old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スクーターのキャブセッティング
JUGEMテーマ:車/バイク
 
こんどはメインジェット(MJ)を決めましょう。
MJを探すのは実は難しくありません。
しかし、ほとんどの人は
自分が決めたMJに自信を持てません。
なぜ?自信を持てないのか?

それは、なんとなく適当に選んだから

なのではないでしょうか??どうです?

それでは
MJの見つけ方をお伝えしましょう。
基本的にニードルは真ん中で調整していきます。
MJを見つけるためには
まず、持っているMJの中で一番大きい番手を付けてみます。
それでとりあえず、走れるようなら
セッティングは中断です。
もっと、大きい番手を買いに行きましょう。

ちなみにアクセル急全開でエンジンが止まったら(ストール)
それは薄すぎるということです。

一番大きな番手を付けたら 走りますか?
もごもご いって走らない?
走らなかったら
やっと、セッティングスタートです。

走らないMJを見つけたら
そこから、番手を下げていき
走るMJをみつければ
それで完了です。 
簡単でしょ?

おわり。





あと少しだけ続くんじゃ! つかもうぜ!♪

実は
走るMJには幅があります。
たとえば

MJ110   走らない。
MJ105   やっと進む。
MJ100   結構走る。
MJ95    かなり良い。
MJ90    これも良い。
MJ85    これも走るが何かへん。
MJ80    走るが遅い。
MJ75    アクセル半分以上あけるとエンストする。
MJ70    エンジンは掛かるが走り出せない、すぐエンスト。

これだと#90〜100まで
なんとなく、走るということになります。
フィーリングが良いのは#90でしょう。
低速域でのカブリが少ないので、乗りやすいからです。
しかし、そこは空冷スクーター、オーバーヒートによる焼きつきが待っています。カモン!
ということで
#95
が良いとなるはずが…
ほとんどの場合、シリンダーの2次圧縮圧力はノーマルと同等か
それ以上で組む人がほとんどです。
そうなると、発熱が多いので、やはりオーバーヒートが待っています。カマン!

ということで安全なのは#100ということになりますが
これはフィーリングは良くありません。
高速域のオーバーヒート対策の番手は
低速域では大きすぎてカブリが出て乗りにくいのです。

乗りにくいが、しかし、20年以上前からこのセッティングで走るしかなかったのです。
でも、そんなセッティングじゃ乗りにくいので
ニードルを下げるという禁断の方法を見つけてしまったのです。

ニードルというのは
いろんな種類があって、あなたのエンジンに最適な形状があるはずなのですが
それを見つけることは難しく
なにより、キャブによってはそんなに種類がなく
理想のニードルが存在していない場合がほとんどでしょう。
形状が違うといってもそれは0.1mmの世界なんですが
先ほど言った
ニードルを下げるという行為は1.0mm単位で上下させるんです。
ということは
とんでもなく薄くするということになり、
アイドリングとアクセル全開の帳尻が合っているに過ぎず
ニードル領域(ハーフスロットル)は激薄セッティングになり
ハーフ=オーバーヒート
となり、

チューンドスクーターは ハーフスロットル厳禁!
となり
アオリ乗りという特殊な運転方法が編み出されたのでした。
かつては僕自身もアオリ乗りをしていましたが
これはとっても疲れるし
ちょっと、油断するとオーバーヒートで焼きつかせていました。

と いうことでニードルは基本真ん中から始める のです。

ここで不思議に思う人もいるかもしれません。
この話だと 乗りやすいセッティングは出せないということになり
キャブメーカーがそんなキャブ出してくるとは思えない とか。
いやほんと、ごもっとも。

しかし、そう感じたとしたら 気づいていないのです。
空冷スクーターをハイチューンしている
ということが、どれだけ特殊なことなのかを。

超マイノリティー

なんだと思いますよ。
空冷スクーターチューンは。
く う れ い はね。

水冷チューンしてあるエンジンは違います。
水冷の場合は先ほどのたとえにあてはめると

#80〜100のどれを使っても
特に大きな問題は出ません。
速いか遅いかというだけで
焼きつきの原因となるオーバーヒートを恐れる必要はないのです。
(水温計みれば良い)
#20もの幅があるのだから
水冷とは本当にいいものですね! さよなら!さよなら!

なんの話だっけ?
つまり、キャブメーカーからしてみれば
オーバーヒートするなら
アクセル戻すか 水冷にしろ!ってことなのです。
水冷だってオーバーヒートしたらアクセル戻すわけですからね。

しかしね、空冷の車両を水冷にするのは 簡単な話じゃないんですよ。
なので、空冷のまま いけるところまで行くんです。

ということで
低速域が少しカブルけど オーバーヒート対策のセッティングで乗るか、
ニードル下げて アオリ乗りを身に付けるか?
のどちらかを選択することになります。

SJからまとめると

エアスクリュー2回転戻しで
暫定SJのまま
ニードル真ん中で
カブルMJを見つけて
そこからMJを下げていき
うまく走るMJをみつけたら
アイドリング1分でカブならいSJを探して
エアスクリューを微調整後、アイドリング調整。

で完了!

ということです。
初心者はまずここから始めましょう。
良くある話ですが
セッティングが合っているか 乗ってみて!ということがあります。
私が乗った後「どうですか?」と聞いてきますが
答えは「わかりません」です。
そのMJの前後の番手を乗り比べないとわからないのです。

キャブセッティングとは、
あくまで比較してみないと
ベストかどうか分からない


なので人に聞くだけ無駄なのです。(参考にはなるが)
不安になったら前後の番手を比較してみましょう。
あ、それと同じメニューでチューニングしても セッティングは別になるので
お友達のマネをしてもベストは出ない場合がほとんどです。残念〜!



セッティングの極意
比較しないとわからない
を伝授されたあなたに
次回、PJを伝承していきます。
そう、ぴーちジョンです。
かわいい下着の選び方です。


つづく。



コメント
from: サノッチ   2011/09/13 12:39 PM
・・・っ!  素晴らしい!! 感動した!!!

 あ、例のもの 今日送りますんで。

(かわいい下着ではないですよ モチロン)
from: ぇっちん   2011/09/13 1:33 PM
こんにちは(^_^)
4stだと、そこそこ走ってしまうので
逆に2stよりわかりにくいなぁ〜と思うことが…
(2stはハッキリするので楽な気がw)
 
PS:UP荷台もやめて、荷台の代わりに
そのままボックス積んじゃえばいいかなっと!?
from: old_kp   2011/09/13 1:58 PM
>サノッチさん
0.3mmで素肌感覚!の例のものですね。
楽しみです。

>ぇっちんさん
4ストといっても
強制スロットルじゃないというところが
余計分かりにくいんですよ。
負圧式だと右手と連動していないから…

そのままBOXって あのステーがどこまで頑張れるのか??
未知数ですね。
from: ぇっちん   2011/09/13 4:21 PM
あ、そっか…負圧式ってもの違うんでした(^_^;)>
 
あのステーでUP荷台onボックスという方もいらっしゃるので
ボックスに激重荷を入れなければ大丈夫かと…???
from: ナカッチ   2011/09/13 4:26 PM
あ!
せっかく最後まで一生懸命呼んだのに…ピーチジョンで振り出し~ぶっ飛んじゃった(T-T)
from: old_kp   2011/09/13 5:27 PM
>ぇっちんさん
そそ 負圧式。
ま 4ストは壊れないから適当でいいんでないですか?

>ナカッチさん
水色の水玉模様が好きです。(^^)
しかし、PJってそのままおかずになるから
こわいですよね。。。
あ もちろん、パワージェットでしゅ
from: ぇっちん   2011/09/13 6:29 PM
白いYシャツの中の水色とかピンクが好きです!
そういう時期もそろそろ終わっちゃいますね…(惜) w
 
あのステー、あのままエンジンを持ち上げても平気なので
わりと頑丈だと思ってます!?
old_kpさんが作ってくださったサイレンサーステーのようにして
そこにラバーマウントの大きめなのを取り付けて…っと
from: ひのしま   2011/09/13 9:33 PM
以前の解説もわかりやすかったですが、今回は更にわかりやすくなっていますね。f^_^;)
フツーここまで解説してくれる情報無いですね。
ありがたやありがたや〜。( ´ ▽ ` )ノ
from: サノッチ   2011/09/14 11:12 AM
ぼ・ボクは 水色のストライプがいい・・・ はぁはぁ
from: turikichi.canoy   2011/09/14 1:27 PM
こんにちは

キャブセッティング極意

あらためて勉強になりました(^_^)/
from: ナカッチ   2011/09/14 4:37 PM
僕はニッセンのカタログでもOKです(^з^)-☆
早く続きを!お願いします(*^^*)
from: 麻布十番   2011/09/14 7:40 PM
昨日エンジン載せて、本日キャブセッティンGoo〜です!!

良い感じです。


ちなみに、彼女の妹がPJの社員です(笑)
from: てつ   2011/09/14 9:35 PM
わかり易い(^ ^)
実にわかり易い(^ ^)
今までやってたのが合ってるっぽい(^ ^)
from: HORIKAWA   2011/09/15 4:37 AM
なんか意見が同調した気がした!
例えがわかりやすかった!
”ニードルは基本真ん中から始める”
無闇に段変えるべからず!
段はアクセルワークの反応で変えよう!
始動が悪いがsjと考えるひとが多くないかい?
始動はチョークジェットの大きさですよね!
ほかの要因もあるけど。だいたいコレにちがいないべ
四期のある日本でオールマイティーで合った番数もないし許容範囲でいかに合わすか?ってところがムズカシイのかな?

コメントの証認しなくてもいいよ(^^ゞ
内輪の話ってことで・・

共にガンガンべ(^0^ゞ
from: old_kp   2011/09/15 10:39 AM
>ぇっちんさん
なるほど。おっさんのチラリズムですな(^^;

あのステーは確かに頑丈そうではありますね!

>ひのしまさん
わかりやすいですか??
ありがとうございます。
あまり自信がなかったんですが、よかったです。

>サノッチさん
うん それもいいですね〜

>つりきちさん
ありがとうございます。
キャブで苦労した人なら
わかってくれると思うんですよ(^^)

>ナカッチさん
でらべっぴん!!

>麻布十番さん
調子上がってよかったですね!
まさかPJねたに身内がいたとわっ!!

>てっちゃん
確かにものすごくレベルUPしたよね!
もう、教えることはなにもないっ!

>HORIKAWAさん
ごぶさたしております!
やっと、Fパイプをセットできるシリンダーが出来ました!
キャブセッティングは好みもあるし難しいですよね!
特にストリートは四季、雨、高低差、等あまりにも
きびしい状況です。
オーナー様がある程度キャブセッティングの知識が
無いとチューンドは乗れないですよね。
from: ぇっちん   2011/09/15 12:23 PM
そういえばこの前、サイトウさんかひのしまさんが
座間でセッティングだして地元に帰ると違う…と (^_^;)
同じ天気でも、ちょっとした標高差で違いますし
ほんと純正のオールマイティーさには驚きますが
その差を埋めるべく?抑えてあるのは致し方ないのでしょうね
 
二点三点してますがw
やっぱり角パイプを無理やり溶接して
フレーム側にボックス搭載を検討中です (^_^;)
from: old_kp   2011/09/15 12:46 PM
そうそう
場所が違うだけでも
セッティング変わっちゃいますよね。
なので、チューンドでもエアクリが好きなんですよ。
フレームは角で作ると凄く楽だから
その案には賛成です!
from: コノ   2011/09/15 6:14 PM
お疲れ様です。

ノーマルプーリーは
有りませんが…(^_^;)
走らないMJから下げて
行くやり方は同じで
大丈夫でしょうか?
あと、
オーバーヒート、カマン
がとても怖いので(^_^;)

僕のXに付いている様な
社外エアクリナーにも
ぴーちジョンを取り付ける事は可能ですか??
from: サノッチ   2011/09/15 7:12 PM
 ついでに 
「間違いだらけのキャブ選び?」とか、
「エアクリ箱はなんで必要?」とか、
「パワフィルにMJ−UPだけの罠?」とか、
キャブレターの基本をやってもらえると、
「地デジ迷子」ならぬ「キャブ焼き迷子」が激減するとおもうなぁ===>ねっ! ケピさん!?

 (ボクはソレックス世代なんでモーマンタイっすよ)







from: old_kp   2011/09/15 8:02 PM
>コノさん
MJ選びはそれでOKですよ。
PJは基本的にどれでも付けられるはずなので。。。

>サノッチさん
なんか題名がどっかで見たことあるような(^^;

僕の経験を書いているだけなので
他を否定はしませんよ。(^^)
何事も経験しないと分からないから
焼いたり壊したりして、読み直して
やっと、理解してもらえるかな?と感じています。
from: ぇっちん   2011/09/16 1:23 PM
kp先生!質問です(^_^;)
 
SJ40で走ってくると長い信号待ちでゴボついてきてたので
SJをひとまず38にしてみると改善するけどスクリューが4.5回転以上なので
(CVKキャブはスクリュー開けると濃くなる<2stとは逆です<2stの皆様)
40にしてみると、それでも3.5回転程…ってことはSJが薄い
でも42は2.5回転程でゴボってくるので…
SJは全てケイヒン製なので誤差は少ないと思うのですが
走って熱くなり過ぎると、そういうゴボ症状がでるもんでしょうか?
その場合の対策ってありますか?
from: ぇっちん   2011/09/16 5:36 PM
あ、最初の書き込みを間違えてるぅ〜 (+_+)
 
誤「SJ40で走ってくると長い信号待ちでゴボついてきてたので」
正「SJ42で走ってくると長い信号待ちでゴボついてきてたので」

ですた… (^_^;)
from: サノッチ   2011/09/16 8:18 PM
うむ 確かに!「習うより慣れろ」ですよね!
 マジで空冷2stに比べたら、水冷4st(多気筒でも)なんて楽ちんなモンですよね〜
水頭にしたら、キャブセッテ超テキトーになっちゃったもん


from: old_kp   2011/09/17 6:26 PM
>ぇっちんさん
#38で4.5回転で問題なければ
それでいいのでは??
たしかに暑いとパー湖レーション出ますけど
それは真夏の渋滞とかだけですし。。。

>サノッチさん
あ 0.3mmとどきました。
ありあとうございました。m(_ _)m

繊維方向があるんですね!
縦に曲げたらぱきっと、
横にはかなーり強いようで
たのしみです。

from: ぇっちん   2011/09/17 7:06 PM
こんばんわ(^_^)
そーゆーもんなんですねーーー!! 了解です
なんか2回転前後じゃないといけないのかと
落ち着かない気がしてw
ってことはSJ40/3.5回転でいっか…
 
あ!そうそう! 自分は行けないので、さいたまピットに
プレゼントを発射しました〜 hiさんとやっちゃってください♪
from: ダイハツ三輪車   2011/09/17 10:56 PM
こんばんは、
80ccではお世話になりました。細かなところまで手を入れて下さり 有り難うございました。涼しくなりましたら熊本特産をお送りしますね。
自分での加工も終わりまして、やっと載せ替えました。 カブルところから初めて、新品プラグ(7番)を二本駄目にしながら暫定ジェットも決まり、PJの調整中です。(PJの記事まちどおしいなぁ〜) 此処までタイヤ浮かせて無負荷でやりました。
暫定ジェツトからMJとクリップ下げて、7000回転当たりからPJが働くようです。PJ止めて無負荷で8100回転迄まわりました。(リードバルブは金属製に変えてます)もう少し行きそうです。PJ作動では現在7500で頭打ちです。これから走らせながら詰めて行きたいと思います。
 がっ、ここで問題が発生しました。
アイドリング中に、チッ‥チリチリ……チッ‥チリチリ(キン‥キンキン……キン‥キンキンとも聞こえる)とした異音がする様になりました。プラグコードの取り廻しを変えると 気持ち的に小さくなるみたいです…。
 この異音は何が原因と思われますか? 300キロの馴らし走行前に、回転を上げすぎたのでしょうか?
ヒントがありましたらよろしくお願いしますm(__)m
from: ダイハツ三輪車   2011/09/19 11:20 PM
こんばんは、
台風の影響でセッティング出来ません。
異音は自己解決しました。ひのしまさんの記事を見まして(ひのしまさん、有り難うございます)、プラグコードに余裕がありましたので コイル側を切りつめましたら異音は止みました。時々失火してたみたいです。  あと、二ヶ月程しましたら再コーティングをお願いします。 急ぎ過ぎたみたいです。
from: old_kp   2011/09/21 8:33 PM
プラグコードですか!?
そんなことあるんですね。
良いこと聞きました。ありがとうございます。
PJは大きめをいれれば
回転リミッターになりますので
ナラシ中は大きい#をオススメします。
最コーティングとは…
ダメージあるのですか??
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/767