old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
広瀬隆  原発
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BA%83%E7%80%AC%E9%9A%86&aq=0r

このブログを見てくれているかたなら
なんとなく
感じているかもしれませんね。
今はですね。
いわゆる日本の危機なんですよねー。
煽ってパニックを起こすのは良くないぞ!
とか 言う議論は
運よく回避できたときの話であって
最悪の事態になったら
そんな お話はできないんですよ。
ぜひ、後から何でも言える世界でいてほしいです。

べつに 焦るつもりも パニクルつもりもありませんが
こうなったら
自分は無力だなーと感じます。

まさかとは思いますが
この現状で 自分は平気と思っている人がいたら
あまりにも無関心といえます。

落ち着くということは

何もしない

ということではありません。
コメント
from: papanew   2011/03/28 8:12 PM
でははばからずに、、、ヨウ化カリウムの準備もいたしましょう
一日100mmg危険が去るまでの服用をお薦めします
from: ダイハツ三輪車   2011/03/28 8:21 PM
前略、ここで宗教を取り上げるのはどうかと思いましたが…
http://www.watchtower.org/j/bh/article_00.htm
この地上で永遠に生きられるように(たとえ死んでも復活があります)、聖書を勉強中です。
from: old_kp   2011/03/28 8:38 PM
>papanewさん
ありがとうございます。
ようかカリウムですか。
効くとか 効かないとか 良くわからないんですが
効くということですかね?

>ダイハツ三輪車さん
僕自身は宗教きらいではありませんので
大丈夫です。
宗教を利用している人たちが苦手なだけです。
今のところ
死ぬまでに出来る事を探してます。
from: papanew   2011/03/28 9:04 PM
簡単すぎてすいませんでした http://e-tyozai.com/ki.html 参照願います、ごく一部の放射線障害のみ軽減できます、あとはマスク着用で、肺からの内部被曝予防です。あとは、、、。http://www.radshield.com/こちらを着ていただくしか有りませんね
from: old_kp   2011/03/28 10:12 PM
詳しいところありがとうございます。
そのすごいスーツを皆が着たら
誰かわかりませんね。
なんとなく 私の作業時の格好に似ていますねー。
from: ルキノ   2011/03/28 10:44 PM
関東の方々は大変な事になって来ました。
ルキノなりに整理してみました。
まず、核爆発は起こさないと言う事。
これはプルトニウムの濃度は3%と低いために臨界点を超えても爆発を起こさない事は先の3人の方が亡くなった事故からも明らかです。
で、水素爆発ですが 燃料ペレットが入ったサヤを熱すると酸化するのですが、あまりに酸化能力が高いために水から酸素をとって酸化して水素を残します。
当然、圧力容器内には酸素は酸化に使われて有りませんから 圧力容器内での水素爆発は有り得ませんし、建物が水素爆発で吹っ飛んでも格納容器すら壊れる事も有りませんでした。
では格納容器内での水素爆発は?
ベントした時の放射性物質が溜まって居るはずで、不安な要素では有りますが、出る量は圧力容器内と比べて少ないと言えます。
で、水蒸気爆発なんですが、圧力容器が内圧に耐えきれず爆発して大量の放射性物質を広範囲に吹き出すと言う事ですがこれも有り得ません他のボイラーと同じく安全弁が開きます とは言え水蒸気爆発よりはましと言う程度で、核汚染はベントの比では有りません。
今やって居る作業は
安全弁を開かさないと言う事とメルトダウンによって圧力容器や格納容器が溶けて穴が開かないための作業となります。
ベントや冷却により 放射性物質の圧力容器外への流出を最小限に抑えて居るのが現状です。
では最悪の安全弁が開いたらどうなるかと言うと格納容器内に圧力を逃がす構造で、現在ならサージタンクの水を通して大気中に放出されます。
原発が正常ならサージタンクの水を通してフィルターに通しして高いエントツから空気中に拡散放出しますが、現在は建物の中で水素爆発を起こした事からフィルターかエントツに繋がっていないはずです。
たぶん、現在作業なさってる方々はかなりの被曝を負われ冷却作業が出来なくなりメルトダウンを起こし風船から空気を漏らす様に圧力容器や格納容器から放射性物質を吹き出す事でしょう…つまり外部電源を使用した電動ポンプで冷却水を無人でも継続できるシステムができればメルトダウンを起こしても容器の破損する可能性が低く、東京近郊が命の危険にさらされる事は無い事になります。
現在は仮に外部電動ポンプを設置して燃料補給や圧力調整を現場でしなくても良い方法をとろうとしてます。
台風や余震が心配ですが退避する時間(最長数ヶ月)は稼げるはずです。
from: old_kp   2011/03/28 11:01 PM
正直
今の生活が出来なくなるくらいの
気持ちを持っています。

思えば神奈川県大好きだったなと。
だって 今すぐ離れる覚悟はできないですもの。

このブログもね
自分自身いつまで出来るか?
分からないからこそ
続けていますが
もし、終るのなら
こんな終り方はいやだなー…
from: ひのしま   2011/03/28 11:10 PM
今になってようやく3号炉のプルトニウム検出検査に着手したようですね。
「全く検出されませんでした。」なんて公表されたら逆に怪しい。。。
from: ルキノ   2011/03/28 11:19 PM
それとヨウ素剤ですが、飲んでも効果は期待できませんよ。
これは原発で働いて居る人がもうだめと考える時間の2時間前に飲んで逃げるために有るための薬と考えて良いでしょう(それ以外の条件では副作用の方が心配ですし、パニックを恐れる政府が問題の2時間前に公表するとは思えません。)一般に準備されて居るのは核ミサイル攻撃を想定しての事で 被害がましになる程度の事です。
40歳以上ではすでに甲状腺に色々な物が溜まっており放射性物質のヨウ素の入る隙間は有り得ませんからヨウ素剤を常に飲んで居るのと変わらないのです。
またチェルノブイリでの30キロメートルより外の方々のガンの発生率は他の地域と変わらず、チェルノブイリでの放射性のガンの発生率は 0.05%と喫煙者のガン発生率よりかなり少ない事になります。
年で喫煙者のルキノは離れた場所に有る原発(神戸在住のルキノの場合は福井県ですね。)ではパニックになる必要は全く無く、ゆっくり算段する事(逃げるなり、寝るなり。)が可能と考えています。
あ、ちなみに今日現在の関東の水道水の放射性物質の量はラジュウム温泉以下ですので、おばあちゃんが水をパニックを起こしながら買い求める姿は政府発表に問題は有るかと思いますね。
とは言え放射性物質はうまく行っても今後数年から十数年は あそこきに剥き出しで有りますから、独身者で若い方々は自分で判断する知識が必要でルキノの様に楽観はできません。
kpさんは当てはまるので緊張感を持って子作りの心配を… (半笑)
from: ルキノ   2011/03/28 11:53 PM
ちなみにプルサーマル燃料を使用して居るのは3号機だけで
多分、溶解によりプルトニウムの検出ができるのは3号機だけで、2号機が安全弁が開きそうなのに今更、サヤの破損を調べてどうなるものかと思いますね。
kpさんは大丈夫ですよ。
溶接用のたれ付き帽子に安全メガネ、防塵マスクに首もとにタオルを巻いて袖口に手甲を巻き皮手をはめて、脚絆か編み上げの安全靴を履いて、その上にカッパを着て渋滞を横目にジャイロで隣の県まで、脱出して下さい。(おお!!仕事中の姿が対放射性物質!!)
実は放射性物質って溶接のヒュームとの違いは放射線を出すか出さないかで、kpさんが仕事中にしているのは防放射性物質で仕事が終わった後にする事(鼻の穴の掃除やお風呂)が除せんとなります。
まあ、防放射線はしてませんが、野球のチンカップみたいな 物を鉄や鉛で作れば まず身体は大丈夫かと。
(濃度の高いヒュームの方が身体に悪いかも。鼻の穴やマスクの周りが真っ黒になりますもんね。)
from: old_kp   2011/03/29 12:07 AM
よし!
嫁さん探しに
夜の街にくりだしますか!

延長だぬ。今夜は。
from: ひのしま   2011/03/29 12:08 AM
先ほど、プルトニウム238が原発付近の土壌から検出されたと発表されました。

散々水道水使わせておいてどうするつもりなんでしょうね。
from: old_kp   2011/03/29 12:17 AM
あ 焼酎水割りは水道水つかっていたんです。
こまる 困ります!

まだ見ぬ 息子よ すまむ。
from: ひのしま   2011/03/29 12:36 AM
239も見つかったそうな。。。

東電はそれでも人体に影響はない、
自然界にあるレベルだとかホザいてる。

プルトニウムが元々自然界にあるわけない、
だって人間が作った人工元素だから。

明日朝一番でインフル用マスクを確保しよ。
from: ルキノ   2011/03/29 6:34 AM
冗談半分の話は置いといて、世の中にはとてつもない事を信じ実行する方々もおられますから、治安は放射性物質より怖いかもしれません。
戸締まりや放火の予防そして車両の運転はくれぐれもご注意下さい。
パニックを起こした常識異常者が出る確率はkpさんが放射性物質が原因で、神奈川県を離れなくてはならない可能性よりかなり高いですし、放射性物質より個人で予防出来ますから…。
因みにRO水を作る アクアリューム用浄水器や実験用RO浄水器は放射性物質を取り除いてくれます。
前のタイプはオプションの加圧ポンプを付けて5枚ほど、後のタイプで10枚ほどで有りますから、 持っておくのも個人で可能です。(衛生上の知識は必要。)
備えが心の安定に有効ですし、魚の水作りにも使えますよ。
from: old_kp   2011/03/29 8:21 AM
>ひのしまさん
ガイガーカウンターの数値は
低いですが一応、今日はマスク着用でお越しください。
水道水ではなく コーヒー飲みながらお話ししましょう。

>ルキノさん
うむむ
たしかにそのとおりですね。
原発の正確な情報がほしいです。
自作活性炭浄水器じゃ
取り除けないかなー…
from: ルキノ   2011/03/29 9:37 AM
活性炭フィルター…世界中で基本的にはやった人はいないんです。
じゃなぜ水道局では粉末活性炭を入れるのか?
チェルノブイリの時に日本の新潟の水道局で放射性物質が出たんですが、その時に新潟の水道局の人が細かい粒なら活性炭で吸着できるのではと言う事で、新潟大学と共同で実験した所、水に対して20%の粉末活性炭を入れたら放射性物質は除去されたという報告が有るのですが、追加実験や実用実験をする前に放射性物質が検出出来なくなった様です。
当時の機器では細かい計測が出来ず、粉末活性炭の効果かどうかは不確定だそうですし、今回、粉末活性炭を入れて放射性物質が劇的に減った事実は無いそうです。
今の所は中空糸膜の浄水器が有効だろうとの事です。
水が美味しくなるだけかもしれません。
from: ぇっちん   2011/03/29 1:09 PM
昨日、お邪魔した際に
どうもいつものold_kpさんと雰囲気がなんとなく
ちょこっと違う部分があるなぁ〜っと思ったのですが
コレも原因のひとつだったのでしょうか。
 
ん〜 どうしたものか (^_^;)
from: サノッチ   2011/03/29 5:25 PM
状況は悪化の一途ですね
今後最悪の事態に発展しない!とは 誰もいえない
決して楽観視出来ません
けど、何も出来ない
なんてちっぽけでなんて意味のないなんて無力な〜15のよーーーるーーー!
いじったジャイロではしりだす〜

みんな元気出して!
from: old_kp   2011/03/29 7:41 PM
>ルキノさん
おいしくなるのなら
それでも いいかー(焼酎)

>ぇっちんさん
ぇ? マジで? ちがった?
あ そいや ZZシャフト 逆でした。
上から押して抜くのでした。
4tくらいで抜けたんで
車重程度じゃ びくともしないのでした。

>サノッチさん
元気出すために いいポいるお店に
いこうかと…
from: ぇっちん   2011/03/29 7:44 PM
いいポいる御店に行きた〜〜〜い♪(*^_^*)
 
でも、飲まな〜〜〜い(爆)
 
ナニシニキタノサ?と怒られそうダス…
 
(ステムの件、BBSに書いてみました)
from: old_kp   2011/03/29 9:25 PM
あ たぶん 呑まなくてもOKだしょ。
一応 国産品のお店なのですミダ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/702