old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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自作PJのセッティング
JUGEMテーマ:車/バイク

前回でどのようにセッティングを始めれば良いか
お分かりいただけたと思います。
(実践すれば すぐわかることです)

では、なぜ ニードルクリップ一段下げからはじめるようになったかを説明します。

と そのまえに ハイパーリバイブの性能テストを行ったので 見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=QbALX-IZmS0
これの説明は後日します。

たとえば
MJとPJの合計が100とします。

比率をかえても

MJ40+PJ60=#100

MJ60+PJ40=#100

どちらも100なら 走りは同じ な わけはありません。


ところで2ストのパーシャル禁止の理由は
二−ドルクリップを上げてしまうこと。 (クリップ上げ=ニードル下がる)
それなら
クリップを下げれば (ニードルを上げて)
パーシャルが使えるようになるんです。

ニードル上げたら MJを下げれば カブらない。
MJ下げた分
PJを上げれば 帳尻は合うはずですが

問題は どこまでMJを下げてよいのか?です。
これを探すためには

スタートからの超急激なアクセル全開!

というテストをします。
これだけで 分かるんです。


急に全開にすると
キャブ内の流速がまだ ついてきません。
ということはPJは働きません。
働くのは ニードルの隙間から流れる ガスの量を決めるMJです。

MJが低すぎると
急全開にガスの吸出しが間に合わず
息つきを起こします。

なので息つきがおきないMJを探せば OKということです。

ちなみに この超急全開はキャブセッティングの基本中の基本なので
PJうんぬんではなく
覚えておいて 損はありません。


PJ追加にあたり ドレンボルトが無いキャブの場合は(OKO、PE等)
フロートキャップ内の真鍮?のパイプを
短くすることで
ドレンからガソリンが流れるようになるので
そこにホースを繋げば
PJ用ホースとなります。

注意:ニードルクリップ一段下げは 絶対ではありません。
    真ん中、二段下げもありえます。

では みなさん PJつけて 扱いやすく壊れにくいマシンに変身させてください。


 
コメント
from: hi   2011/03/01 3:02 PM
はえーなーー^^
そしてボロイなー^^X
from: old_kp   2011/03/01 3:29 PM
はやいべ!?って 
ボロイとこ映ってねーっす!
from: マサマサ   2011/03/01 4:41 PM
ハイリバでも相変わらず速いですね(^o^)

これでキャノにも希望が(^o^ゞ

PJもいいですね。
僕のはoko28なんで諦めていました・・・

が、今回の記事でいけるみたいな☆

しかもロングファンネル仕様なので、クルクル回せばグッドな位置が見つかるかもです(^_^;)
from: old_kp   2011/03/01 4:50 PM
こんにちはー
ハイリバだと 28は少し大きくないですか?
まあ ポート次第だとは思いますが。

ファンネルクルクル
いいですね。
たしかにタイミングが変わります。
おもしろいシステムになりそうですね!
from: なごやたかし   2011/03/01 4:54 PM
要約すると、気化効率が良くなって、
スロットルの役割もちゃんと導き出して、
パワーも出るわ、燃費もいいわのいいことづくめってことですよね?
すげー♪(^ω^)

この差し込みPJ。マニホールドに出来たら、
流速が速くなるから、もっとジェット絞れるのかな?
空燃比としては同じになるから変わらないのかな?
from: old_kp   2011/03/01 5:02 PM
そうです。いいことずくめです。
本当はインジェクション制御が一番ですが
我々はキャブでやるしかないので
キャブとしては最高のシステムでしょう。

マニホにさしたら…
いつも負圧だから
ガソリン吸われまくりで機能しませんです。
はい。
from: マサマサ   2011/03/01 5:38 PM
28はたしかに大きいです( ̄▽ ̄;)

予算の関係で、こぉ〜なっちゃいました(笑)[3kだったので]

現在、全開より一歩手前までしか開けられないですが(^_^;)

全開にすると音が変わって、伸びもしないし・下がりもしないです。

from: サノッチ   2011/03/01 6:10 PM
シンコーの白いヤツは化け物かッ!
from: EBEX   2011/03/01 7:09 PM
こんにちは〜

僕も28ですが全開にすると音が素敵になるだけです(笑)

燃費も良くないけど28が好きなんです!

気持ちも28歳になれます(笑)
from: ひのしま   2011/03/01 7:53 PM
サノッチさんナイスコメ!

ハイリバの実力凄いですね。
PJの効きも手伝ってか全然デトネ起きる感じがしませんね。

私は現在あることを実行中です。ハイ。。。
from: マサマサ   2011/03/01 7:56 PM
ですね(^o^)

28全開時の吸い込み音♪
あのままグゥ〜んっと走ってくれれば・・・・


気持ち28実は実年齢も28(爆)

大暴露です(笑)
from: old_kp   2011/03/01 8:00 PM
マサマサさん
こんばんは
大き過ぎなキャブなら
金属パテで
縦長キャブにしたら
どうでしょう?
縦長いいですよ!

サノッチさん
こんばんは
やり過ぎないと
こうなるんでし!

EBEXさん
こんばんは
それなら僕は19mmでお願いします。
from: old_kp   2011/03/01 8:06 PM
ひのしまさん
こんばんは
あることって…
なんか、怖いんですけど…

マサマサさん
どうもです。
28…
若さゆえのあやまちか…
from: EBEX   2011/03/01 8:07 PM
マサマサさん

僕はかつて28歳のときに初28でした(激)
それから何故か歳をとった気はしません!


old_kpさん

そーいえば、kp式PJにして油面の問題って無いですか?
from: old_kp   2011/03/01 8:11 PM
え?油面?
何もないですが?
何か問題が?
from: ひのしま   2011/03/01 8:12 PM
old_kpさん

外装関係でございますので、
ご安心くださいませ。(笑

巡航テストはホトガヤでやると思いますので、
事前に連絡いたしま〜す。
from: old_kp   2011/03/01 8:16 PM
ほっ。
外装ね。

ほどがやリベンジですね!
from: マサマサ   2011/03/01 8:47 PM
埋める?その手がありましたね☆


これで実行することが増えました。
from: ひのしま   2011/03/01 9:34 PM
ロシアン嬢?
どこ行った?
( ´ ▽ ` )ノ
from: EBEX   2011/03/01 9:48 PM
ドレンからガソリンを流すので油面が下がっていくのではと思ったのですが、問題無いみたいですね。
from: hiro   2011/03/01 10:09 PM
はじめまして、当方もPJを参考にさせて頂きました
しかし
ドレンのネジを半回転ほどにしてみましたが
振動で緩んできてしまい・・・

そんな場合は

フロートキャップ内の真鍮?のパイプを短く
してあげれば宜しいでしょうか?
from: なごやたかし   2011/03/01 10:46 PM
すこしまじめなこと書きますが、
YouTube内での説明で、ガソリンポンプはノーマルとの事で、あれだけの走行を持続して
確かにふつーに走られてます。
不思議に思うのは、以前っていうか、昔の話(みなさん+自分)なのですが、
改造車はDioポンプにしないと供給が間に合わなくて巡航中にガス欠状態になりましたよね?
で、スロットル戻して低速で走れば元に戻ると。。。
そうすると、以前は、MJを多用するスロットワーク(無駄)が大きく、
アバウトなセッティングだから、供給が足りなくなった。
で、PJを装着すると、スロット開度と供給量が合っているので、
増量のガソリンポンプをつけなくても間に合うという
勝手な解釈であっているのでしょうか?(;´∀`)
でも、ピークパワーで高速巡航に必要とされるガソリン量は同じですよね。
でも現行車は大丈夫ですもんね。。。
うーワカラン。。。
先生お教えください。(m´・ω・`)m
from: old_kp   2011/03/01 10:48 PM
>マサマサさん
埋めたら 教えてください。
結果しりたいので。

>ひのしまさん
やっぱり、日本人がいいかなと…

>EBEXさん
使われる油量に燃料ポンプが追いつかなければ
油面は下がりますが
それはPJに限ったことではないはずです。
ということで問題ありません。

>hiroさん
こんばんわ
さっそく、ためしましたか!
ドレン半回転でうちのは緩みませんでした。
ゆるんだら シールテープまくとか
ロックタイト塗るとかで対応して見てください。
アディオス!
from: old_kp   2011/03/01 10:55 PM
>なごやたかしさん
http://oldkp.jugem.jp/?eid=577#comments
ポンプはノーマルですが
キャブはノーマルではありません。
ガソリン供給穴を2.0mmに拡大してあります。

これにより 流れるガソリン量がふえるので
ポンプはノーマルでもいけるのです。

キャノピーの場合は試していないので
足りるかはわかりません。
(タンク位置の違い)
from: なごやたかし   2011/03/03 5:14 PM
遅くなりました。
丁寧な説明ありがとうございます。(^ω^)
ガソリン満タン時、ポンプ無しでホース直に繋いだとき、
意外といけたような気がするので、供給穴2mm加工やってみます!
ありがとうございます。(´∀`)
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