old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
シンユウ XY150ZK
JUGEMテーマ:車/バイク

今回は一人乗りのトリプルディスクのシンユウのちょっとした整備を紹介します。





どうです?結構かっこいいでしょう?

この車両は従来の二人乗りのヴォーグとはまったく別物といえます。
キャスター角とホイルベースの違いから
とても素直で乗りやすい特性なんです。
ジャイロキャノピーのように乗れる!といったらわかるかな?
(二人乗りのヴォーグは、癖が強く とてもじゃないが気持ちよく乗れないのです)

しかし、新車なのに
アイドリングが安定しませんでした。
キャブのエアースクリューを調整したり
カムチェーンの張りを調整したりしましたが
どうしても、止まってしまうのでした。

そこで
スロージェットではないかと
(キャブの新車は排気ガス規制のためメチャクチャ薄くしてある)
思い、ばらしてみました。


MJは丸大っすね。
#105だったかな。


SJは#35でした。
とりあえず、0.4mmのドリルでもみました。
なので#41くらいかなぁ


ついでにツバ管で吸入量UPしてみました。

結果
エアースクリューで調整したらアイドリングするようになりました。
しかし、冬場の場合#45のほうが良かったと思いますが
少し暖気すれば問題ありません。
ツバ管のほうは、マフラーの抜けが悪すぎて良くわかりませんでした。

お次は駆動系です。

どうですか?はじめからディスクですよ!


ハブは鉄の鋳物なので
強度的には安心できそうです。


センターナット外して、キャリパー外して


カバーを外せば ご対面。
ドリブン側
結構ベルトが食い込んでますね〜
二速発進も甚だしい。


ノーマルプーリーですが
意外と外側まで 使っていました。
メーター読みで60ちょい
標準タイヤが小さいとはいえ 遅すぎる!
がしかし…


ワンオフプーリー加工しました。
WRを1mm小さいの使うのがポイントです。
これで組んだ写真は忘れました(^^;;

インプレ
発進はあきらかに速くなりました。
小さすぎるリヤタイヤを大きくしたときにより体感できるでしょう。
しかし、最高速は70ちょい
長い直線ならもう少し出るのかも知れませんが
狭い敷地内でのテストなのでこれ以上はわかりませんでした。
マフラーを替えて、タイヤを変えれば
90以上は出るポテンシャルはあるはずです。
(私のヴォーグは90以上でるので)

しかし、違和感が残ります。
70ちょいではあるものの
体感ではもっと出ているような気がします。
メーター合ってんのかね?

しかしこれは 後日あきらかになりました。
実はこのヴォーグ、プロドライバーにご購入いただいたんですが
やはり、メーター合っていなかったそうです。
プロの速度感覚の精度は
かなりのものがありますが
大体 マイナス10kmくらいの差があるそうです。
ちなみに二人乗りのヴォーグはプラス5〜8km表示ですが
同じメーカーなのに、こっちは約マイナス10km…
最大で20kmちかくも誤差があるとは
いやはやチャイナ 恐れ入りました。(^^;;






 
コメント
from: turikichi   2012/01/22 10:38 AM
シンユウヴォークも楽しそうですね!
from: old_kp   2012/01/22 11:39 AM
こんにちはー
シンユウを楽しむためには
各サイズのタップ、ダイスが必要です。
はじめから斜めに締めこんである場所が結構あるんですよ。。。
from: サイトウ   2012/01/22 3:37 PM
遅い方向にメーター誤差って。。。。
さすが!
from: どら・G   2012/01/22 7:41 PM
WR1mm 小さなサイズを使うのが、ポイント?
て、言う事は・・・φ17mm?
一度、試してみようかと・・・
from: old_kp   2012/01/23 5:42 PM
>サイトウさん
遅い方向だと 燃費が悪い表示になっちゃうから
普通のメーカーはやらないんですが…
さすがです。

>どら.Gさん
17mmだった…と思います。
それだけで、低速ギヤにはいるんです。
お試しアレ〜
from: どら・G   2012/01/23 11:58 PM
もう一つ、お教え下さい。
ノーマルで、WRは何gですか?
80〜90gでセットしようかと思ってます。
現在は、76g?だったかと・・・
勿論、仕様の違いもありますので参考にしたいと
思ってます。
WRセットを買って、色々と試してみます!!
from: old_kp   2012/01/26 8:37 PM
どらGさん
すみません
ノーマルWRが見つかりませんでした。。。
4stは重たい方向から試したほうが
良い結果が早く見つかると思います。
頑張ってくださいね。(^^)
from: サノッチ   2012/02/17 10:43 AM
ケピサンこんにちわ

 おひさしぶりのさのっちどぇーっす
ほほう親友の… っていいいじゃんこれ(格好が)
ちなみにこれっていくら位で買えるんですか?
ぜぜラボもそろそろ稼動よてい

<予告>
 ディオキャブの… (って枯れネター)



from: old_kp   2012/02/17 12:13 PM
こんにちわー
おひさしぶりですね(^^)
整備済みがボスさんでこの価格です。

http://www.garage-boss.com/search/index.php?c=42

未整備ならいくらで売ってくれるのかは
聞いてみてくださいな

サノッチさんなら
未整備車両をイジイジするほうが
合っているとおもいまーす!
from: うさのすけ   2012/04/20 8:15 AM
おはようございます
シンユー150(細タイヤモデル)を所有する
うさのすけ
と申します

前にもちょっとご質問をした際には
有難う御座いました

今日もちょっと質問があります

リアタイヤを外すには
真ん中なの六角ナットを回すだけ
でしょうか?

また
外す際は通常右に回すと緩みますが、逆ネジだったり
しますか?

実はエアー充填元のゴム劣化でエアー漏れしています(これは想定内です)
駐車スペース壁側のタイヤとなので
事前に外す手法をご確認したく質問しております
※現在車ジャックにて安定させております

タイヤを外す際に注意することはありますか?
初歩的な質問にてお許し下さい
失礼します

from: old_kp   2012/04/20 9:43 AM
>うさのすけさん
おはようございます。
細タイヤであればドラムブレーキですよね。
それなら、普通にセンターナットを緩めるだけで
外れるはずです。
逆ネジではなかったと記憶しています。
ただ、シャフトが錆びやすいので
固くなっている場合があり、
前日から潤滑剤を吹き付けておくと良いと思いますよ。(^^)
from: ぇっちん   2012/04/20 9:51 AM
うさのすけさん、こんにちは
(たぶん、はじめまして)

ちょっとだけ気になったのですが
「外す際は通常右に回すと緩みますが、逆ネジだったり…」
ナットもボルトも外れる(緩む)のは反時計回りの左回しです
(今回の場合、左右のナットとも)
潤滑剤で回らない時もありますが、自分がよくやるのは
ナットを簡易バーナーであたためると回ってくれたりしますよ♪
from: うさのすけ   2012/04/21 12:46 AM
お二方様
コメント有難う御座います

シンユーは自分でいじれないなら
手を出さない方がいい。。。とは聞いていたのですが
変な魅力(笑)に負けて
フォルツアMF08を処分して
入手してます(^^ゞ

使い方を間違いなければ便利ですよね
私は
近場の移動のみの利用です

ただ、今回の純正バルブも
フロントは交換済みでしたが、
シンユーを余りしらない店(4輪も2輪も扱う店)
の店主に「後ろも交換して欲しい」と
言ったのですが
「大丈夫だよ〜」(本当にこんなノリなんです)
と言われて未処置でした
ゴムが劣化するので取り合えず自走する事ができない
ので困ってます

取り外し前に
潤滑剤をよっく噴霧してから作業してみます

まだエアー漏れしていない方も懲りたので
今回交換します
また困ったら質問させて下さい
失礼します
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/802