old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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スクーターのキャブセッティング
JUGEMテーマ:車/バイク

今まで キャブに関して ある程度記事にしてきましたが
時間がたち過ぎ
昔の記事をいちいち見直すのが困難になってきたので
改めて
キャブセッティングのやり方をまとめてみたいと思います。
カテゴリにキャブセッティングを設けたので
そこを見れば一発というわけです。
昔と言ってることが違うかもしれませんが
それは、それ。
ということで よろしく。


スクーターのキャブセッティング(初心者編)

必要なもの

◎ノーマルプーリー
◎タコメーター 
◎ジェット類一式
 

以上。
ポイントはノーマルプーリーですね。
四の五の言わず
ノーマルに付け替えてください。

理由(読みたい人だけみてね)
分かりやすいのはMT車です。
セッティングするときは
まず!
3速までで取ります。
なんとなく早めに1,2,3速とシフトUPして
低めの回転から 
アクセル全開!レッドゾーンまで回してアクセルOFF
すると
何回転からがトルクが立ち上がって
パワーバンドはどこで、
トルクの谷はどこ。
などという情報が手に入ります。
なので
MTのキャブセッティングは感覚的にやりやすいのです。
3速までが決まったら
6速までやりますが
いきなり
6速から始める人はいません。

スクーターのノーマルプーリーは
この3速でセッティングと同じような感覚を得られるので
とてつもなく
セッティングしやすくなるという訳。


さて、
ノーマルプーリーに付け替えていただいたものとして進めますよ。

WRは重め

から始めてください。
そうすれば、3速 低めの回転から全開!ということを再現できるんです。

国産スクーターのほとんどが45km前後で変速が終わります。
終るとどうなるのか?
45km以上はMT車の3速固定と同じように
エンジンの回転上昇のみで速度があがります。
つまり、スクーターがMTになったということです。

これなら、MT車は経験あるけど スクーターは分からない という人も
分かりやすくなるはずです。


キャブセッティングの話なのに
いきなり駆動系 というところが
いかにもスクーターという感じですね(^^)

これで
負荷が掛かった状態から
アクセル急全開 そして 吹け切り まで確認する準備が出来ました。

さあ、キャブセッティングスタートです。

つづく

コメント
from: ぇっちん   2011/09/10 8:31 PM
キャブセッティングの話なのに
いきなり駆動系 というところが
いかにもold_kpさんらしい感じですね〜(^^) (笑)
from: 横濱のおやじ   2011/09/10 8:57 PM
まってましたw


かなり 砕いてお願いしますねーw
from: ナカッチ   2011/09/11 12:43 AM
僕にとってタイムリーなありがたい記事です!バカにもわかりやすくお願い致しますm(__)m
from: てつ   2011/09/11 2:30 PM
あれ(^_^;)
続きを(^_^;)
毎回為になるね(^ ^)
アリガタヤアリガタヤ(^ ^)
from: 麻布十番   2011/09/11 10:31 PM
先週末は貴重な時間有難う御座いました!!

新品芯出し済みクランク入れて、明日エンジンドッキングです!!!

何日かセッティングの日々に入ります、問題点いくつかあったので、また御意見お聞かせ下さい。

近々また邪魔させて頂きたいと思いますので宜しくです。
from: old_kp   2011/09/12 9:07 PM
>ぇっちんさん
ゆえにスクーターのキャブセッティングなのです。
ATは解りにくいですから。。。

>横濱のおやじさん
いや あえて難しくいこうかと…

>ナカッチさん
バ○につける薬はもっていないので…
すみません。

>てっちゃん
ついにジャイラーデビューですな。(^^)
期待してまっせ!

>麻布十番さん
いえいえ こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました。
次回はぜひ乗せてくださいね!
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