old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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AF48 リード50 駆動系チューン
JUGEMテーマ:車/バイク

AF48 リード50
私も初めてさわりました。
完全ノーマルで約3万キロの車両です。

駆動系をばらすと

スライドピースが半分欠けている以外は
そんなに悪い状態ではありません。

トルクカムが 見たくもないアルミのタイプ!
これ以上 バラス気にもなりません。
ライブディオも後期のほうは
このタイプらしく
まったく 無視しておりました。

やはり、従来のトルクカムのほうが
いろいろセッティング出来るんで
そっちのほうがいいですよね。

ということで
KNリヤクラッチ一式をつけることにしました。

とりあえず シャフトに挿してみると
入るは入ります。
しかし、奥まで入りすぎて
プーリーフェイスがケースに接触してしまいます。
ってことは
カラーかなんかで
位置決めすれば使えるということですね。

うちには
クラッチアウターオフセットワッシャーがあるので
こいつを加工して
2枚入れてみました。

あらかじめカムの中にワッシャー2枚を入れておきます。
ドライバーとかで
なんとなく 良さそうな位置に固定(グリスで)
そうすると


はい!
もんだいなく 付きました。
 
あとはクラッチアウターです。
AF48用は オフセット量が多く
カムの中に入れた2枚分のワッシャーの厚みがプラスされると
ナットがかかる部分がほとんどなくなってしまいます。
(もちろん、ケースカバーも閉まらない)
今回は旋盤でアウターのセンター部分を削り
内側に入れましたが
ディオ(ジャイロ)系のアウターにオフセットワッシャーの組み合わせが簡単と思われます。



KNリヤクラッチ一式を入れたということは
当選のように
ステージ4プーリーを入れます。
こちらはポンです。
ただし 付属の0.5mmワッシャーをつけると
フェイスとキックピニオンが当たる場合があるので
ワッシャーなしでいくか

キックピニオンを少し削るかです。

ここは適当に削ればOK。

裏技としては
ワッシャー入れず、ギヤも削らず
ヤマハWRを使うと…

セッティングはノーマルエンジンなので
トルクカムはディオ純正への字でWRを合わせましたが
もしかしたら、クレアで合わせたほうが良さそうなフィーリングでした。
こういうセッティングが出来るからこっちのトルクカムのほうがいいんですよね!

速度的には
メーターが65以上表示できないので
良くわかりませんが馬力的に
75くらいいくはずです。
ま ライブに比べりゃ 重い分
加速はまったりしていますが
十分でしょう。

そういえばモトチで
ライブディオで目指せ80km!ってのやっていましたが
エンジンフルノーマルでもライブなら
プーリーだけで85以上出ちゃうのに なにやってるんだか…
短い距離で試してるんですかねぇ(^^;;

コメント
from: ぇっちん   2012/03/24 8:30 PM
モトチに投稿しませう!(^_^) <ライブディオで目指せ80km!
(企画終了になってしまう可能性もw)
 
ボアアップ変更後にスポマフを入れたくなってきてます(爆)
 
いやいや、ノマフで… っと 葛藤の日々!?
 
スポマフ入れるならハイリバ(改)がええ〜w
from: ごるど   2012/03/24 9:03 PM
自分もステージ4を使わせて貰ってからは、
今までは何をしてたんだろう?と感じ待てます。
駆動系が基本中の基本なんですね。ど素人おいらは、ついつい色々な記事とかに躍らせれて理論が判らずハマったしてしまいます。
ほんとこのブログ、ど素人の自分ですら、ほんとうに為になりありがたいです!
from: ぇっちん   2012/03/24 10:47 PM

なんとなく走りたくなってヒヨコちゃんで出掛けてみたら
やっぱり熱が入るとクランクベアリングが鳴きだし
ボアアップ変更前にケース交換ですね (*´Д`*)

スポマフはオアズケです(笑)
from: old_kp   2012/03/24 11:31 PM
>ぇっちんさん
モトチさんには直接話したことありますが
へー すごいですね
と信じていない様子でしたよ(^^)
わたしも走りたくなって
東戸塚まで行きました。
アクセル開けないから 意外と燃費悪くない感じでした。
ロンクラケース綺麗にしないとね。。。

>ごるどさん
こんばんわ
ステージ4は体験しないとわからないと思います。
このブログがみなさんのお役に立ててるなら
もう 思い残すことはありません。
いつでも死ねます。
あと、100億くらい稼いできれいで若い女房もらって
それからそれから。。。


from: てつ   2012/03/25 3:01 AM
こんばんはm(_ _)m
V100用プーリーの開発お願いしますm(_ _)m
トルクカムもm(_ _)m
チャンバーもセットで(^ ^)
from: ぇっちん   2012/03/25 11:08 AM
ロンクラケース、宜しくお願い致します m(_^_)m
from: CR   2012/03/25 4:36 PM
モトチにはそこまで駆動系を理解してる人が居ないんじゃないかとw

車種別のステージ4というかシンコーメタル製プーリーとか良いですよねぇ(チラッ
from: 名無し   2012/03/25 4:36 PM
モトチ・・・
15年前ぐらいはよく見ましたが

ここのブログ見た後だと
何かあれですね・・笑
from: old_kp   2012/03/25 9:57 PM
>てっちゃん
うーん…
V100はなぁ…
後回しになっちゃうな…
すまん。

>ぇっちんさん
時間空いたらチェックしときますね(^^)

>CRさん
う。
まさかV100ですか?(^^)
別車種はワンオフで対応していますが
やはり、専用設計のほうが人気ありますね。。。

>七氏さん
いやあ モトチは免許取立ての青年を
カスタムの世界に引きずり込むためには
必要不可欠ですよ。
事実 私がそうですから(^^;;

from: CR   2012/03/26 10:48 PM
いえ、リードの90です。
HONDA車でもリードはプーリーの選択肢が少なくて・・・。
from: サイトウ   2012/03/27 12:37 AM
エンジンパワーを生かすも殺すも駆動系次第ですね(^^)

dioラインナップ、楽しみッス(^^)
from: old_kp   2012/03/27 9:58 AM
>CRさん
リード90ですかー
もともとのプーリーはローラーウェブが
のんびり走る設計なので
チューンしていくとバランスが出なくなるんで
ウェブが立っている社外プーリーをベースにしたほうが
よいかと思います。
んで、ヤマハWRでセッティングすれば
そこそこいけますよ(^^)

>サイトウさん
DIOもポンシリーズで揃えたいですね。
いろいろ手をくわえず
ポンですが
こんだけ走りますが
なにか?
てきな!
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