old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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OKO24 改
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まいどおなじみ
OKO24

以前から
リバイブの回転数なら
必要ない
と言っていますが
お客様の車両に初めから付いている場合は
わざわざ それを外せとは言えません。

なので
そのまま セッティングしていくんですが
OKO24が欲している流速が出ているのか?
確認する必要があります。

そのためには
PJのジェットを取り外し(#300くらいになる)
そのまま走行してみます。

まーったく 問題なく走ってしまう場合
必要な流速がない!といえます。

今回の車両は…
問題なく走りましたので
残念ながら余計に大きいキャブを付けてしまっていると
言わざるを得ません。

だからといってディオキャブにしてくれとは
言えないのです。
エアクリーナー仕様であればPJは効き易いので
何とかなりますが
パワフィル仕様では
もう どうしようもありません。

でもね わたくし ない頭をしぼりました。
ちょいと 改して
なんとかしようでは
あーりませんか!?

機能しないPJなら
機能させませう


ジャイロ純正SJならタップが普通のM5でいけます。


チョッキンなー!
今まで 根元からボッキリいっていたんですが
これだと 急な上り坂で油面がPJに流れて 
ガボガボにカブルという事が分かったので
途中で切ります。


切ると塞がるのでペンチで握って 少し広げます。



こーんな かんじ。



しかし いつも思うのですが
このOKOってキャブは
活きてますね。
いつも、ぜーんぜん違う生き物のようです。

とにかく セッティングが出にくいですね。

悩んだのが 油面です。
まず この位置でセッティングしましたが
MJ6回
SJ4回
ニードル5回
位やりましたが納得いきません。


次はこれくらい。
これで
なんとか 帳尻が合いました。
油面はシビアですな。

しかし、なんとなく2ストのセッティングって
難しいなと
あらためて あらためて!
思います。
なんだかんだで3日弄っていますからね。
私 少なくとも 他の人よりは それなりにセッティングしているつもりですが
それでも3日かかる。

社長!あなたの3日分の人工 おいくらですかって話です。。。
これが趣味だと
どうなのか?セッティングしきれるのか?という不安が出てきます。
なので
私が体験したことをここでお伝えするので
何かしらの手助けになれば と イツモ思っています。

結果的には
私自身も良い勉強になったと素直に思いますが
初めから付いているPJはお飾りとなり
複雑な心境ですが
PJが付いていないキャブなどに この方法を使えば
かなり イケテル感じになるはずなので
ぜひぜひ!お試しください。
使うのはSJですが
タップが特別なものは加工が大変ですので
普通のM5でいける
ジャイロ用はオススメといえます。

(パワフィルによってはゴムの部分にPJを入れられるので
 その場合はゴムなのでタップの必要はなく
 適当な穴でOKなのでどのSJを使ってもOKです)




純正キャブやディオキャブの場合
ドレンがあって
そこにホースをつないでPJに使うんですが
ドレンボルトの緩め加減が
意外と
意外と
重要だということがわかりました。
私の場合
ドレンボルトにシールテープをまいて使って
閉まるところから180度くらいだけ開きます。
それ以上、開くと
急な上り坂でカブってしまうのです。





ち な み に
この記事は
酒POWER(byコノさん)を使っています。
よくわからんぞ!
と思った方は
遠慮なく ご質問ください。

気まぐれにお返事いたします。
♪(´ε` )
コメント
from: 横濱のおやじ   2011/07/30 8:45 AM
ヘーッ! ヘーッ! フーンッ!! アッ!ソウユウコトナンダァー!

何にも気にしないでいた キャブのはなし 改めて読んで 勉強になりました。

マジ Kpさん 凄いよ!

時間作って 弄ってみます( ̄▽ ̄〃)

待ちで 隣の運転手に 不思議そうな顔で見られてしまいマツタ(*´Д`)=з
from: turikichi   2011/07/30 11:21 AM
いやーホンとにいつも勉強になりますね〜

ダウンドラフトキャブレターの加速ポンプを思い出させます(笑)

oko使ってる方で意外とpjの機能分からない人沢山いそうですね

from: ひのしま   2011/07/30 7:48 PM
キャブの特性を熟知していないと中々PJ活かしきれないですよね〜。σ(^_^;)
自分でセッティングしてよ〜くわかりました。
制約が多い空冷小排気は奥が深い。(>_<)
from: サイトウ   2011/07/31 10:20 AM
う〜ん、奥が深い(^^;

そろそろPJ着手しないとなぁ〜(^^;
from: old_kp   2011/08/01 9:58 AM
>横濱のおやじさん
あれ?おやじさん
シンユウじゃなかったですか?
4ストはPJいらないと思うんですが?

>つりきちさん
いやぁ
OKOのPJは邪魔者あつかいですよ。
セッティングが難しくなるって。
たしかにそうですが
焼きつくよりマシですよ。

>ひのしまさん
いや まったく。
空冷スクーターは たぶん 世界で一番むずかしいと
思います。
水冷なら♪(´ε` )

>サイトウさん
やっと 最近、PJが扱えるようになってきた気がします。
ノマフなら PJなしでもいけると思いますよ。
でも、PJ いいですよ。
from: 横濱のおやじ   2011/08/01 10:24 AM
じつは、「登り坂では、歩いた方が早いんじゃないの?キャノピーを所有しているんですよ(@_@;)
from: てつ   2011/08/02 12:35 PM
俺のキャブ(^_^;)
フロートの管(^_^;)
根元からカットしてるから(^_^;)
登り坂でかぶるのか(^_^;)
何か方法有る?
from: old_kp   2011/08/02 2:49 PM
>横濱のおやじさん
かくれキャノオーナーだったんですね。
しかし、PJのまえに
普通の整備が必要な気がしますが…

>てっちゃん
どうかなー?
PJ真上でしょう?
油面が真上まで来ることはないと思うんだけど…
他のフロートで作り直すのが
一番簡単なのでは?
from: てつ   2011/08/02 4:57 PM
ケピ社長(^ ^)
今PJ横に差し替えてるのよ(^_^;)
やり直しが1番か(^_^;)
from: 薬師丸   2018/05/30 11:13 AM
以前モリブデンコートでお世話になりました。
RZRにPWJ付けたい人がいて、VM26にTZのを流用するとかめんどくさい話ありますが、簡単に出来ると説明するのに、ここの4,5つ目の写真、お借りできたら説明しやすいと思うのですが。お借りしてよろしいでしょか?
from: old_kp   2018/06/02 11:59 AM
>薬師丸さん
こんにちは!
お久しぶりです(^^)
このブログは無断転用大歓迎ですので
写真5つといわずに1000枚くらいどうぞ!!
from: 薬師丸   2018/06/03 6:17 PM
有難うございます、感謝します。
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