old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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スクーターのキャブセッティング  まとめ
JUGEMテーマ:車/バイク



2016/10/26 更新 キャブセッティングの前にプラグの熱価セッティングを行う事



プラグの熱価セッティング



 必要なもの

◎ノーマルプーリー
◎タコメーター 
◎ジェット類一式

やり方

初心者はタコとノーマルプーリーを付けます。
WRは重いものを使います。
スタートからモサーっと加速しない事が重要です。
タコメーターを確認しながらアクセル全開で加速するとそのうちに変則が終了しエンジン回転の上昇と共にパワーバンドを確認することができ
その後の駆動系セッティング時に役立ちます。


  〇団SJを選ぶ

◆ .法璽疋襪鮨燭鹵罎砲垢

  カブって走らない デカイMJを見つける

ぁ .ブルMJから下げていき、カブらないMJを見つける

ァ 1分のアイドリングからのスタートでカブらないSJを見つける

Α 仝つけたSJで、アイドリングが一番高くなる様にエアスクリューを調整する

А 々發なりすぎたアイドリングを再調整する

ここまでが普通のキャブセッティング ここからPJを取り付けて

─ PJをどんどんデカくする (もってなければドリルで開けて作れ)

  速度が出なくなるPJを見つける

  そこからPJを下げて うまいこと走る番手を見つける


以上が キャブセッティング10項目でした。

これを繰り返すことで
お好みのセッティングをみつけることが出来るはず!

ベストセッティングは自分で見つけるべし!


キャブセッティング


コメント
from: turikichi.canoy   2011/09/23 2:14 PM
こんにちは

う~ん、実に分かりやすい!

勉強になりましたー(^_^)/
from: M君   2011/09/23 11:25 PM
old_kpサンの日記は分かりやすく勉強するには大変為になります。これからも楽しみにしていますので、
為になるお話をお聞かせ下さい。
from: old_kp   2011/09/24 5:51 PM
>つりきちさん
ありがとうございます!
わかっていただけるか?どきどきでしたので…

>M君
コメントありがとうございます!
為にならないことでも
ブログを続けていくのでこれからもよろしくお願いします!
from: どら・G   2011/09/24 10:56 PM
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
大変、勉強になります。

以前は、UPでしたが今は、ヴォーグ・改に乗ってます。
また、ヴォーグ情報もよろしくお願いします。
from: old_kp   2011/09/26 12:13 AM
>どら・Gさん
こんばんわ コメントありがとうございます!
ヴォーグ情報ですかー!
あるような、ないような…
なにか知りたいことありますか?
分かることなら お答えいたしますが?
from: ぇっちん   2011/09/26 11:06 AM
どら・Gさん
こちらでははじめまして
今後とも宜しくお願い致します♪
from: てつ   2011/09/26 10:32 PM
こんばんは(^ ^)昨日は久しぶりに会えた(^ ^)
話したい事有り過ぎで(^_^;)
近々行くよ(^ ^)v
俺(^_^;)SJあってない様な(^_^;)
あっ(^ ^)フロントフォークは買い換えたよ
(^_^;)
from: JOG乗りダー   2013/11/11 10:53 PM
今晩は、
マフラーを変えた場合も同じ様なセット方法で良いのですか?

タコメーターとありますが、使い方としては?
それでは宜しくお願いします。
from: old_kp   2013/11/12 9:59 AM
>JOG乗りダーさん
コメントありがとうございます!
タコメーターの使い方が書いてありませんでしたね。
ご指摘ありがとうございました。
お陰様で本文も訂正することができます。

基本的なことで恐縮ですが
タコメーターはエンジン回転数を見ることができるので
そのマシンが一番加速の良いエンジン回転数を知ることができるのです。
キャブレターセッティングが終わったら今度は駆動系のセッティングになるので その時、役に立ちます。

もうひとつのご質問ですが
マフラーによってキャブセッティングの方法は変わりません。
同じ手順でセッティングができます。
その時もタコメーターがあるとその違いが良くわかります。

例えばノーマルマフラーなら 6500から8000回転くらいがパワーバンドで
チャンバーなら 8500から10000位がパワーバンド
ということが確認できます。

その後、駆動系セッティング時に
WR(ウエイトローラー)の重量を変化させ
パワーバンドで変速できるようにするのですが
タコメーターがあればすぐにわかります。

それではセッティング頑張ってくださいね。
わからないことがあればお気軽に聞いてくださいね。
アドバイスがあるとすれば
頭の中で考えるだけでは何も変わらないので
どんどん実践することです!

from: ツースロート   2014/02/18 9:22 AM
はじめまして。
「パワージェット」で検索いていましたら、このブログに辿り付きました。
キャブジェッティングに関する有益な情報をここで得ましたので、これから試みるところです。
車両はハーレーになりますが、理屈は同じ?かと感じていますので、とても勉強になりますね。

取り急ぎお礼まで。ありがとう御座います。


from: old_kp   2014/02/18 6:41 PM
>ツースロートさん
どうも、はじめまして!
4ストも2ストも理屈は同じですが、空冷と水冷での違いの方が大きいと思います。
この追加PJは空冷のオーバーヒート防止の意味合いが強いです。
冷却に余裕のある水冷なら追加PJなどなくてもセッティングが取れると思います。
ハーレーですと空冷のモデルでしょうか?
空冷だとしても、低回転4サイクルエンジンはそれほど燃料冷却をする必要がなさそうなので、まずはPJ#30以下で試してはいかがでしょうか?
基本MJとニードルでセッティングしたほうが良い走りができます。
足りない分を補う程度がいいと思います。
なので#30以下となります。
結果 楽しみにしています。
from: ツースロート   2014/02/18 10:25 PM
old_kpサンへ

返信ありがとう御座います!
回転数だけ見ればディーゼルエンジン同等ですが、私の車両は70年代の設計なので、空冷だけでは冷却が足りず、燃料を濃い目に吹く事で燃焼室の温度を下げているんですよ。よって焼き付きが怖い(経験済)ばかりに濃い目でジェッティングするのですが、次は走りに不満が出てくるのです。なんかこう、モサ〜っと。

USA社外メーカーより、パワージェット(商品名サンダージェット)KITが出ており取り付けているのですが、実際に自分で取り付けとなると機械加工が必要となり素人には難しいんですね。
そこで、このブログに書いていらっしゃる内容を見て、正に「目からウロコ」となった次第です。

また、スローは良い所まで持っていけても、メインジェットの決定は難儀しており、全開orパーシャルにて調整するのかを決め兼ねておりました。
しかし、SJを途中に入れる事でパワージェットになるとは・・その発想&実行力に関心致します。
ありがとう御座います。
from: old_kp   2014/02/18 10:40 PM
>ツースロートさん
おつかれさまです。
そーなんですか、ハーレーはよく知らないので勉強になりました。
私は空冷2ストの冷却で悩みに悩んで簡単PJをやってみたんですが、なんだか同じような悩みですね。
きっと、良い結果が出ると思います。
空冷2ストの結果は良好ですので(笑)
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