old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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ポート加工 
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ひさしぶりのバイクネタ

すこし、緊張するなぁ


なんて そんな大した話ではない。(^^;;

思えば、2サイクルには大変お世話になりました。
おもしろいでしょ?
2サイクルを勉強すると
4サイクルが解るって。

世の中じゃ 2ストよか4ストの方が進化してて
TNPにやっきになってますが
4ばかり やってると 先が見えなくなるのかもしれません。

ま、僕なりに 2スト

進化してるつもりです。
今までは排気形状を研究していましたが
なんとなく
一段落したと思っているので
今は吸気です。

少し前は僕の心の師匠のひとり
ケルン石塚氏のディンプルポートも試したりしましたが
あれが効果を発揮するには
一定の条件が必要ということが解りました。
こと  原付のシリンダーはその条件には当てはまらない物が
多いということもわかりました。(勝手に)

そんな結果から 現在は。。。。


これは縦ディオのアルミ尻。
鋳物特有のザラツキがあります。



これを こんな感じに
ザラツキを排除!


この面へんも〜


アルミ尻はメッキなんで
適当にリューターを当てると
思ったよりメッキが剥がれちゃうのでご注意!!


なぜ ディンプルじゃないかって?

昔の車のエンジンの
吸気ポートは広すぎるものが多かったんですが
(現在はかなり細くなってきている)
ディンプルにすると
空気の渦が壁面にぐるっと一周出来て、実質空気が流れる径が
小さくなるんです。
(ディンプル(穴)に合ったサイズのベアリングを一面に接着剤でつけたような状態)
しかも、内壁にべたっとくっつく空気が減るため
流速が
速くなって、いいことづくめ!となるんですが、
狭すぎるポートの
場合はどうでしょうか?
内径が絞られすぎて流速が速くなるより、
全体の量が
減ってしまう弊害のほうが大きくなるんです。

というわけで
なるべく大きな凸凹をなくしてあげたほうが
効果が
高いというわけです。と理屈がわかったところで
一般的にこういう
加工はほとんど出来ないと思います。(道具ないし(^^;)
なので
ポート加工を業者さんにしてもらうときは
こういう風に
してもらえないか?と相談してみると良いと思います。

ポイントはシリンダーの吹出し口が一番重要で
そこから
奥に入っていくと効果が薄れます。
なので
手前だけやればOKってことです。

SBN!写真では全部 削ってあるじゃないか!?
って?
それは特別に工賃いただいているのでやりましたが
費用対効果
を考えたら 手前だけでも十分です。
ってことです。















コメント
from: サイトウ   2012/01/17 2:14 AM
う〜ん、美しい。
そんなことできる工具は買えません(笑)
from: turikichi   2012/01/17 10:05 PM
こんばんは

ケルン石塚氏は僕も尊敬しています(笑

2ストポート進化が止まりませんね
from: old_kp   2012/01/17 10:23 PM
>サイトウさん
まあ 高いですよ。(^^;
やになるくらい…

>つりきちさん
高弟になるべく 
修行中であります。(^^)
from: ちゃっぴー   2012/01/21 11:45 PM
スゴイところに注目ですね!
でもマネはできませんね(泣)

ポート加工いろいろ紹介してほしいです!!

ちなみにマフラー側はガスケットの径と同じ大きさがベストなんでしょうか?仕様にもよるとはおもいますが・・・

いきなり質問ですみません
from: old_kp   2012/01/22 11:42 AM
>ちゃっぴーさん
こんにちは!
今まで結構 包み隠さず画像を載せてきましたので
暇なとき見返してみてください。
ちなみにガスケットですが
車種によってはとても小さい物があるので
そういう場合はGKはぬいて
もっと大きく拡大しています。
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