old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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パワージェットの位置決め
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自作パワージェットの穴をどこに開けるか?
これは 非常に重要です。

ファンネルであれば
くるくる回せるので
なにも問題ありませんが
エアクリ仕様では
開ける位置をずらせないので
調整しないといけない場合があります。

今回の80ccは
最初に開けた穴位置では
負圧でガソリンが上がりきらず
PJが機能しませんでした。


PJは真横にありますが
最初は真上に開けました。
ゴムキャップで塞いであるのが見えるでしょうか?

真上にあけたときは
ホースをそのまま突っ込んでも走ってしまうので
負圧不足で機能していないことがわかりました。
(わかるまでPJを10回くらい変えました(^^)

んで
真横に開けなおして
最セッティングです。
少しづつ下げていき
#45になったというわけ。(横は油面が近いから、小さめ#になりますね)

ファンネルなら
くるっと90度回せばすんだことです。
意味 わかりますよね?

自作PJを作っても違いが分からない

という声を聞いたことがありますが
もしかして 負圧不足で機能していないのかもしれません。
だとしたら
もう少し、キャブの油面に近づけると いいですよ。
 
コメント
from: クローバー   2011/05/02 1:27 AM
ボクも自分のジャイロのPJが機能しているのか分からず不安です…。
ボクの場合、自作PJではないですが、以前の記事でOKO24の場合、PJを0.7で開け直してニードル真ん中でちゃんと走るMJを探せばOKって事でしたが、MJを決めてもPJが機能してるのか分からず、焼き付きが怖くてアクセルを開けれません…汗
止まってる状態で回転を上げても、フロート室から来てるチューブにガソリンが上がってきません…。
どうやったら確認出来るのでしょうか?

因みに、SJ48、MJ108で落ち着きました。

from: old_kp   2011/05/02 7:00 AM
おはようございます。
OKOであれば
PJが機能する設計なので
心配ありません。
自作の場合のみ 場所を検討する必要があります。
止まっている状態で吹かして
ガスが上がったら
それではダメです。
実走行のみ吹出すのがPJです。
 
そもそも
SJやMJからガソリンが吹出すことを
目視できない訳です。


どうしても
確認したければ
OKOの中にある小さいPJを外した状態で組めば
吹いた瞬間
ガスがドバドバでるので
体感できるはずです。
from: サイトウ   2011/05/02 8:58 AM
PJで常用8000以下でもあったほうがいいのでしょうか。

なんかかっこいいからつけようかな〜なんて(^^;
from: ぇっちん   2011/05/02 9:48 AM
(おはようございま〜す)
 
ついでに質問! 4stにも有効でしょうか?
from: マサマサ   2011/05/02 10:52 AM
おそよぉ〜ございます

僕の場合は機能していなかったみたいです(;・∀・)
位置確認しないと(^_^;)
from: old_kp   2011/05/02 12:24 PM
>サイトウさん
こんにちは
8000以下でも
効果あると思います。
少し小さいMJが使えるので
ゆっくり走っているときの燃費がよくなるはずです。
まあ 排気量小さいから
つい 全開になりがちですが… (^^;

>ぇっちんさん
こんにちは
当然有効ですが
オーバーヒート=壊れる
わけじゃないので
ありがたみは薄いですね。。。

>マサマサさん
なにごともやってみなきゃりゃ分からない!?
がんばってください。
(`_´)ゞ

from: サイトウ   2011/05/02 2:04 PM
あざ〜っす!

よし、やるぞぉ〜〜〜〜〜〜(笑)
from: ぇっちん   2011/05/02 2:10 PM
こんにちわ
 
こっちに⇒http://oldkp.jugem.jp/?eid=713#comments
書いたのですが、どうやら燃料不足な感じなので
まずはキャブ側をイジってみました♪
from: クローバー   2011/05/02 2:30 PM
こんにちは!
早速、回答有り難うございます。
OKO24なら心配無いんですね!
勇気出して全開してみます。


まずは一瞬だけ…笑

from: old_kp   2011/05/03 9:11 AM
>サイトウさん
パズーがんばって!!

>ぇっちんさん
そうだ
4ストなら電動ネンポンがよいのでは?

>クローバーさん
不安でしたら
とりあえず 圧縮さげれば 
安心ですよ。
怖くて全開できないよりは
健全です(^^)
from: サイトウ   2011/05/03 10:14 AM
もひとつ質問いいですか(^^;

暖気後というか、エンジンが温まると、
アイドリングが下がりにくい現象が起きているのですが、
もしかしたらと、スロットルバルブが下がり切っていないのかなと、
スロットルバルブのバネを追加したり、ワイヤーに注油もしたんですけど、
ハズレでした(^^;

2次エアの疑いも一応消せたと思うのですが、
他になにか原因があるとしたらどのあたりが
疑えますでしょうか。

信号待ちで、停車すると、
2500〜3000で徐々に2000ぐらいまで下がって(その間約5〜10秒ぐらい)
そのあとアイドリングにストンと下がります。

なんか気持ち悪くて。。。。。。
from: ぇっちん   2011/05/03 11:02 AM
昨日はありがとうございました〜 m(_^_)m
 
帰ってからは寝かすまで家族サービスでしたw
 
そのぶん早朝に起床したので燃ポンの位置を
前のマニ上に戻してみました
そこいらを30分くらい走ってきましたが
今日あたりは気温が高くないので
そんなに熱の影響は受けてませんでした
 
そうそう電動燃ポン化も考えたのですが
マジェ250キャブ仕様も負圧系燃ポンなので
キャブ穴拡大とあわさって大丈夫かと!?
 
あとキャブのMJ調整もして試走したのですが
インナーバッフル効果がけっこうあるようで
思ったよりMJが低くなってきています
エンドバッフル時MJ140⇒現在120でまだ全開で重たい感じ
もう少し下げるといいかなぁ〜っと
走りがちょっと変わった部分が!
車体が前に動き出すタイミングが500回転下がった♪
あと回転数は上がりきってないのですが先に変速が終了して
回転数で速度が上昇するようになった
両方ともヌケヌケじゃなく、俳圧でトルクが戻った証拠のようです!!
ほんの若干もう少しヌケてもいいような感じがしますが
MJが決まったら判断します!
from: old_kp   2011/05/03 11:25 AM
>サイトウさん
普通に考えれば SJが小さい症状ですね。
湾サイズUPして変化を見てください!(◎_◎)

>ぇっちんさん
たしかに音は良くなりましたよねー!
もう少し抜けたら
もう少し良い音に。
まずはMJダウンですね。
てか 吸わなくなったんだからノマルキャブでOK!?
from: サイトウ   2011/05/03 11:58 AM
ありがとうございます!

さっそくやってみます〜♪
from: サイトウ   2011/05/03 12:57 PM
う〜ん、違いました。。。。。

55>60>65と試したのですが、上げると下がゴボゴボに(^^;

アイドリングまで下がる時間は多少早くなった気がします(^^;
マフラーから黒い液体がちょびちょび出るぐらいなんで、相当濃いと思うのですが。。。。
う〜ん、難しい。。。。。
from: ぇっちん   2011/05/03 2:12 PM
そう!それも考えてます!! <ノマキャブ戻し
 
と言いつつ、昨日はフランジ作っちゃったし〜w
 
KNさんで飲酒レーター買っちゃったし〜w
 
ただゴムは国産に限ります(涙)
キャブのゴム関係が全てダメになってたのもありまして
 
あ、JF04とか(CVKだかVEキャブだか)の中身と
互換性があったらいいのですが、買ってみないと…(^_^;) 
from: クローバー   2011/05/03 6:19 PM
こんにちは。

なるほど〜?
PJを外せば燃料が沢山送られてガボガボかぶって体感できるって事ですか?

違ってたらすいません…汗
あっ!ワッシャーは今朝、郵送しましたのでよろしくお願いします。

from: old_kp   2011/05/04 11:01 AM
>クローバーさん
正解です。
体感してみてください。

ワッシャーありがとうございます。
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