old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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シンユウ ヴォーグXY150 リヤサス交換
JUGEMテーマ:車/バイク

すこし まえに ジャイロ用YSSリヤサス改を作りましたが
(ジャイロショックにXY150のバネを組み合わせたもの)
1Gでの沈み込みがなく 突き上げが強く あまり よくありませんでした。

なので KNのジャイロ用ロングサスを買ってきて 交換することにしました。

もちろん ローダウンさせるために
加工してつけることにします。

まあ とりあえず そのまま付けてみるか 

って

つかねーよ おい!

うえの 首が短くて フレームに接触
下のコの字の幅が狭くて はいらない。
うーん
まいったねこりゃ。

まず コの字を

削って広げます。

んで 上側を

なで肩にします。
これで付くようになりました。
(じつは なで肩には理由があります。 がりがり削っていたら ブシュー!って穴が開いてしまい
溶接で埋めたんです。根っ子部分は1mmくらいしか削ってはいけなかったようです。
なのでなで肩にすればOKってことになりました。
そして 溶接の熱で ゴムブッシュがとけちゃって。。。
アルミカラーを作ってごまかしました。ひひひ)

アルミカラー
かっこいいカラ よしとします。


したのコの字を加工して
全長を短くしました。

止めナットが裏側に来るようにしました。


だいぶ 短くなりました。

つけると

こうなる
バネがやらかいので 結構締め上げないと フニャフニャです。

さて 穴あけちゃったことを告白しまして
もれたオイルはどうすんだ?ってことになりますが
このショックはオイル注入用のボルトが付いています。
そこから 入れたんですが やはり もともとジャイロ用なので
減衰が足りませんでした。
よって
70W-140のギヤオイルをブレンドした
スペシャルオイルをつくり それをいれました。
このショックはですね エア抜きがすごく大変でした。
なんか抜けないんですよね。

まあ なんだかんだ深夜というか早朝までかかって なんとか完成!
して その結果は!


インプレ

跨いだ瞬間から違いを感じます。
1Gでスッと沈んでくれます。
走ってみると激変です。
今までは リヤが突っぱねてフロントの負担が多くなり
フロントが逃げるような感じになっていました。
しかし 加重がリヤにも のるようになり
フロントの負担が減り
安心してコーナーを抜けることが出来るようになりました。
乗りごこちも大幅に改善されました。
かなり 成功の部類ですが
不満もあります。
苦労してオイルを入れ替えましたが やはり減衰が足りず
リヤの加重が増えたことにより 速いバンキングするとリヤがすべるようになりました。
今までのフロントがすべるより 大分ましですが
出来れば スッ っと加重を受け止めてくれるといいんですが。。。




やっぱり NSR50改のほうが 全然よかったかなー とすこし後悔しています。


 
コメント
from: ぇっちん   2010/08/24 10:30 AM
ポンなのかと思ってたら
けっこう大変だったんですね。。。(^_^;)
from: old_kp   2010/08/24 1:35 PM
そうなんです。
ポンじゃないんですね。
モトリペさんのやつとは違うものだったようですね。
普通に走るぶんには かなり良くなりましたが
どっちにしろ NSR改がいつも正解ですね。
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