old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/12)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    nike (10/12)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/09)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    サイトウ (10/08)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/07)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    超ド素人おかっち (10/07)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    old_kp (10/03)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    サイトウ (10/03)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
クラッチアウター オフセットワッシャー
JUGEMテーマ:車/バイク

シンコーメタル プーリー
ステージ 供´掘´犬鮗茲衂佞韻垢襪燭瓩
ドリブン側をKNリヤクラッチ一式して
クラッチアウターをワッシャーでオフセットする必要があります。

が しかし
KNリヤクラッチ一式はちょっとづつ変更されいるんです。
現在はKN強化リヤクラッチとして販売しているので
全品、低速側の挟み込みと高速側の落とし込みを確認しています。
そんな中あることに気づきました。

現在、うちで仕入れたKNリヤクラッチ一式は
オフセットワッシャーが要らないことです。
いや、要らないことはないけど
昔は2.0mmくらいオフセットする必要があったんですが
うちに転がっていたクラッチアウターをあてがうと
0.5mmくらいでOKな感じでした。
こういった製品は誤差がありますので、
組み付けるときは一台一台あわせていく必要がありますね。


左から
旧オフセットワッシャー    鉄製
新オフセットワッシャー    45C
プーリーフェイスワッシャー 純正

もともと、フェイスワッシャーの流用から始まった
オフセットワッシャーですが
純正ワッシャーは約2.5mmあり
昔はこれでもOKだった訳ですが
現在のKNリヤクラッチでは、厚すぎてLカバーと接触することは確実となりました。
昔はお問い合わせで純正ワッシャーでもOKですよ。と答えていましたが
今はそんな簡単にお答え出来なくなりました。
(アウターがLカバーと接触するとタイヤがロックします)

純正は外径が大きく 若干接触する恐れがあったので
外径の小さな専用ワッシャーを作ったのですが
なんども締めていると、すこし潰れる製品でした。
(写真でも少し痕がついています)
まあ、まったく問題はありませんでしたが
気持ち悪いので
45cで新しく作り直したというわけです。
たんなる鉄製で作るより 大分コストが掛かりましたが
そこは良いものを作りたいというこだわりでした。

しかし、そんなこだわりの45Cワッシャーも
先ほど説明したとおり
新しいKNリヤクラッチには少し厚い場合もあるようで
場合によっては
ワッシャー無し
もしくは
ワッシャーありでアウターのカバーを削る必要が出てきました。


純正クラッチは一枚上に張られているので
スポット溶接部分をベビサンで削れば剥がれます。

もしくは、Lカバーのガスケットを増やして逃がすかです。

どちらにせよ、
ステージ4を取り付けようとしたら
ドリブン側には車体別に注意する必要があります。
純正プーリー+3速位変速させる
限界変速プーリーなので
簡単にポンとはいかず
めんどくさい事だらけですが
そこんとこ、よろしくお願いします。(^^;;
 
コメント
from: ぇっちん   2012/04/10 11:30 PM
こんばんわ(*⌒▽⌒*)
先ほどはありがとうございました~
そう言えば、どこだったかのアウターは
ケースに接触しまくりで・・・って
書いてあったHPがありました
ライブにとりつけたドリブンは
ジャイロで最初の頃にクラッチと
アウターを削って頂いたやつです♪(^_^)V
クラッチは削った分だけ軽量化されたので
クラッチスプリングを細いのに交換して
低回転でも半クラになるようにしてたハズ!?

訳あり麻呂ですが、あんな新品同様状態だったとは思わず
逆に誤算だったような気も・・・ (笑)
少しでも使ってて焼いてるなら49mmで掘ったのに
ああ、悩ましい (゚o゚;
どちらにしてもkpさんは掘るんですよね!?
47mmだと73cc、安全パイの49mmで79cc ん~
(わたしてきてから悩むな!って(笑))
from: てつ   2012/04/11 1:08 AM
こんばんは(^ ^)
日曜日はありがとうございましたm(_ _)m
お陰で社長は大喜びでした(^ ^)

クラッチアウターは見事にヒットでした(^ ^)
カバーをせっせと削っていたら(^_^;)一ヶ所ちまこい穴が開きました(>_<)が見事干渉は回避(^ ^)なんだか加工だらけになりました(^ ^)
from: 紫キャノピー   2012/04/11 5:22 AM
こんにちは。
初めてのコメントです。宜しくお願い致します。

自分のキャノピーもKNクラッチを装着した時に、カバーと一部干渉したので、少しだけカバーを削りました。
低速での発進の時にまだ少し当たってますが(汗)

後、この間頂いたシンコーメタルオリジナルオイルのインプレですが、自分のキャノピーはF太パイプ、KN純正タイプマフラー、ディオキャブ、ノマクリ改、ステ検■烹離ラッチと言うまるっきりkpさんのまねなんですが、平地68キロ位(風が無ければ70位)でしたが、
オイルを変えてから最高速が2〜3前命びたのと、燃費がやはり2〜3前命びました。
ほぼノーマルの為余り体感できるような加速は無かったのですが、マフラーから排気漏れしている部分が、
前はベトベトしていたのがさらさら感に変わっていました、と、言うことはカーボンが付き難いのかな?

後、少し音が軽くなったようななってない様な(どっちやねん)(汗)

御役に立てる様なインプレができなくて申し訳在りません、でも少なくとも自分は今後、継続してこのオイルを使用したいです。

いつも皆さんのコメントを楽しませて頂いてます、これからも楽しませて下さいね。
from: old_kp   2012/04/11 10:09 AM
>ぇっちんさん
昨日はどうも!
アウターのオフセット具合は車種、年式、メーカー
によって微妙に違いがありますよね。
KNの軽量アウターはオフセットワッシャーいらないですしね。。。
マロはついでがあるので熱入れしてから掘りますよ。
49mmでほっときますか!

>てっちゃん
おつかれー
この記事の内容をあの時に気づいていれば…
ごめんなさいm(_ _)m
でも、シャチョサン 喜んでくれて良かった(^^;;

>紫キャノピー
初コメ&インプレありがとうございます!
最高速がちょっと良くなったのはわかりますが
燃費が2キロも良くなったのは
もしや、勘違いなんてことないでしょうか??
プラセボとか(^^;;

ノーマルシリンダーなので
うちの推奨オイルでなくてもいいんですが
それでも継続したいなら、

つかっても ええょ〜! d(^_^o)


ごめんなさい。。。
from: サイトウ   2012/04/12 11:44 AM
私もお客様の車両のクラッチアウターは
カバーを取っています(^^;
でも、無いと最大変速を妨げるので、やっておきたいところですね(^^)
from: old_kp   2012/04/12 3:29 PM
>サイトウさん
使うアウターによっては
1.0mm厚のワッシャーがあれば良さそうですが
それなら、昔のように
アウターを薄く削ったほうがいいのかな?
なんて思ったりして。。。
from: サイトウ   2012/04/12 11:15 PM
以前アウターの干渉部分を削ったのですが、
サンダーで削ったので、なんとなくバランスが崩れる気がして気持ち悪かったです(^^;
気にする必要もないような気もしますが(笑)
from: old_kp   2012/04/13 10:07 AM
(^^)
回転バランス気にするとは
サイトウさんらしいですね。
そんな僕も削る場合は旋盤だったりして…

やっぱ、厚さの違うワッシャー必要なのかな。。。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/823