old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    old_kp (11/20)
  • マジェスティ 250 ワンオフ プーリー 加工
    old_kp (11/20)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    サイトウ (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    いちろー (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    オーミヤ (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    超ド素人おかっち (11/14)
  • マジェスティ 250 ワンオフ プーリー 加工
    aijou (11/13)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    old_kp (11/10)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    ざび (11/09)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    old_kp (11/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
セミ鍛造ピストン 
JUGEMテーマ:車/バイク
 
人間が良いと思っていることは
実はエンジンはまったく望んでいない事が多い


なぜでしょうか?
それはエンジンが自然現象を利用して動いているからです。
人間は自然には逆らえないんです。
逆にうまく利用する方法を人類は学んできています。

とまあ 
お堅くスタートしましたが、
自然を利用する方法ってのは
別に特別な研究機関じゃなくても発見できるもんです。

すこし前に
シリンダーポート加工のポイントを話しました。
基本的にポート内はザラザラ(ディンプル等)の方が良いが
凄く狭い部分においては、あまり大げさなディンプルは付けない方がよい
ってことは覚えてもらったと思います。
では、2ストの吸気ポートって
どこまでが吸気ポートだと思いますか?

はい!そこの君!
もう、わかったのかい?
さすがですね!



あ、こういうのいらない?(^^;;


ずばり!吸気ポートはピストンTOPまで続いています。
ピストンTOP部分はとても広いので
デコボコしているほうが良いということは
すぐにわかります。

ちなみに排気ポートはマフラーのテールパイプまで排気ポートです。
では、排気ポートの始まりは?
答えは簡単ですね。
ピストンTOPです。

つまり、ピストンTOPは
吸気ポート、燃焼室、排気ポートを兼ねているわけです。
こんなイメージです。

お風呂のフタ    1500円
お風呂の照明    500円
それぞれの可愛さ プライスレス〜!(><)!
(意味不明)


え〜っと…
頭ん中 すっとんじゃった(^^;;
なんだっけ?
あ そうそう 奥から ポッチ♂ ホームズ♀ ミーナ♀です。
みなさん よろしくお願いします。
m(_ _)m

さ て と
話をもどしましょう。

ピストンTOPは吸排気ポートを兼ねているので
デコボコの方が良い。
では、燃焼室からみたらどうでしょうか?
僕自身も経験があります。
それは、鏡面加工です。
ピカピカの方が 燃焼ガスの影響を受けにくいのでは?
と思いがちです。
が、しかし、鏡面などエンジンは望んでいないのでは?
良いと信じて
一生懸命ピカピカにしていましたが…
冷静に判断すると ピカピカで良くなった感覚はまったくありませんでした。
良くなるどころか、カーボンが張り付いてしまい
落とすのに苦労するほどでした。
逆に鋳物の肌がそのままのピストンを無加工で組んだほうが
調子が良いくらいでした。

そこで専門誌を読み返しました。
そこには境界層という 言葉がありました。
もちろん、そんなことは知っていましたが
しかし、それと鏡面を結びつけることができなかったのです。
ピストンにおいての境界層とは
燃焼ガスを直接ピストンにあてない層のことです。
燃焼温度は約2500℃ほどですが
溶解温度が約600℃のアルミ製ピストンが溶けないのは
ピストンTOPの表面に空気の層が出来ていて
それがクッション材になっているんです。
これも、自然現象ですが
それをうまく利用するためには
鏡面より、デコボコの方がいいのはわかりますよね?
イメージとしては
細かい毛で覆われた 昆虫や鳥が水の中に入っても
空気の層が毛の周りに出来て
水に濡れない現象です。
ツルツルだとしたら、空気の層は出来ず すぐにずぶ濡れになります。
ということで
燃焼室という角度から見ても
ピストンTOPはデコボコのほうが良いということになります。

では、どの程度のデコボコが良いのでしょうか?
その前に、デコボコにする方法は?
有名どころでは WPCでしょうか。
http://www.fujiwpc.co.jp/
いろいろあるとは思いますが
まず、僕は手打ちをしてみました。


いやこの南林間にある
手打ちラーメン屋さんは ホントにうまいんですよ。
麺がぜんぜんちがうんです。
頑固一徹のオヤジが打っているんですけど
癖になりますよ。
お試しあれ〜
(^^)





これが加工前 ゆず肌なんで そのままでもいいっちゃいいんですが…


これが加工後
EXも文字の消え加減に注目。
かなり、つぶれています。
後ろにみえるピストンはですね。
もっと!もっと!とやっていたら…
割れました(^^;;
意外と力加減ムズカシイデスネ。。。

ピストンの裏側からも当金あてて丸棒で叩いています。
ここまで叩けば りっぱな鍛造だろう と。
WPCも強度UPするしね。
でも、WPCでは吸排気ポートとしてはデコボコが小さすぎると感じています。

と、いうことで手打ち
セミ鍛造ピストン
というわけ
吸排気、燃焼、強度に効いて
パワーUPしつつ、多少のデトネに耐える
一石二鳥な加工というわけです。

今後、シンコーメタルの製品には
手打ちラーメン…
ホントにうまいんです…
手打ちセミ鍛造ピストンを取り入れていくつもりです。







コメント
from: しげ   2012/02/21 1:18 PM
kpさんのブログを見る前に昨日ピストンの頭を
ピカピカにして、しまいました。がっかりです(><)!
from: ナカッチ   2012/02/21 3:24 PM
やっぱり麺は手打ちか~(*_*)

猫、ラーメン、ピストン…

何も浮かばず(笑)
from: old_kp   2012/02/21 8:02 PM
>しげさん
こんばんわ
これは学会で認められていないので
非公式ですよ(^^)
それでも、納得していただけたのなら
つるピカのあとに叩けばOKですっ!!

>ナカッチさん
ラーメン   480円
ピストン  7000円
猫     プライスレス!


すまぬ。


あ 手打ち麺 市販品とはまったく別物ですた。
from: シャコタン☆カブ   2012/02/21 9:20 PM
今日も拝読させていただき
ここへ書きこまなければ居ても立ってもいられない気持ちになりました。
ありがとうございました。
from: turikichi.   2012/02/21 9:43 PM
こんばんは

勉強になりましたー
from: サイトウ   2012/02/22 12:54 AM
叩く!叩く!叩く!割れる!

私もよくやります(笑)
from: old_kp   2012/02/22 9:54 AM
>シャコタン☆カブさん
おはようございます。
やはり、三匹の可愛さに居ても立ってもいられなく
なったというわけですね!
その気持ち、わかりますよ(^^)

>つりきちさん
おはようございます。
お役に立てればうれしいです。
やっぱり、ラーメンは手打ちにかぎります!

>サイトウさん
あ サイトウさんでしたか
夜の校舎 窓ガラス 壊してまわったのは!
そんなことしちゃ だめですよ。




from: ぇっちん   2012/02/22 5:43 PM
ミーナちゃん♪ おおきくなりますたね〜♪\(^_^)/
 
おっと、見慣れたラーメン屋さん!
※たま〜に、その脇の停止線で一時停止の取締りがあります
 真横の見えない位置に1人、向こうのほうに数人で見てます
 ご注意あれ!
 
うちの「ゆず」肌は三毛で覆われてますw
from: シャコタン☆カブ   2012/02/22 8:50 PM
あれから色々考えました。
ジャンクなシリにピスをセットして
ショットブラストをかけたらどうでしょうか?
もう、やってみたくて疼きが止まりません。
from: old_kp   2012/02/22 11:29 PM
>ぇっちんさん
ほうほう 取り締まりですか。。。
注意します!
「ゆず」肌の三毛はお風呂でも濡れない
高性能バージョンですね!?
(^^;;

>シャコタン☆カブさん
コンプレッサーのパワー次第ですが
全然いけると思います。
鉄球は最低1mmくらいは必要かと思いますが
やってみる価値はあるのでは?
参考までに
手打ちの場合、リング入れとかないで
端っこ叩くとリングが入らなくなるくらいのパワーで
叩いています。
from: 名無し   2012/02/25 12:22 AM
先日質問させて頂いた者です

このブログではノーマルCDIをススメてますが
ジャイロはリミッター解除必要ないのですか?
他のショップだとキタコやデイトナを売っているのですが

ど素人な質問ですみません(*´Д`)
from: てつ   2012/02/25 12:27 AM
こんばんは(^ ^)手打ちか(^ ^)やれそうだ(^ ^)
手打ちのラーメン(^ ^)
旨そうだな(^ ^)一回連れてっとくれな(^ ^)
近々伺いますねm(_ _)m
from: old_kp   2012/02/25 12:35 PM
>七氏さん
こんにちは
CDIですか、
ふむ。
CDI交換の意味は 大きく分けて2つあります。
レブリミッター解除と点火時期変更です。
ジャイロノーマルCDIには
もともとレブリミッターがないので
解除の必要はありません。
のこるは点火時期ですが
アフターCDIでも2種類あって
アナログ式とデジタル式の2種類。
アナログ式はレブリミッター解除は出来ても
点火時期変更は出来ないので
ジャイロ純正と大差がないので必要性を感じません。
デジタルは点火時期を変更できるので
すばらしいのですが
いろんなチューニングに対応できるマップだと
ノーマルから大幅に変えることができず
仮に、攻めたマップで販売したら
それに合わせたセッティングをしないで使った
ユーザーから、クレームの嵐になるので
メーカーとしては
中途半端なマップで販売せざるを得ないのが現状です。
1万円近くも出費して
ちょっとしか(つまり、ちょっとは変わる。このちょっとをちゃんとしたマップで激変することを知らない人はちょっとをかなり変わるという表現になります)
かわらないなら、
特に問題の無い、はじめから付いていて新たな出資の
必要の無い純正CDIで十分なのでは?

というのが私の考え方です。
(`_´)ゞ

>てっちゃん
こんちは
実は 手打ちじゃないけど
背油のうまいラーメン屋がもう一軒あるんよ。
7時からしかやていないけど…
from: てつ   2012/02/26 2:25 AM
こんばんは(^ ^)どっちでも(^ ^)旨ければ良し
(^ ^)近々行くから食いに行こう(^ ^)
from: old_kp   2012/02/26 6:17 PM
そだね、どっちかいこう!
ちなみに駐車場無いから
バイクじゃないといけないYO!
from: ぇっちん   2012/02/26 6:43 PM
ラーメン 行きた〜い!! (^_^)
 
明日のお昼にでも行こうかな… 手打ち
from: old_kp   2012/02/26 7:08 PM
そこの手打ち麺は
基本柔らかめなんで
お口に合うかと思いますよ(^^)
from: ぇっちん   2012/02/26 10:50 PM
今宵はタブレット端末からテザリングでアクセス中!

あれ?柔らかいの好きなのご存知でしたっけ???

アルデンテが苦手なの(笑)
from: サノッチ   2012/02/28 12:47 PM

 CDIも麺も 手打ちがよろしいようで

from: old_kp   2012/02/28 2:41 PM
>ぇっちんさん
信じられないほど柔らか好きというのは
知っていますよっ!(^^)

>サノッチさん
うまい!
チャーシュー三枚!!(^^)
from: 下野の人   2012/03/06 10:18 PM
ピストンを強化する話ですが、無電解ニッケルメッキは試した事はありませんか?
from: old_kp   2012/03/07 12:02 AM
ピストンTOPにセラミック蒸着ならやったことありますが、メッキはないですねぇ。。。
すみませんです。
m(_ _)m
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/805
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2012/02/21 6:28 PM