗が少ない(-_-;)
でも、カバーはかなり開けやすいです。キャノピーに比べたら!
from: ぇっちん   2010/03/13 9:36 AM
オンボロっちさん
 
自分のは06式のようなので、ほんとヤバそうなw
 
点火系ですが本家125ccでも使ってないタイプなので
(ジャイロやディオ系と同じ安価タイプなので)
ちょこっと変更してあげれば、かなり変わるのでは?と思って
パーツを調達したところでしたので
たぶん流用コイルでも、ほぼ同じ結果となりそうです
 
オイルシールは入手しやすいH純正部品で
同じサイズがないか情報を集めている最中で
基本、エンジンの前半分は本家パーツが
使えるのでは…と思っています
エンジンの後半分はジャイロ系(4stも含め)で
同じサイズだといいのですが…
 
あと、わりと悪さをするであろうと予想される
レギュレータも流用できるのを用意してあります
それでも発電量が足りなければ…画像をみる限りでは
エナメル線が細く、まだ太くても巻けるようにみえるので
巻きなおしも視野に入れています
 
プーリーがダメだった場合は直径114〜115mmのモノ
ベルトは本家のベルトが高価だけど結果的には良いかと
 
予想以上に流用ハブにお金がかかってしまったのでw
キャノUPを分解して占いといけなくなりそうです
from: オンボロっち   2010/03/13 9:41 PM
ぇっちんさんー

私も06っすw
オイルシールも変えたいんですけどね・・
流用情報がなかなか見つからず、中華純正はいやなので、今は放置です。
ガレージなんちゃらさんで販売しているみたいですが、部品にガッツリ儲けか加算されている感じが@@;
H純正で情報解りましたら、お願いしますm(__)m

本家パーツも所々使えそうですね〜。
不具合が多いみたいな、インマニも私のはOKでした^^
プーリーはそれ位がよさそうですね〜
端まで上がるようにすると、ドリブン側の溶接部まで落ちちゃったりしないんでしょうか。
安いNTBを入れてますが(1センチ位長い)ドリブンが端まで来ていて純正より良い感じなんですが。
高回転でどうなるのかな〜って所なんですが、騒音が出るのでチェックが出来てませんw

マフラーはもげてるし・・・(溶接で戻しましたが)
エアクリ系は全滅w
発電量は問題なさそうでした^^;今の所ですが。
その他コネクターのピンは2箇所ぐらい抜けかけてました。
ぇっちんさは電気系強そうですね><
いずれ色々教えて下さい・・(ノ)ω(ヾ)

燃料不圧なんで、キャブちょっとバラすとすぐエンジン掛からなくって。バッテリーの負担が。

ハブは純正で我慢しました。
実際割れたなんて情報はないとの話だったので、様子見ながらの使用ですけどね;

あれ?キャノUPに150乗せるんじゃなかったでしたっけ!?
from: ぇっちん   2010/03/14 11:13 AM
そうですよ!
キャノ〜グ(Canoge)150 GY150 になりますw

後半のUP部分に高値になりそうなパーツが?
 
ハブは自分のは10インチの原付と同じホイールなので
(たぶんトピック流用で12インチ化できそうですが)
やはりデカタイヤにすべくハブを検討してたんですが
いろいろとあって流用でやってみました
 
燃料ポンプですが負圧コックをやめてしまって
ジャイロみたいにディオポンプを取り付けたほうがいいようで
アイドリングはするけど走れません!と聞いてましたが
自分のもガソリンが流れてこないだけでしたw
 
マフラーはもげてはいませんでしたがサビサビ〜
オンボロっちさんは溶接できちゃうんですから、イイなぁ〜 です
エアクリはold_kpさん情報よりパワーフィルタ
インマニはどのみちダメになりそうですのでJF04に変更予定
 
昨日ちょっとバラしてみたらばセルモーターにつながる配線
リレー部のM10ナットがナナメで金具がプラプラしてましたw
よくこれでセルが回ったな…ってな感じで
あと、アクセルワイヤーを外したり、配線を確認したりしてたら
リレーとかのほとんどがタイラップ止めなので笑えました(^_^;)
 
電気系は強いわけではなく構造から仕組みを理解してるだけで
それ以上はよくわかりません! 目に見えないのでw
 
オイルシールのサイズ
クランク左右 19.8×30×5、ドリブン 20×32×6
アクスルシャフト左 20×34×9、アクスルシャフト右 24×41×9 で
特殊なサイズもあるようです
実はジャイロですらパーツリストをもってないんですw
今までは近所のバイク屋で見れたので…買わないといけないかなぁ〜
from: オンボロっち   2010/03/14 10:31 PM
ぇっちんさん

キャノーグにしたら、自動的にロンスイ?なりそうですね。(いいなぁ)

私も純正Eタイプ?のほっそいタイヤでしたので、すぐに手持ちの12インチを入れました。(ハブ購入)
情報通り、外計はほとんど変わりませんでしたが・・。
見た目はガッツリしてやっぱり良いです^^

燃料落下にしてる人が多いみたいですね〜
70位からジャイロ同様燃料不足になるみたいで。
ディオポンプの予備はもっているので、様子見て取り付け予定です。

溶接といっても・・知人の100Vですからw
まともに付かないし、仕上がりはきったねぇ〜〜です^^;
中古のファンネル&茶漉しっすw

テールはちゃんと溶けてるし・・フェンダーカバーはバキバキ&溶けて使えません。
こちらは流用で作りました〜(゜-゜)

すべてが適当な車両で、笑えますよねwでも、全体的には良くできている様に見えます。

シール情報有り難う御座います。
私もパーツリストは何も持ってないんです・・。
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