old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
プーリーの冷却
JUGEMテーマ:車/バイク

いろいろ テスト中の駆動系ですが
試したことを紹介します。

プーリーの冷却をする場合 
駆動系カバーに穴をあけると
熱が逃げるので 当然冷えます。
しかし もっと積極的に冷やしたいんです。

ところで 純正ってのは素晴らしいので
そこからヒントをもらいたいなと考えました。
50ccじゃなくて 排気量の大きいスクーターだと
純正で発熱量が半端ないから
しっかりと考えられています。

よく見られるのが
フェイスにファンが付いていて
カバー側から空気を取り入れるというもの
これである程度冷えます。
しかし これではプーリーそのものとWRは直接冷えませんね。

なのでプーリーとフェイスを逆にした車両などがあります。
よく考えりゃ ぜったい こちらのほうが冷えます。
手前にプーリーがあって 導入した空気が直接ランププレートに当たるわけですから。
なるほど 純正はすごいですね。

さて ジャイロでプーリーを逆にするのは 簡単ではないので
純正が利用しているものを こちらも積極的に使おうと考えました。

走行風 と クランク回転ですね。

駆動系カバーに穴を開けりゃ 走行風で冷えますよね。
クランクが回転してるんだから ファンを付ければ 冷えます。

んで こうしてみた。




流体というものは壁に沿って流れるので
回転方向を考えて 面取りしたのが
ランププレートです。たれ目みたいになっています。
これで ボス部の熱を奪います。



プーリーはローラーウエブ部に開けました。
これは回転している横っ腹に穴があるだけで 空気が吹き出る原理を使っています。
んで あけてから 思ったのは 高速時はWRで穴が塞がっちゃうジャン!
てこと。
まあ とりあえず テストなんで これで試します。
(僕のは試作品だから 裏側にモリブデンコーティングしてありません)

全体の流れとしては
プーリーから噴出し ボス中心部より導入
という感じ

本当は駆動系カバーだけじゃなく
プーリー付近の奥のほう セルギヤあたりとかにも穴をあければ
新気が入ってきて よかろうな とおもったけど 
今回は無し。

テスト!
と行きたいところですが

もともと KNさんに行く途中の 魔の坂あたりで(10kmくらい走って) 
熱ダレを感じるくらいなので
そこら 走ったぐらいじゃ よく分かりませんでした。

また行く用事があるから そのとき報告します。

ついで ですが
ボス部の耐久性向上のためにグリスを数種類試していたんですが
なんとか 耐えられるのを見つけました。

車用のディスクブレーキ パッドグリス です。
銅の粉が入ったやつで ブロンズ色しています。
これは800度対応品なので 炭化することなく ボス部に残っていました。
スライドピースとボス部におススメです。
ただし! ウスーーーーく 塗ることが条件ですよ。
 
コメント
from: GAMIX   2010/06/17 9:04 PM
穴の形はNASAダクトで!

って効率いいのかわかりませんw
from: カール   2010/06/17 9:34 PM
お久しぶりです。


素晴らしいアイデアですね。


僕も秘策を紹介しますね。

前に乗っていたZXでやっていたのですが、


セルモーターを外し、ファンカバーに穴を開けて、そこをホースで繋ぎます。
で、クラッチ下に逃げ穴を開ければ完成!


冷却は抜群ですが、セルが使えないので、入り口は別に開けても良いと思います。
from: オンボロっち   2010/06/18 12:13 AM
こんばんわ

クラッチカバーとかに同じような事をしている画像を見た事がありますが
ランププレートは斬新ですね^^
ローラーウェブの所に縦にスリットみたいなのはどうでしょう?。。
あ、ベルトが穴に擦れて磨耗はげしくなったりしないでしょうか。

ディスクブレーキのグリス、持ってますw
ピストンの干渉部とか、シムなんかに塗るやつですよね?
もってると言っても、20年近く前にトヨタから持ち出した超旧品ですが、そんな所にも活用できたんですね〜
スバラシイです!
from: ドモドモ   2010/06/18 1:06 AM
非常に参考になります。
いつもフロンティア精神ですね!
from:   2010/06/18 7:07 AM
試してみよう
from: old_kp   2010/06/18 9:56 AM
>GAMIXさん
実は ナサと共同で開発しているんです。
ジャイロで月にいくために!

>カールさん
冷却ファンを使うのは良いですよね。
まあ ジャイロは吸い出しですが純正で付いているんです。
クラッチ側を冷やす構造なのでプーリーも!
という感じですね。

>オンボロッちさん
へー クラッチやってるひといるんですね。
アウターの穴もたれ目にしようと思っているんですが
やった人いるのか…
それだと… つまんないですねー
ちなみにフェイスに穴が開いていても
たいして問題ないですよ。ま 程度問題ですが。
20年まえなら 時効ですね。あはは。

>ドモドモさん
どもどもです。
ぜひ参考にしてください!といいたいところですが
プレート 焼きがはいってるから
めちゃかた です。ドリル効きませーん。

>試してみようさん
表面をベビサンで削ってからじゃないと
穴が開かないのでご注意を!


from: おおた   2010/06/18 7:59 PM
いつも楽しく日記拝見させていただいてます。
突然のメールお許しください。
実は、NSR80前期・100用ボアを所有しているのですが、ピストンピンが13mmの為、困っています。キタコに問い合わせしたところ、絶版でした。
以前拝見させていただいた日記の中に、ピストンピンカラーを製作したのを思い出し、メールいたしました。
ぜひとも製作していただきたいのですが・・・・
お返事お待ちしています。
from: old_kp   2010/06/19 11:15 AM
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ピンカラーはですね。
失敗作ですので やめたほうがいいです。
短時間でガタガタになります。
他の方法も試しましたが
難しいです。
それなら 他の方法のほうが簡単で安価で安全です。
メガトンとか他メーカーもあるのではないでしょうか?
それらを探すことをお勧めします。

余計なことかもしれませんが
100にしたところで
ポート形状が崩れすぎ
チャンバー容量が足りなくなり
結果 回らなくて遅いマシンになりかねません。
解決するには 吸気系を含めたフルポート加工をし
専用チャンバーを入れないと80ccにちぎられます。
昔 リ○プスで専用チャンバー特注したら
偉そうな受け答えのわりに
糞チャンが出来てきてガッカリしたことがあります。

80ccならノーマルポートにリブラプロやBRD(ネタが古くてすみません)
を入れて 点火時期調整して
高速重視なら24mmフラット
トルク重視ならノーマルキャブ+ファンネルで十分速いと思います。
from: どっち   2012/12/25 11:20 PM
kpさんこんばんは!
教えてくださいランププレートのセンター穴を2mm広げ
る必要がありまして手持ちのドリル刃で試みましたがまったく歯が立ちませんでした('A`)ホムセに駆け込み結構高めのステップドリルで試しましたが結果は同じでした(汗!
この記事でkpさんは素晴らしくきれいに加工していますがどのような工具を使用しているのでしょうか?よろしければ教えてください。ってか助けて〜(´Д`)
from: ケピ   2012/12/26 12:01 AM
どもども、(^^)
こういう硬いのは砥石の刃が効きますが
回転系は旋盤で仕上げたほうがいいですよ。
送ってくれればやりますよ。
(^ω^)
from: どっち   2012/12/26 6:29 AM
砥石の刃ですか、どんな物か分かりませんが探して試してみますね♪
上の回答でベビサンで削ってから、も参考にさせて頂きます。
実は同じような施工が数枚あり今後もやることになると思うので何とか自分で頑張ってみます、ありがとうございます!
ではメリクリ~♪
あっもう終わってるかぁ(*^^*)
from: old_kp   2012/12/26 4:07 PM
HSとかにも置いてありますよ。
リューターの刃が 砥石になっているやつです。
品質はピンキリですし、
回転速度が遅いと全然削れません(電気ドリルはきついかな)が鉄の刃は硬い鉄は弾かれちゃうので
地道に砥石刃で削るしかないです。
頑張ってください〜!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/566
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2011/05/16 5:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2011/07/22 9:50 AM