old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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ジャイロにベストなトルクカムとは
JUGEMテーマ:車/バイク

今回は スクーターの変速の鍵を握る 

トルクカムのお話。

いろいろ 試したので 動作が分かって
どれがジャイロに合うのか?
というのも分りました。 

直線溝に限っての話になります。
(ホンダは使える湾曲溝カムがないので)
重要なのは 溝角度です。


左がKNカム(これだって 結構 立ち溝)
右がマロッシカム
溝の角度に注目

マロッシが立ち溝ということになります。

角度で何が変わるのか?
よく言われているのは

キックダウン効果

です。キックダウンとは車のAT車のれば分るんですが
たとえば 60kmで巡航していると ギヤがオーバードライブ(OD)に入り
エンジン回転数を下げ
静粛性と燃費を良くします。
そこから 加速したいとき アクセルを全開にすると
油圧で強制的に低いギヤに入り
エンジン回転が高くなり
加速が始まります。
これが キックダウン。

トルクカムの溝が寝ているほうが キックダウン効果は高まります。

キックダウン=エンジン回転数が高まる

というイメージなので
キックダウン効果が高い 寝溝のほうが 最加速性能が優れるのではないか?
と思い 自作溝でメチャクチャ寝溝カムを作って試したことがありました。

結果は さんざんなものでした。

0スタートからの加速はWRを合わせれば問題ありませんが
一度アクセルをOFFにしてからの
最加速は まったくと言って良いほど 加速しませんでした。

それで 気づいたのです。
キックダウンとは それが最初におこる動作ではなく
アクセルOFF時に 高いギヤに入ってしまった後に
アクセル全開で低いギヤにいれる動作であって
二番目の動作だったのです。(当たり前な話なんですけどね…)

要は スクーターの最加速を良くしたければ
AT車のギヤホールドのようにすればよかったんです。

つまり アクセルOFFで高いエンジン回転をキープする ということ
普通のMT車ではそれが当たり前におこり エンジンブレーキとなります。

ちなみにAT車は油圧で強制的にキックダウンしますが
スクーターは構造上 加速に使うトルクに余裕があるときだけ
トルクカムをロックさせ キックダウンできます。
(ヤマハ湾曲はそういう意味で作られたのかも
 トルクのあまる低速はキックダウン効果を持たせ
 トルクの足りない高速域はエンジン回転数を維持する形にすると
 湾曲という事になります)
しかし 70cc程度で重たいジャイロには トルクの余裕など無いのです。


つーーー こって。

立ち溝カムなら アクセルOFF時のギヤ固定率があがるので
最加速もビンビンなのです。

自作しても 良かったんですが
それでは 他の人たちに勧めることができないということが問題です。

んで 駆動系へのコダワリが強いマロッシ製を入手したところ
とっても 立ち溝じゃーん!
ということで うっしっし と試してみたわけです。


付属のオイルシールが…
入らない。マロッシ大丈夫か?
純正オイルシールと入れ替えたりしてなんとか なりましたが なんじゃこりゃ?です。


とりあえず
試してみたかった マロ柔長バネ
これは以前セッティングしていたとき
どうしても 中途半端な状態しか出来なかったので
このバネを試したかったのです。

結果としては
立ち溝ということもあり スタート時のベルトの抑えが効かず
スリップしてしまうのでNGでした。


おかげで ベルトが秒殺されました。


次はマロッシ黄
これはライブ純正より硬く D赤より少し柔らかい荒巻タイプ 期待できそう。(左は亀15%)
ちなみに
これだけ立ち溝だと
スプリングスライダー効果は薄いので 外してあります。

結果としては 
発進時のスリップもなく
スムースに変速し
最加速もよく
エンブレも効き
WRセッティングも簡単で
非の打ち所がない状態になりました。

今まで ながーい期間 悩んでいましたが
これで あっさり 全部解決してしまいました。
マロッシ製品は今でも買えるので オススメですが
価格がいくらだっけな 17000円くらいしたかな?
高いので びびりますが
セッティングに悩んでいる人なら 安いと言えるでしょう。

このマロカムと同じ形状のイタリアンカムを
(KNさんとこの極秘?在庫を全部買いました)
15個くらい仕入れました。
13500円です。
数量限定で最入荷予定なし。
これがなくなったら マロカムを買うしかありません。
セッティングで悩んでいる人はお問い合わせください。
逆に悩んでない人には 必要ないと思います。






ちなみにこのXは駆動系はステージ靴


エンジンは
ノーマルエアクリ改 ノーマルキャブ改 ノーマル燃料ポンプ(コック)
ヘッドノーマル マロッシ68ccポン付け ガリューズノーマルテール

マロポン付けのため
トルクが薄く(ポート加工と比べてね)
少しの変速ムラでも 気になって仕方が無い状態でしたが
立ち溝カムにより
ウルトラスムースになりました。
最高速はメーターがノーマルのため分りません。
ノーマルタイヤなので出ても80ちょいがいっぱいでしょう。
(Gアクに後半の伸びで少し離されました)
でも そんなのどうでもいいのです。
最高速がいくつなんて たんなる言葉にすぎません。
そこにいたるまでのフィーリングが大切です。

この車両 ガリューズノーマルテールなので
エンジンカバーが付いています。
見た目 完全に こ汚いノーマルに見えます。
(洗車したことない…)

でもね。乗ってて 超気持ちいいマシンになりました。

コゾー原チャを軽くちぎるとき
快感を覚えるなんて
まだまだ 元気じゃのー (僕が)










コメント
from: ナカッチ   2010/11/10 1:47 AM
は、はじめまして…あ、サノッチさんの……い、いえ、、なんでもありません…。とても勉強になりました。いつも次元の違う世界に驚くばかりです。。まだUP歴1ヶ月ですが(そもそもスクーターカスタムすら初めて)ディオキャブの取付をサノッチさんから聞いてこのブログを参考にさせて頂きました。今度はローター削り(5ミリ進角)もブログを参考にやってみようと思います。原チャリ小僧にナメられまくってますが……頑張ります。ドシロウ党なのでもっともっと勉強してからまたお邪魔します。失礼しました(謝)
from: hi   2010/11/10 9:38 AM
ナカッチさん初めまして<(_ _)>
貴方様も変態道に足を踏み入れてしまった
方ですね・・・
3輪は元が遅いだけでイジッタ答えを比較的簡単
に教えてくれる乗り物です^^
オイラも最初はピザなんちゃらの兄ちゃんに負け
kpさんのブログを参考にイジリはじめましたが
今では、すっかりはまってしまいました。
0円チューンも色々あるのでkpさんからパクりましょう
(^_-)
from: old_kp   2010/11/10 11:16 AM
>ナカッチさん こんにちは
ハイギヤ いいですよー
たとえば ノマルプーリーに3丁UPギヤ付ければ
ノマルギヤ+ステージ靴汎韻犬らいの速度が出ます。
ま スタートは鬼ハンクラになりますが
自動車のATのファイナルギヤがMTに比べて
ハイギヤなんですけど
ATなら 発進で問題が出ない ということで
スクーターも問題なく発進できる。と。
まあ すこしかったるくなりますが…

ハイギヤはいつもチェックして
手に入れると良いですよ。

>Hiさん
嵌りすぎですよ(笑)
おかげで 私も楽しませていただいております。
あ モトチ見ました。
載っていましたねー
いい感じで載っていたので
ブームがきたらいいですね。
from: ナカッチ   2010/11/10 2:04 PM
kpさん、hiさん!ありがとうございます!はじめてのエンジンOHで新品リング何本か折って挫折しそうになったり、ノギスの測り方間違えたりしましたが(恥)サノッチさんという素晴らしい師匠に巡り会え毎日楽しくジャイロ生活を送ってます!hiさん!僕は元々根が変態なので今に始まった訳ではありません!(笑)シリンダーと一緒に布団に入るにはもう少し時間が掛かりそうですが…(笑)やんちゃなhiさんは兄貴って呼ぼうかな!
kpさんはサノッチ師匠の尊敬する方だから…えーっと…神様で良いですか?(笑)ツンデレメタルの社長さんだと最近やっと気づきました(僕ホントアホなんです…)
ハイギアもそうですが幸福のツボはどこに売ってますか??
…これからもサノッチ師匠の弟子として頑張りますのでどうかイジメないでください。。。
from: old_kp   2010/11/10 3:12 PM
そうです わたすが
ツンデレメタルの貧乏神 
old_kpです。
よろしくお願いします。

幸せのツボは 

ココ!!

をクリックしてください。
毎日 祈ればきっとアクセスできるでしょう。
うんうん。
from: サノッチ   2010/11/10 6:32 PM
そうそう!
『イワシの頭も信心から』
こんばんは、イワシ頭のサノッチで〜す
祈れば空中浮遊だってできるさ!
エスパーKpさんは三輪界のセントラルドグマです。
え?何の話だっけ まいか
from: ぇっちん   2010/11/10 7:58 PM
あの見た目ドノーマルだけどスゲー走るXが
さらにスゴ〜クなってしまったとはー!!!
 
あ゛、センスプ各種、借りたまんまだ... (^_^;)
 
なかなか夜に出れなくなってしまってますが
近々お返しに行きます、ごめんなさい
from: ino3   2010/11/10 8:26 PM
僕も仕入れ用upで小僧原チャリ抜かしたいです!!
屋根付、荷物付きで遅いんですよ〜
from: hi   2010/11/10 10:33 PM
ino3御初で御座います<(_ _)>大丈夫ですよ〜
オイラは嫁と二人乗りでアド125の兄ちゃん
ぶっちぎりますから5?k位つんでも小僧いわしたれますよ〜^^
ところでkpさん持ってるだけで5kupする
ウェイトローラー(5.5gx6)の数珠がツンデレメタルから発売するという噂を耳にしましたが何時発売
デツカ?
from: せノシ千   2010/11/10 11:03 PM
キター----(°∀°)------!! 一番いい数珠をひとつ頼む
from: ルキノ   2010/11/11 1:13 AM
す、すみません!
トルクカムが何かを理解するのには壺と数珠のどちらが良いのでしょうか?
from: old_kp   2010/11/11 11:12 AM
最高級の埋め込みタイプの数珠がオススメですね。
ナラシが必要ですが
慣れてくるともう…



え?
from: ルキノ   2010/11/11 2:24 PM
メ、メモしとかなきゃー。
シリコンや天然xxより???
・・・まず、元気が無いんですが・・・・(泣)

で、トルカムは・・・・。
私の棲む神戸は坂が多いのですが、走らないジャイロはへの字の山が減って居るんですよね。
理由は理解できずに、皿(新品)に交換していたのですが・・・・。
from: old_kp   2010/11/11 3:12 PM
やはり天然物が一番です。

トルクカムは
純正プーリーでは
トルクカムを使いきれないので
最高速のとき 溝の2/3くらいのところで止まります。
なので そこばっか 磨耗します。
ちなみにecoプリは純正カム溝を使い切る変速幅って設計です。
from: EBEX   2010/11/11 5:41 PM
こんにちは〜

おぉっ!激しく盛り上がってる!

完全に乗り遅れた感じが…


from: old_kp   2010/11/11 5:54 PM
>EBEXさん
こんにちはー
乗り遅れなんて…
クリスマスはこれからですよ。
早めに天然物を仕入れとかないと
それこそ 彼女に乗り遅れますよ!
from: サノッチ   2010/11/12 12:06 PM
これが伝説のガリューズですか! (そこかよ)
外観は完全なノーマル形状なんですねー

やっぱり中はチャンバーなんですか???

あと、前の方が見てみたいなーーー

from: old_kp   2010/11/12 4:03 PM
中身は完全にチャンバーと思います。
音がチャンバーですから
前は リバイブと同じような形状ですよ。
ガリューズ亡き今
リバイブのフェンダーインがあるので
こまらないっちゃ
困らない。
けど トルクはハイリバが一番ありますね。
from: サノッチ   2010/11/12 5:20 PM
フムフム なるほど
よくわかりました ありがとうございました(^∀^)ノ
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