old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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アドレスV100 トルクカム
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もう乗っている人があまりいないかもしれませんが
V100のトルクカムの開き方です。
この方法はずいぶん昔からやっていますので実績はあります。
開き方とは
Vベルトの落とし込みのため
トルクカムの移動量を増やす ってことです。

これがV100の純正ピン


これがホンダピン(ディオとかジャイロとか)
ピンの頭が小さい分
移動量が増えます。
(この方法はすべてのスクーターに当てはまります。
 いろんなピンサイズを調べれば、なんかあるかもしれません)
カム溝を加工しなくても
たったこれだけでOKです。

もちろん、移動量が増えたわけですから
クラッチやアウターに接触しないか?などの
確認は当然のように必要になります。

お試しあれ〜
コメント
from: てつ   2012/05/09 7:32 PM
こんばんはm(_ _)m
今のところ移動量は増えたけど(^_^;)
チャンバーが(^_^;)
現在製作中なので完成してからまた報告するよ(^ ^)
でね
ジャイロなかなか見つからないよ(^_^;)
ツナギとブーツは買えそうなんだけど(^_^;)
肝心のジャイロが(^_^;)
from: old_kp   2012/05/09 10:08 PM
どもです!
Xでよければ知り合いにきいとこか??
チャンバー楽しみだねぇ(^^)
from: ナカッチ   2012/05/09 10:39 PM
ケピ汁が…

なくなりそうでござる。

僕もX後期が欲しいです!(笑)
from: てつ   2012/05/09 10:46 PM
Xでオッケーですよ(^ ^)
スリミに行ってから目的が絞れたから(^ ^)
格安で見つかるなら(^_^;)お願いします
m(_ _)m
昔みたいにまた一緒に走ろうぜ〜
from: old_kp   2012/05/10 10:48 AM
>ナカッチさん
オイルの使用感はどうですか?
その後のシリンダーとピストンのカーボン状況なんかも知りたいですm(_ _)m

>てっちゃん
OK!きいとくね!
from: K   2015/03/08 2:03 PM
この同じぴんを買ったのですが
ポン付けではないのと、多少のガタは出ますよね?

もし、あれなら
品番教えてください
from: old_kp   2015/03/09 12:18 AM
>Kさん
こんばんわ
このピンはホンダ2ストスクーターのトルクカムのピンですのでディオでもジャイロでもOKですよ。
V100のピンと入れ替えるだけなのでポン付けです。
トルクカムの溝幅にたいしてピンが小さいのですから
ガタは出ますが、トルクカムのここのガタはあまり意識する必要はありませんのでご安心ください。
ジャイロでよければ23225-GR1-750です。
from: ボニー   2015/08/26 6:10 AM
はじめまして。
色々調べてここにたどり着きました。
すみません、愚問かもしれませんがこのピンを変えることによりどのような変化が起きるのでしょうか?
from: old_kp   2015/08/26 11:55 AM
>ボニーさん
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ご質問の答えなのですが
簡単に言えばトルクカムの移動量が増える
ということになります。
ではなぜ、カムの移動量を増やすのかといいますと
ハイスピードプーリーなどに変えるとベルトの移動量が増えます。
(大型プーリーの外側まで移動するから)
前のプーリーの移動量が増えたら、当然後ろのプーリー(トルクカム側)も増えます。
前のプーリーは大型に交換しているのに、後ろがそのままではバランスがとれるはずがありません。
ですので(前が大型なら、後ろは小型。つまり内側というか軸側にベルトが移動しなければいけません)
トルクカムの移動量を増やしてベルトを内側に落とし組むようにするのです。

これでバランスがとれるということがわかると思いますが、トルクカム側はノーマルのまま大型プーリーにするとどうなるのか?
パワーのない車両なら後ろが引っかかってベルトが移動できないためにそれ以上の速度が出ないだけですが、パワーがある車両だとズーッとベルトを引っ張り続けるために負担が増えすぎてベルトが切れてしまうのです。

スクーターの駆動系は奥が深いので
バラして、動きをかくにんすると面白いですよ。
その時はセンタースプリングを外して借組して作動確認するとわかりやすいと思います。
from: ボニー   2015/08/26 2:27 PM
詳しく説明頂きありがとうございます。
わかり易く大変勉強になります!
本当にスクーターの駆動系は奥が深いですよね。
だから面白いんですがまだまだ無知なので勉強中の身分です。
センタースプリング外して確認する方法思いつかなかったです。

大変勉強になりましたありがとうございます。

ちなみにワッシャーは0.3mmをかましてますか?0.5mmでしょうか?
from: old_kp   2015/08/26 3:16 PM
こんにちは!
ワッシャーですが、駆動系には
プーリーボスのワッシャー
クラッチオフセットワッシャー
クラッチアウターのオフセットワッシャー
の3つがありますが、どれのことでしょうか?
from: ボニー   2015/08/26 6:56 PM
親切に教えて下さいましてありがとうございます。
クラッチオフセットのワッシャーの事でした。言葉足らずですみません。
他の記事に書かれておられますKN企画製のワッシャーだと思います。0.3mmと0.5mmありましたのでどちらなのかと思いまして質問致しました。
from: old_kp   2015/08/26 8:28 PM
0.5mmを選べば間違いがないと思います。
プーリーの変速によって変わるんですが、大は小を兼ねる的な発送です。
from: ボニー   2015/08/26 10:04 PM
ありがとうございます。
0.5mmで試してみます!
お手間おかけさせ回答いただきありがとうございました。
from: old_kp   2015/08/26 10:29 PM
とんでもないです。(^^)
頑張ってくださいね〜
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