old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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シンユウ ヴォーグXY150ZK
JUGEMテーマ:車/バイク
 
ヴォーグのメンテナンスをしました。
最初にある程度、手を入れたら
その後はまったく メンテナンスフリーでした。
とはいえ
1000km近く乗りっぱだったので
エンジンオイル交換をしました。
覚えていますでしょうか?
最初のオイル交換でドレンにマグネットを仕込んでおいたのを。


きちんと機能しているようです。
でも、思ったより鉄粉は少ないですね。
ヴォーグのエンジン精度がよいのか?
それとも、マグネットが弱いのか?
金網についた鉄粉は少ないので
鉄粉がワンサカ出るエンジンではないということですかね。

鉄粉が少ないって 自動車のオートマミッションのオイルパンの中にある
マグネットに付いた鉄粉に比べて ってことです。
(^^)

それと なぜか最近、バッテリーが上がり気味でした。
国産バッテリーだけど
もう、だめなのか?
それとも、発電量が足りないのか?
充電してみたりしたが、やはり、あがってしまう。
んで、バッテリーを外してみたら…
なんと、端子にヒビが!


ポロッと
いきました。
なので、新品端子に。
ヒビが入ると抵抗が増えてバッテリー充電が不足していたのでしょう。
ま これは今後様子を見てみます。

しかし、ヴォーグはジャイロに比べて
あまりにメンテナンスフリーなので
ついつい 乗りっぱなしになっちゃいますね(^^;

コメント
from: ひのしま   2011/11/09 11:24 PM
メンテ楽そう〜。f^_^;)
私のキャノピーはそろそろベルト交換かなぁ。。。
from: old_kp   2011/11/10 9:40 AM
ヴォーグはベルトも長持ちっす!
ほったらかし大好きなひとには
オススメな感じです。
from: ぇっちん   2011/11/10 9:57 AM
それでも鉄粉が、それだけデルーサtheMAX(爆)
 
た、端子までチャイナビートに負けたのか… (^_^;)
from:   2011/11/10 5:40 PM
こんばんは
ほったらかし大好き(お薦め)・・・?
ただデブ症なだけかも!
意外と鉄粉出るものですね〜マグネットを強くしたら鉄粉は大盛りに・・・怖い!!
from: turikichi.canoy   2011/11/10 9:51 PM
こんばんは

メンテナンスフリーだと、ホント楽でいいですね(^^)/

from: サイトウ   2011/11/10 11:42 PM
やっぱり余裕の排気量にメンテの少なさは魅力ですね〜

中華ボディはやっぱりシンユーエンジンにしようか迷い中です(^^;
from: ケピ   2011/11/11 1:00 AM
ぇっちんさん
先ほどはコーヒーご馳走さまでした(^^)
本当はオイルフィルターが良いんですけど
僕はもう少し一般目線でいく ザMAX!

from: ケピ   2011/11/11 1:03 AM
夢さんのはあんなデッカイタイヤ付けたら
メンテナンスフリーは
無理なんじゃないかにー?
(^^)

from: ケピ   2011/11/11 1:06 AM
つりきちさん
メンテナンスフリー過ぎて
可愛くないのも事実です!
ダメ娘ほど
かわいいってね(^^;;
from: ケピ   2011/11/11 1:11 AM
玉ピットさん
玉さんは今から
150やっといた方が良いですよ!
いずれ、苺丸 、くると思いますよ!
だって、いいもの、マジでd( ̄  ̄)
from: ボロっち   2011/11/11 11:52 PM
こんばんわ

私のヴォーグのバッテリーは、1年前位にオークチョンで買ったイチキュッパ?の物ですが
未だに意外と元気ですね@@;ほとんど乗ってないのに。
サイズは14ですが。。。この安物は良かったですw

メンテフリーって! 普通っぽくするメンテが必要のような・・。(ボソボソ)
from: old_kp   2011/11/12 5:30 PM
メンテナンスフリーにするための
メンテナンスは必要です(^^)
ややこしやー
from: どら・G   2011/11/14 11:49 PM
以前にコメントさせて頂きました、どら・Gです。
ヴォーグ・改に乗ってます。
エンジン以外のトラブルは多々ありましたが・・・
まだ、エンジントラブルはありません。

で、バッテリーのお話しに便乗で、教えて下さいませ。
ライトをHIDにしようと検討中なのですが、その前に
電気有効使用?の為にも「全波整流」化を目論んでいます。
ヴォーグでは、可能なんでしょうか?!
是非、ご教授お願いします!
from: old_kp   2011/11/15 12:32 AM
>どら・Gさん
こんばんわー
確認したわけではありませんが
ジャイロであっても
全波無しでHID化に成功している人もいます。
そこから考えると
ヴォーグはジャイロに比べ
ジェネレーターのセル量が圧倒的に多いので
そのままでも
何の問題も無くHID化できるのではないかと思います。
とりあえず、HIDにして
バッテリーが上がるようなら
それから、考えれば良いのではないでしょうか?
あとはすでにやっている
ぇっちんさんのコメを待つばかりですね。
チラッ。
from: ぇっちん   2011/11/16 10:37 AM
今朝気がついて書いてたら全て消えました(涙)
またあとで書き直します…
from: ぇっちん   2011/11/16 12:21 PM
あらためて…
どら・Gさん、こんにちわ
シンユウは三相交流発電になっていますので
(セルは3つ.3つ.4つ.に分かれていて4つ.からCDIとオートチョークに電気を供給しています)
単純な半波からの全波より効率良く、三相を全波にするのは
調べたことがないのでわかりませんが、そのままで十分かと思います
(電気は目に見えず非常に苦手なのでプロからすればアヤフヤです)

ウインカーやテールなどもLED化して
全体的な消費電力を落とした上でHID化がベターです
現時点で35W×1なら特に問題がでていません
バッテリーはキャノピーサイズ7Lですので
XやUPの4Lサイズだった場合は容量が少ないので
バッテリーにかなり負担がかかり非常に良くありません
もしかしたらHIDが点滅等を起す可能性があります
いにしゃる爺さんが大きなバッテリーを積んだら
かなり調子よくなったのはご存知だと思いますが
バッテリーが大きければ同じ電力を使用していても
安定した供給ができるので電装系がきちんと仕事してくれます
シンユウはキックがなく、セルスターターしかないので
バッテリーに負担がかかり、弱るのはとても困るので
不具合が起きるようなら大きなバッテリーを積まれるといいと思います♪
from: old_kp   2011/11/16 6:18 PM
この長文が消えるとは…
おつかれさまでした(^^;
from: どら   2011/11/16 10:11 PM
old_kp さん
ぇっちん さん

アドバイスありがとうございます。
以前、バッテリーが逝っちゃいまして
その後、国産バッテリーに交換しました。
キックがありませんので、バッテリー・命!なので・・

判りました、ウインカー等をLEDにして少しでも
電気消費量を減らし、HID化に挑戦してみます。

本当に、ありがとうございました。
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