old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 4スト ジャイロキャノピーのエンジンオイル交換と駆動系OH的な
    ZERRY (06/20)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    oldkp (06/18)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    MK (06/18)
  • ポルシェの焼き付き
    薬師丸 (06/18)
  • ポルシェの焼き付き
    old_kp (06/16)
  • ポルシェの焼き付き
    薬師丸 (06/16)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    oldkp (06/14)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    どっち (06/14)
  • 四代目 スズキ セルボモード 4気筒エンジン
    old_kp (06/14)
  • 四代目 スズキ セルボモード 4気筒エンジン
    みっちゃん (06/14)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スクーターのキャブセッティング
JUGEMテーマ:車/バイク
 
こんどは本当に書きますね。
(^^)

MJ110   走らない。
MJ105   やっと進む。
MJ100   結構走る。
MJ95    かなり良い。
MJ90    これも良い。
MJ85    これも走るが何かへん。
MJ80    走るが遅い。
MJ75    アクセル半分以上あけるとエンストする。
MJ70    エンジンは掛かるが走り出せない、すぐエンスト。

これでいくと
カブらないで走りやすいのはMJ90〜95あたりですね。
しかし、このセッティングだと
オーバーヒートの可能性は大です。
そこでPJなのですが
難しいことはありません。

オーバーヒートを気にせず走りやすいMJをみつけたら
あとは適当なPJを付けるだけ

でおわりです。
こまかいこと言ったらキリがないのがPJなんです。

まあ 適当なPJといっても
探し方はあります。

どんどんデカイのつけてみて
速度が出ないPJ見つけたら
それより、小さいPJでOK

MJを見つける方法と同じです。

PJなんて 交換するのに10秒くらいだし
どんどん試せばいいんです。
簡単でしょ?


もう少し、具体的に説明したいんだけど
以前の小難しい記事をキャブセッティングのカテゴリに入れておくので
マニアはそれを見て欲しいんですが

実践してくると 悩むときがあります。
それは MJとPJのバランスです。
MJを小さくして PJで補うので

たとえば

MJ90、PJ40

MJ95、PJ35

どちらが正しいのか?

また、MJ85、PJ45ではだめなのか?
はたまた、MJ80、PJ50は?

など。

ここで必要なのは アクセルの急全開です。

アクセル急全開でストールするなら MJが小さすぎるということになります。

簡単でしょ?

理由はPJは あくまで エンジンがフケていって 流速が上がってきたら
燃料を吹出すのであって
アクセル急全開はMJが決めるんです。

どんなにセッティングしても
急全開でストールするのなら
それはエンジンに対して キャブが大きいので
ワンサイズ小さくする必要があります。
(エキスパートの人なら、あえてデカキャブを使う場合もあり)




取り付け例



















オススメ取り付け位置は
真横(90度)ですね。
これなら、ほとんどのマシンに合うと思います。
ハイチューンなら90度より上にしたり
二本ざしもあるので
組み合わせは…

楽しめますよ。
コメント
from: ナカッチ   2011/09/21 10:49 PM
IPPON!!!…参りましたm(__)m

ところで友達のキム君にも教えてあげたいのでもう一度最初から韓国語でお願いしてもいいですか?
from: old_kp   2011/09/21 11:02 PM
いいですよ
韓国語とくいなので、

マッコリ、モッコリ、PJスミダ!
from: タカシ   2011/09/21 11:24 PM
アニョハセヨ!ですか?
デトネでピストンに穴が開く場合はどうしたらいいでしょうか?と、聞いてみる。
from: ナカッチ   2011/09/21 11:37 PM
それは、アシュク、サゲーサゲースムニダ。

SSどしたら速くナルンミカ??
from: ダイハツ三輪車   2011/09/21 11:58 PM
え〜(・0・)
そんなアバウトな(¨;)

う〜む、チューンはバランス と見つけたり!

有り難うございます。 頑張ってみます。
from: ケピ   2011/09/22 3:01 PM
タカシさん
こんちは!ピス穴防止は
低圧縮、PJ追加が決めてデスミダ。

ナカッチさん
痩せて下さいな。♪(´ε` )

ダイハツ三輪車さん
どもです。
実はPJをすでにやっている人には
教える事など
ありはしないのです。
経験することがすべてです。(^_^)
from: 横濱のおやじ   2011/09/22 3:38 PM
もぉ…






おバカさんε=(/*~▽)/
from: old_kp   2011/09/22 4:14 PM
わたしは いたって まじめですが?
from: ナカッチ   2011/09/22 5:06 PM
すごく反省していますm(__)m
ふざけすぎました、すみませんm(__)m
from: ケピ   2011/09/22 5:40 PM
ナカッチさん
反省するまえに
やせましょ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
from: ケピ   2011/09/22 5:40 PM
ナカッチさん
反省するまえに
やせましょ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
from: ケピ   2011/09/22 5:45 PM
あれ?なぜか
二回言いました。
from: サノッチ将軍   2011/09/22 5:47 PM
アニョンハシムニカんだアルヨ!
キムジョニルチャンドンゴンプルコギキムチチゲナベサンピンペー!
ナマセンマイナーマンダーケッター、サムギョプサル?!

(訳)
「将軍もおっしゃる通り、パンティはピーチジョンの通販に限る!更に水色のシマパンはサイコー」 ってことさ〜 クーックックック!
from: ナカッチ   2011/09/22 7:03 PM
アドバイスありがとうございます。
只今UPで腹筋がんばっとります!

師匠!
SS当日はそれを勝負パンツにします!


…皆様、ほんとにチョケてばかりでかごめんなさい。
こんなコメントがキャブのカテゴリで永久保存版になると思うと…

…ゾッとします。

すみません
from: HORIKAWA   2011/09/22 10:25 PM
また意見合わへんわっはっは・・。
でも、ニャンコ好きは一緒ねっ(´∀`*)
僕。すぐに吠える犬の気持ちが解らない人なの・・。
犬怖い゚(゚´Д`゚)゚
from: KEI   2011/09/23 1:49 AM
>経験することがすべてです
確かに。
特にキャブ関係は実際に触って覚えないと覚えられませんからね。
FI全盛の今では時代遅れですが、キャブは奥深いです。

old_kpさんの記事を参考にさせて頂いてリード90にPJを付けましたが、
なんちゃってフレッシュエアインテークによる中間〜高速域の
燃調すり合せの苦しみから解放されました。
PJを付ける前は高速域に合わせると中間で濃すぎ、
中間を少し緩和させるとトップ付近でデトネと大変でした・・・。
from: ぇっちん   2011/09/23 9:41 AM
にゃんにゃん… って 自分(ぇっちん)が言うと
違う話になりそうですが(爆)

いつもカワエエですなぁ〜♪(*^_^*)
 
あと突っ込みです!? 写真前の文章の
 
たとえば … からのSJって、PJのことですよね???
 
別件:ハ〜ト♪は楽しみです!
from: old_kp   2011/09/23 12:07 PM
>サノッチ将軍さん
水色シマパン _φ(・_・

>ナカッチさん
新しい トレーニングマシンを購入されたんですね!
しかも移動式!

>HORIKAWAさん
ほりかわさんは犬だめですか?
確かに吼えまくりの犬はいやですねぇ。

>KEIさん
実践されたんですね!
PJって ほんとに素晴らしいですよね!
リード、これからも活躍ですね!

>ぇっちんさん
SJ…
PJになおしておきます。
スマソ。
ハートみてたら
アクティーも…
from: ぇっちん   2011/09/23 1:03 PM
フラットピストンで…と言ってたので
アクティーも!と言い忘れてました〜(^_^)
 
モトチとかでもピーチジョン特集記事があるといいですねっw
from: old_kp   2011/09/23 1:12 PM
PJはヤマハ系に派生したら
載る雰囲気。

いやアクティーも最初に考えていたんだけども。。
やりすぎかなぁ と。
でも、でもー(><)
from: じゅん   2016/03/26 4:23 PM
こんにちは ずいぶん前のブログに書き込みますけど 見てもらえるかな?
大昔のRD400やRZでもPJもどきは使っていたのですが、その時は気にも留めてなかったのですが、DIOキャブを分離給油で使った場合ドレンから出てくるガソリンは混合前ですよね?
距離を走った(たかが3km程ですがw)後に
プラグを見てみると電極が錆びているかのような色に焼けます。
混合給油にした方がいのでしょうか?
from: old_kp   2016/03/26 9:17 PM
>じゅんさん
こんばんわ!
混合にした方が基本的には良いことが多いのが2ストですので、混合にすることは全く問題ありません。
しかし、混合にしなければいけないということではありません。
たとえば、MJ100でセッティングが出ている車両で、PJを後付けしてセッティングする場合はトータルで#100になるようにするので噴出す燃料は変わりません。
仮にMJを90にしたら、PJは10となるわけですから。

http://oldkp.jugem.jp/?cid=49

プラグの焼け色については上記のプラグの熱価セッティングを参考にしてくださいね。
from: じゅん   2016/03/28 6:21 PM
こんにちは
プラグの変な焼け方は自作スプリットコード(コードからアーシング)とイリジュウムプラグの相性だったようです。
多極ハイブリッドプラグに戻したら適正な?
感じに戻りました。
DIOキャブでMJ95PJ42で落ち着いてます。
ありがとうございました。
from: old_kp   2016/03/28 10:12 PM
いえいえ、お礼には及びません(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/769