old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
マロッシ68ccの耐久性
JUGEMテーマ:車/バイク
 
お客さまのジャイロキャノピーが止まってしまったという連絡をうけました。
以前より、カタカタと異音が出ていましたが
毎日仕事で使うし、代車の原付では寒すぎるとのことで
春頃まで、なんとかごまかしていたのです。
車体も10万km走ってガタがあるし、買い換えも検討していました。
しかし、春までもたず
キャノピーは止まってしまったのでした。

入庫時すぐにばらしてみましたが
結論からいうと
エンジンは終了しておりました。
マロッシボアアップキットが組まれていましたが

エンドベアリングが壊れ
破片をシリンダーが噛んで終了。。。


なんとニードルローラーがピストンに刺さっています。(^^;;
これはもう自然が作り出したアートです。

これだけ見ると
あー やっぱり マロッシ組むとエンドベアリングが持たないんだなと判断するはずです。
しかし、実はそうではないんです。


ピンを見てください。段つき磨耗しています。

こうなっていた場合
もっとも注意しなければならないのは
コンロッドのスモールエンド部分(つまりエンドベアリングが入る所)
こちら側の磨耗です。

小指を入れてなぞれば、磨耗がある場合はすぐにわかります。
ここが磨耗していたら
もう、そのクランクは使えないのです。



さて、エンドベアリングの強度が直接の原因ではない!とはどういうことか?
それは、ピンやスモールエンドが磨耗し
その結果、ガタが増え
ガタによる振動によって
エンドベアリングが破壊された!
ということです。



話は飛びますが
昔、エンジンの異音がするので見て欲しいという車両がありました。
それは異音がするので
クランクOHをしてもらった車両でした。
しかし、異音は消えない。

OH時にちゃんとコンロッドベアリングも確認してもらったとのことでした。
しかし、異音は連続音(クランクベアリングの異常)ではなく
断続音(ピストン系)でした。
ばらしてコンロッドスモールエンドを確認すると
磨耗していました。。。
かわいそうですが、クランク交換するしかありません。

OHしたばかりなのに、そりゃないぜセニョリータ!ですが
スモールエンド(スモエ)部分の確認を怠ったバイク屋が悪いとは。。。
バイク屋はクランクサイドBR交換と
コンロッドビッグエンドBRの確認を頼まれて
それを実行し、きちんと組んだわけですから。。。
スモエ部分の確認などしないのが当たり前なのです。



なぜ、ピンやスモエが磨耗するのでしょうか?
それはオイルの皮膜をやぶり、金属が接触するからです。
もともと、10mmピストンピンのジャイロをボアアっプしたら
ピンに負担が増えるのは当然です。
しかし、オイルの皮膜が破られなければ
磨耗はしないのです。



つまり、2ストエンジンの耐久性はオイルの性能によって決定されるという訳。
当たり前だって?
いやいや、ここは難しい部分ですよ。

昔から、エンジンが求める性能のオイルをいれないとダメですよ と
言ってきましたが
それは「割とすぐに壊れますよ」と言っているのであって
何万キロも先の耐久性の話ではないんです。

この入庫したジャイロは少なく見てもマロッシ入れてから
3万km以上ノーメンテで走っています。
原付の場合10年落ちの中古でも3万km前後の車両もあります。
新車時に10年後の耐久性のことなんて
あまり、考えないでしょ?
このオイルで10年持ったんだ!といっても
超高性能オイルなら20年持つかもしれない訳です。



良く聞きますが
ジャイロのクランクBRは弱い
という話。
とんでもない!
私はジャイロクランクはかなりハイチューンにも耐える
素晴らしいクランクだと思っています。
しかし、ホンダスクーターは全般的にクランクBRが
ダメになりやすいのは事実です。

それは単純にホンダ純正オイルの性能が悪いからなんです。
もし、ヤマハに新車からホンダ純正オイルを入れていたら
やっぱり、壊れやすいはずです。




ジャイロに限らず
すでに絶版になっている2ストマシンには
ぜひ、超高性能オイルを喰わせてあげて欲しいものです。
水冷エンジンなどは
低性能オイルを使ってもすぐに壊れませんが
しかし、これからも乗り続けるのなら。。。
交換部品も無くなってきていますしね。



高性能オイルっつっても どれだよ!?って?
そりゃ、混合専用レベルですよ。

私は今、混合専用オイルを分離式タンクに入れて使っています。
やはり、オイルが硬い分 吐出量が少ないようです。
スポマフレベルでは問題ありませんが
レーシングチャンバーになったら
吐出量を増やしたいなと考えていますが、
それは、オイルポンプを増量加工すればOKなので心配いりません。
(ワイヤー引っ張って調整しても、最大吐出量は変わらないのでNG)

増量加工できない(したくない)場合は
タンクに少しだけ混合してあげればOKですね。

私はおまじないでハイスピードツーリングの時は
タンクにチョロッと入れています。

カート、ポケバイ、エンジンラジコン等(混合専用エンジン)
をチューンしている人たちがどんなオイルを使っているか?
参考にすると
良い、ダメの判断がつきやすいです。
どれも負担はスクーターの比ではありませんからね。












コメント
from: ぇっちん   2012/01/31 1:05 PM
日曜日の夜にスマホデビュー
スマすたホー(笑) (^_^)ノ

LTEで快適です~
嫁さんもソフトバンクから乗り換えて
ドコモ&スマホデビュー♪

自分も最後はピンが同じようになりました…
軽量ピンだったから!?

それにしても指が太いから
タイプミスが多くて(笑)
from: てつ   2012/01/31 4:12 PM
こんちは(^ ^)
毎回為になるm(_ _)m
オイルをGSタンクにチョロか(^ ^)
またやっとくかな(^ ^)
2STパーツはそろそろ在庫として持って置いた方が良いね(^ ^)

おれの場合ピストン関係をたんまりかな(^ ^)

あっ(^_^;)そうそう

今セッティングやってるよ(^_^;)
WRとPJの(^_^;)
from: old_kp   2012/01/31 7:50 PM
>ぇっちんさん
こんばんわ
スマフォっすか!
慣れると太い指でも
真ん中を感知するので大丈夫ですよ(^^)
まあ あのピンは使えないですねぇ。。。

>てっちゃん
おつ!
基本的にタンクにチョロは混合専用オイルで
増量していないときだよ(^^;
ま、チョロッと入れても悪いことは
あんまりないけどさ。
セッティング見えてきた(・・)?
from: どら・G   2012/01/31 10:57 PM
こんばんは〜です!
いや〜 勉強になります。
凄く、判りやすい説明で・・・

で、4STの場合はエンジンオイルは?
超・高級オイルを入れる必要は無いんでしょうか?
普段の走行時の回転(回す、回さない)により
オイルの粘度に、注意でしょうか?
ジャイロの話し(2ST)から、脱線した話しで、
申し訳ございません。。。
是非、4STの場合もお願いします。
from: キャノ13   2012/02/01 12:49 AM
初めまして!福岡のキャノ13と申します。いつもブログ拝見させて頂き日々、勉強させて頂いています。

kpさんの研究、商品開発、本当に素晴らしいと思います。
これからも新商品の開発、ブログアップ楽しみにしています(笑)



from: old_kp   2012/02/01 10:31 AM
>どらGさん
こんにちは
実はオイルはやっかいな商品でして…
原油を精製して作っているんですが
そのメーカーは多くなく、
つまり、みんな同じようなところで
作っていてパッケージが違うだけで
値段が全然ちがうということが
結構あるんです。
元々の原価自体は安物も高級品も
売っている値段ほどの差も無いのがオイルなんです。

性能でいえば
100%化学合成が油膜が一番つよいようです。
最近では高性能MTオイルでも
100%オイルが出てきています。
ま、結構たかいですが…(^^;;

さて、4STで高性能オイルはいるのか?
ということですが
2STに比べたら
全然、普通のオイルでOKです。
しかし、ながーい目でみたら4STだって
潤滑がきびしい場所、
バルブガイドの磨耗が4STの寿命みたいなもん
なので
超高性能オイルであれば寿命は延びるはずです。
しかし、車体の寿命とエンジンの寿命のバランス
も大切なので
無駄に高いオイルは費用対効果がないでしょうね。

ルールとしては
同じ性能のオイルでも
趣味系は高く
仕事系は安いです。
ちなみに私は4ST用オイルはディーゼル用を買っています。

>キャノ13さん
コメントありがとうございます!
励みになります(^^)
これからも、ぼちぼちやっていきますんで
よろしくお願いします
(^人^)
from: ぇっちん   2012/02/01 1:24 PM
最初はiphone5がLTE規格でドコモでこの夏発売!?な〜んて記事をみてから
やっぱりスマフォにすっか〜 っと心変わり (^_^)
ホントはもう一度、普通の携帯にしようかと思ってましたが
時代の流れでもありますし、仕事もスマフォ対応しないといけないのもあるので…
 
嫁さんはそれに釣られて!?
(ソフトバンク3G携帯より月々の支払いが安くなるので!)

対ドコモなら24時間カケ・ホーダイ!(700円/月)です
 
自分(4st)は激安は避けてますが普通の値段のを買って
きちんとオイル交換時期等をみてます
あと!モリコンクスーパー100を添加〜w
 
仕事中はPC前に座っていることも多いので
やっぱりPCのほうがラクです… (^_^;)
from: old_kp   2012/02/01 2:05 PM
いまは各メーカーからスマフォ出てますから
サービスで選べるからいいですよね。
タダともが24Hってのはいいですね!

4ST激安0wオイルでエンジン壊した人
身近にいるし…(^^;;
0Wなら100%じゃないと使う気になりませんね。
from: ぇっちん   2012/02/01 6:22 PM
あ、スマフォにした理由がモウヒトツ!?
 
自家用車を手放してから、仕事用の軽トラ/バモスには
ナビ(オーディオすら)がないんです!
 
ナビがないくらいは、だいたいわかってるとこしか
行くことがないので構わないのですが…
 
行った先で迷うと面倒… なので スマフォでナビ!?
 
もしくはグーグルマップが見れるだけでもヨシ!なので (^_^)
 
前にサイトウさんも言ってましたが
ユーチューブで何かの動画を見せておけるので
子供を静かにさせるのにも役立ってますw
from: old_kp   2012/02/01 7:29 PM
Gマップは検索かければ
徒歩、電車、車の行き方が表示されるし
渋滞情報もみれるし
ってか カーナビ いらないですよ。
いつもカーナビの電源はつけないで
Gマップでどこでもいけます(^^)
from: パパサー   2012/02/01 10:50 PM
kpはん、おらのこと呼んだけ?

例のヤツ、わかる人にはバレちまうでねぇか?

仕事用って、草刈りでもしてくっかなぁ?

from: クローバー   2012/02/02 4:53 AM
old-kpさんお久しぶりです。

2stは4stと違って微量のオイルで色んな所をカバーしてるんでオイルの性能や管理を怠る(ケチる)とエンジンだけでなく自分の財布にまで思いもよらないダメージが訪れるって話しですね…汗

そこで質問なのですが、シンコーメタルさんのアルミシリンダーの場合、完全混合だと、どの位の割合にしたら良いのでしょうか?
お勧めのオイルも教えて頂ければ幸いです。
現在の使用オイルはワコーズV2Rです。







from: old_kp   2012/02/02 9:22 AM
>パパサーさん
おはようございます。
誰が呼んだか知らないが…(^^;
この記事はどの銘柄が良いという話ではないんで
パパサーさんにご迷惑はかからないかと思います?(^^;
混合専用を分離で使う方法の紹介ですから
d(^_^o)

>クローバーさん
おはようございます。
完全混合の場合はそのオイルの指定に従えばOKです。
http://www.kz-hiroko.com/
こちらのメーカーは定評ありますね。
価格と性能のバランスではKZ,F2以上がよいと思いますよ。
私の使用オイルは直接メールでお伝えできます
(`_´)ゞ

from: サイトウ   2012/02/04 2:39 AM
余談ですが、ヒロコーの4ストオイルを車&バイクが趣味の
佐川サービスマンに教えてあげたら、音とアイドリングの変化、
常用アクセル開度の変化で感動したみたいで、握手を求められました(笑)
ノーマルオイル→ヒロコーだと相当変わるみたいですね(^^)
from: クローバー   2012/02/04 5:10 AM
オイルの件ありがとうございます。

ヒロコーですか?

昔、振られたの彼女と同じ名前…
(T^T)

今度、電話しますので電話で教えていただけますか?

スマホに変えたばかりでメール設定がイマイチ解らず、パソコンからのメールが受信できるか分からないので…汗







from: ぇっちん   2012/02/05 10:23 AM
Gマップ◆ナビを使ってみましたー♪(^_^)
 
仕事で○田急相模原付近まで行くのに
道はわかってましたが、あえて試しに…と
使ってみたところ!
 
これはスゴ〜イ!! 1世代前のナビ並!?
 
すご〜く細かい路地まできちんと自車位置を表示!
(ちょい前のDVDナビより正確ですた!!)
 
近所だけなのでトンネルとかまでは
試せてませんが、スゲー!の連発ですた〜w

いちおう防水型ですが、ホルダーを取り付ければ
ジャイロ(バイク)でも余裕で使えますねー!(^_^)
 
で! 色々考えて…
うちにソフトバンクのWi-Fiスポットもあるので
iPad2(Wi-Fiモデ)を手に入れようと思ってますが
中古(新古)でも、けっこうイイお値段するんですね…
春にはiPad3が発売されそうですので
そうすれば新品価格&中古価格が下がりそう!?
それまでちょい待ちです(^_^;)
from: どら・G   2012/02/05 8:15 PM
こんばんは

オイル情報を拝見し、即・手配しまして・・・
今日、オイル交換しました。
ヒロコー・4ST用です。
感想・・・
凄いです! 変化 あり・アリです!
スムースに回転し、加速も良くなったようです。
感激!? でも、お高いですよね。
次回の交換時期は、お財布と相談?
オイル選び、大切だと痛感した一日でした。

ありがとうございました。
from: old_kp   2012/02/05 9:37 PM
>ぇっちんさん
Gマップ
すごいでしょ!?
お金払って、ナビ買うのばからしいですよね!
ipatってGマップ使えるんですかね?
そしたら、大画面ナビの出来上がりですね!

>どら・Gさん
さっそく、買われたんですね!
かなり良さそうな感じですね!(^^)

まぁ 高くて性能が良いのはあたり前なんでしょうが…(^^;

今、気になるオイルがあるので
試したらいずれ紹介したいと思います。
from: ぇっちん   2012/02/05 11:49 PM
逆にiPadだと画面が大き過ぎてしまうかもしれませんね~w (^^;)

Wi-FiモデルだとGPSがなく、GPS付きの3Gモデルを買わないといけなくなり
高くついてしまうので
自分のスマホでドコモtabをテザリングも検討中です

あんなこと言っておきながら
なんだか…ハマってしまっている自分(^^;)

子供におもちゃにされてしまうかもしれません (゚Д゚;)
from: 871   2012/02/07 7:11 AM
KPさん
ご無沙汰してます。
ステージ4相変わらず絶好調で毎日気持ちよく走ってます。

エンジンの話題ですが、寒い日はいつもより一回りパワフルになります。排気臭もいつもと違いツンと鼻をつくかんじがして抱き付くかな、と不安が頭をよぎります。

二週間前の極寒の日曜日に、草カートレースに出ました。平塚にあるレンタルカート場です。

焼き付きから保護するため?、キャブの吸入口をガムテープで塞いでありました。

それでもメンバー全員コンマ5秒以上タイムアップするほどエンジンがパワフルでした。

4ストのカートがそこまでケアするってことはエンジンのセーフティーを考えてマロッシキャノピーも空気吸入量を減らした方がよさげでしょうか?
from: old_kp   2012/02/08 3:12 PM
>ぇっちんさん
結局、ipadってどういう使いかたするんでしょうか?
PCとスマフォがあれば
とくに魅力を感じないのですが…
(^^;

>871さん
こんにちはー
ステヨン調子いいですか?
ありがとうございます!

冬場と夏場は本来ならキャブセッティングを変更
するべきなのです。
カート場はキャブを調整するのが
めんどくさいから吸入口を絞って
帳尻を合わせています。
私はジャイロのエアクリの吸入口を増やす加工を
していますが、
大きいのを増やすのではなく
小さいのを4個つけて
入り口をテープで塞ぐことで微調整が出来るように
しています。
これで1年中同じキャブセッティングで乗れるので
安心&楽チンです(^^)
from: ぇっちん   2012/02/08 4:30 PM
 
ぬ〜 大人のオモチャです(爆) !(^^)!
 
スマホを買ってから長男が子供用の
文字(ひらがなや数字)ゲームをやりたくて
「貸して!貸して!」と非常にうるさく
仕事の電話がかかってくると困るのもあって
どうせだったらタブレット(ipadみないなの)を買って
ある意味!? 壊すくらい使いこなしてもらおうかと思ってます!
そのうちアプリが作れるくらいになってもらってもいいですしw
 
某ゲーム専用機を買うことを考えたらタブレットの方が
ユーチューブも見れるし、色々と出来てイイ!
 
きっと、そういうのが当たり前って言うより
出来て当たり前?な世代でしょうし (^_^)
from: old_kp   2012/02/08 5:21 PM
ああー!なるほど!
こども用ね!
いわゆるニュータイプですね(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。