old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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プーリーの冷却
JUGEMテーマ:車/バイク

続きです。

セッティングを変えたってことでしたね。

えーと

マロッシノーマルポート
ハイパーリバイブ
ディオキャブMJ95
ノーマルエアクリ改

ステージ
KNリヤクラッチ一式
KNカム
塚式スライダー
純正Vベルト
デイトナ10%センスプ
WR34g

これから センスプをデイトナ3%にしてみました。 

そこで気になったのですが
線間密着です。
万力で挟んだりしたすぐ後 だったので よけい気になったんですよ。

ノギスで測ると
ツカスラを組み合わせて トルクカムが全開時に センスプ3%はほぼぴったり収まります。
でも よく見ると
カラーシールの受け部分の形とセンスプのすわりの形が一致していない。

カラーシールは丸くて
センスプは角
なので センスプが浮いていた訳です。
センスプの角を丸くして
浮きを抑えました。

これでツカスラと組み合わせても線間密着は完全に防げます。

つまり 
ステ3
KNリヤ
KNカム
D3%
塚式スライダー
WR30g

になったわけですね。
そもそも D10%は麻呂ポート加工尻の時に使っていたので
少し 硬いな と感じていたのです。


少し硬い ということは つまり なんなのか?
説明すると
硬いセンスプでは
トルクカムを半分位開いた状態から 全開まで開かせる(高速域)ためには
重いWRにしなければいけませんが
そうすると トルクカムが全閉〜半分開いた状態(低速から中速)までは
WRが重くレスポンスが悪くなります。
ポート加工するとトルクが出るのでそれでガンガン加速するんですよ。
ノーマルポートだと 加速が悪くなります。

レスポンスがわるいのは 嫌なので
10%から3%にしてみたというわけ。

そして テスト走行してみると
いいっちゃいいけど
なにか 違和感。

どーも センスプの動きが気になる
これは もしかして バネの特性かなと思ったんです。

どういうことかというと
バネは基本的に 

少し縮めてから 線間密着の少し手前まで

が安定した性能を発揮します。
そういう設計なんです。

少し縮めるまでは すごく柔らかく
線間密着させるには すごく硬い

となってしまい 安定しません。
現在のセッティングは線間密着手前まで使うようになっています。
つまり 最後のところで すごく硬くなって変速を抑えてしまう という状態です。
これでは 一定の変速ができません。


ところで 現在 KNトルクカムを使っているのですが
ちゃんと理由があります。
それは カム角度です。
非常に立ち溝が選べるんです。
昔は違ったんですが 途中から変わりました。
これはすごく欲しかった角度なんですよ。
安いし ありがたい製品なので KNカム以外は使っていません。
さて 溝の角度が立つということは
つまり 開いたときのねじれが減るということです。
このねじれをセンスプに伝えないようにしているのが
スライダーでございます。
しかし、ねじれが少なく バネレートも低いのであれば
スライダーの効果は薄れます。


さて
わかるかな?
千巻密着手前まで使うのではなく もっと 余裕をもたせるには
スライダーの厚みが邪魔になります。
現在のセッティングではスライダーの効果は少ないのであれば
スライダーレスのほうが
スムースな変速が出来る 
ということになりますね。

ということで
スライダーレスにしてみました。
わるくはない。
しかし もう少しセンスプを弱めたい感じです。
となると うちにはライブディオ純正しかありません。

早速 ライブ純正に交換
その際 なんとなく WRはそのまま30gで試してみました。
正直 少し重いけど まあ なんとか走る。
この状態で お客さまに試乗してもらいました。
「すばらしい!低めの回転でこんなに速度がでるなんて 乗りやすい!」
って 言ってくれました。
が ぼくは レスポンス重視なので不満ではありました。

現在は 時間の関係で このまま乗って
駆動系の熱ダレを調べています。
重いWRでも それほどたれないので 
プーリーの冷却は効果があった ということで終わりにしたいと思います。


注意
 センスプの線間密着はステージ供.好董璽賢掘,泙燭麓作プーリーのみに起こりえる
現象であります。市販のプーリーではそこまで変速しません。
なので D社センスプが使いにくいということではありません。    



コメント
from: ぇっちん   2010/06/22 6:17 PM
日曜の夜は、ほんとにありがとうございました〜♪
キューピーさんにもご迷惑をかけてしまって
すみませんでした m(_^_)m
 
駆動系ってほんとバランスが重要ですよね...
 
今度のヤツも手ごわいのかなぁ〜(^_^;)
現状だと、もう少し軽めのWRで引っ張れると
もっと中間・再加速が良くなりそうです
 
っと、H純正部品のプーリー他を注文してきました♪
from: old_kp   2010/06/22 11:54 PM
こちらこそー!

あのエンジンなら あるいみ 適当で大丈夫だと思います。
150のトルクは セッティングに優しいですよ。

重くて 70で2ストだから 大変なだけです。
普通はこうじゃないです。

大丈夫!
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