old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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リード90 ファインチューン
JUGEMテーマ:車/バイク

ジャイロではニコイチで今でも活躍している
リード90ですが
そのものを乗っている人はずいぶん減りましたね。

今回はリード90ファインチューンなので
シリンダーやマフラーはノーマルのまま
エアクリーナー加工と駆動系セッティングだけをやりました。

まず
エアクリーナーですね


ノーマルは、半分くらいふさがっています。
これを

こんな感じで削ります。

シート下の吸気口まで、つながるパイプを外すと
かなり、吸気量は増えますが
うるさくなるのでNGです。

そこで

定番のツバ管です。


ツバ管ひとつをテープで塞いで
SJ45 MJ92で落ち着きました。
音量はノーマル同等です。

そして
駆動系です。
もともと、WRガイドを削ってあるという事でした。
確認してみると
たしかに削ってあります。が。

プーリーの裏側の蓋の部分に注目。
WRの痕がありますね。
つまり、これがストッパーになって 移動しない状態になっていました。
はなしは 簡単です。
裏の蓋を外せば
加工プーリーの性能を引き出せます。

そして ヤマハ用WRに変更します。
これで低速側が良くなります。(高速も悪くならない)

テスト走行後。

うっすら 外周にあとがあります。
今まではここまで変速していたということです。
裏のプレートを外し
ヤマハWRにしただけで きっちり、外周までつかえるようになりました。
なので
あえて 加工はせず費用を抑えることが出来ました。

しかし、走行フィーリングが良くありません。
純正への字では 変速ムラが大きく
不満が残ります。

そこで

リード100用トルクカムに変更しました。

これで変速ムラを抑えることが出来ます。
そして これに伴って
センターSPを変更します。
トルクカムで変速を抑えるわけですから
センターSPは 硬くする 柔らかくする
どちらだと思います?

このブログを見てくれている人なら分かるはず!?
ヒントはWRの重量です。

答えは …


また来週!


 
コメント
from: ぇっちん   2011/06/25 6:26 PM
早く来週にーーーー!!! (笑)
 
from: サイトウ   2011/06/25 10:00 PM
柔らかく!
from: あまのじゃく   2011/06/25 10:18 PM
じゃ、 硬く!
from: あまのじゃく   2011/06/25 10:37 PM
また来週! 

って、明日(日曜)? 月曜?
それとも、来週の土曜?
♪ケぺル先生 また来週!
いや、♪kp先生また来週♪♪
from: 通りすがり   2011/06/26 11:32 AM
トルクカム溝が寝た訳ですから、僕でしたらバネは柔らかく、ですね。
from: turikichi.canopy   2011/06/26 5:06 PM
こんにちは

いつもいつも分かりやすい解説で大変勉強になります

柔らかくに一票投じます(笑)
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