old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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シンユー ヴォーグXY150のリヤサス
JUGEMテーマ:車/バイク

KNジャイロ用ロングサス改を今まで使ってきましたが
やはり170kgはあろうかという (うちのはもう少し軽いはず)
ヴォーグには減衰力が足りず
リヤのグリップが悪く
晴れでさえ ガンガンいけず
ましてや 雨ともなれば 簡単にドリフト状態に…

さらに二人乗りではフルボトム など いろいろ問題がありまして、
いままで
最高の評価だった NSR50後期純正サス改を
ヴォーグにも作ってみました。

NSR用はですね。
減衰力がしっかりしているので
ジャイロ用として何本か作ってきました。

最初は
ヴォーグ純正バネ + NSRショック改



これは短いショックにロングバネを かなり縮めて入れたので
あまりにも硬すぎて NG。


次は
KNロングサスのバネ + NSRショック改

これは
若干ロングなバネを 少し縮めて入れたので
今まで底付きしていたときよりも
少しだけバネレートUPしている はず。

結果としては
こちらがGOOD!

コーナーでガンガン過重をかけても
しっかり 受け止めてくれるようになりました。

あとは 二人乗りのときどうなのか?
ですが

後で
バネレート調整できるから
とりあえず 最弱にしましたが…

固すぎで回りませんでした(ガクッ)

底付きするようなら 車体から外し 
スプリングを一度外して 組み直すとき
調整しないといけないでしょう…


このNSRショックはジャイロでは 高減衰力(強化ショック)でしたが
ヴォーグでは
これ純正?ってくらいでした。
ヴォーグは純正がカスなので
十分 素晴らしくなりました が 
正直 もう少し 減衰力が強いほうが好みです。

NSR用の社外とか お小遣いがあれば、
そのほかも試す価値はありそうですね。
しかし、お小遣いがないので…



 
コメント
from: ぇっちん   2010/12/02 11:19 PM
おー!(^_^)
 
ほんとNチビサス、サマサマです
 
ジャイロ用アフター純正パーツとして
売っててもいいようなっ
from: old_kp   2010/12/02 11:46 PM
ほんと さまさま ですが
YSSとか 結構いいのあるんで
基本的に そっちのほうが手っ取り早いと思います。
from: オンボロっち   2010/12/03 12:48 AM
どもです^^

エイプ強化改(サスカット)で誤魔化してますが
調整を一番強くして車高を下げたいと思いつつ
そのまま・・(^_^;)

old_kpさんは、スイングユニットの所のひし形のハンガーを作って車高を下げてるんですか?
それともユニットの付け根のフレーム側になにか細工されているのでしょうか。

例えばですが・・・同じ物を作って貰う事は可能ですか??(鉄板のような・・ハンガーのような物)
from: ぇっちん   2010/12/03 2:19 PM
オンボロっちさん、こんにちわ
たしかold_kpさんはエンジンハンガー?の
左右2枚の鉄板に鉄板を溶接して下げてました
(ロンホイプレートと考え方は同じです)
 
あのプレートは厚みはあるけれど
ジャイロのように曲がってなくて、平らなので
厚めのプレートが用意できれば簡単そうです
from: old_kp   2010/12/03 2:26 PM
こんにちは

エイプ用だとヴォーグより
長くないですか?
サスカットしたら
ストロークなくなりそうですね。

うちのヴォーグは
サス長 220mmくらいで
さらにローダウンプレートを自作してあります。
なので 二人乗りすると
コーナーでタイヤとカウルが接触してしまいます。


ちなみにローダウンプレートは
作るつもりですよ。
サスとの組み合わせで
なにか良いサスはないかと 研究中であります。
from: ルキノ   2010/12/03 9:56 PM
今晩は。
ジャイロ系は構造上サスが短いですが、取り付け位置を変えてストロークを伸ばす事は出来ないのでしょうか?
例えば、ハンガーとサスピボットを構造材でつないで、さらに後ろに延長して新しくサスピボットを新設するとか・・・。
まあ、簡単に出来ていればミニパトに正式採用されていたでしょうけど。
ぇっちん様>MBT(容積に対する効率的点火時期の概念)を求める公式は面白いですね。
もう少し精度があがれば、プライベーターチューンの指標になりますよね。
使用方法とセットで広まれば最高ですね。
メーカーならMBTを決めると、常用回転にMBTを合わせ、高回転、始動、加速の順番につじつまを合わせますから、MBTは重要なのにMBTが概念であり理想的な点火時期で無いんでだれも言及しないですから安全なMBTが求められるのは期待できます。
ノーマルクランクのモンキーならボア割る√2と言うのが昔有りましたよ。

from: オンボロっち   2010/12/04 1:02 AM
ぇっちんさん

いつも有り難う御座います。
なるほど〜、溶接ですか・・それは厳しいのでw
以前もカキコして頂いたので、同じ位の鉄板と思ったのですが、
なかなか見つからない&ユニットが更に斜め下になるのは問題ないのか?等気になりまして^^;
でも、鉄板が有れば穴開けるだけでいけそうですね^^

old_kpさん

お世話様です
エイプ用、長いですw
最初そのまま付けて見て、がっちり硬くなってリアが滑らなくなったのは良かったんですが
あまりにも車高が・・。

しょうがなくカットして使ってるんですが、お察しの通り、ストロークは少ないです(^_^;)
でも、06の純正ホッピングよりは良くなってますw

研究中なんですね!
ヴォーグネタも期待してます〜^^(全然乗ってませんが。。)ヒィー
from: old_kp   2010/12/04 2:23 PM
>ルキノさん
スクーター系でサスのストロークを増やすと
単車と違って いろいろぶつかってしまいます。
1Gで相当 車高を上げて
ライダーが乗って沈むという作り方では
小さい人や女性が乗れなくなってしまうので
しかたがないところですね。
僕自身もかなり 車高短なので
低くするしか 選択肢がないのが現状です。

>オンボロっちさん
やっぱり 車高が上がりますよね。
サスだけ
ローダウンプレートだけ
というのでは
納得レベルにならないので
両方 で上手く作らないと駄目なんですよ。
そんで よさげなショック見つけたんで
あとはテスト&プレート設計です。

NSR改を作ったばかりなので
気持ち的に
来年かなー と思っています。
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