old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
免疫力と熱帯魚
JUGEMテーマ:ペット
 
太りやすい 私ですが
レースなどがあるので ダイエットは欠かせません。
それもキッチリ成果を出さないといけないので
効果的な方法を選ぶことになります。

そんな中 自分なりに あるやり方がわかってきました。
そうするとTVなどで紹介されているダイエット(昼ズ)も
同じ理論であることに気がつきました。
簡単に言えば間食しない。
ということなんですが(昔からいわれていますね)
ではなぜ 間食をしないと痩せるのか?

EXILEが行っている方法を聞いたときも同じ理論だと分かりました。
トレーニングの前は キャベツを食べる という方法でした。
なぜ トレーニング前にキャベツを食べるのか?

どこぞの先生が 一日二食が健康にいい と言っておりました。
先生いわく
「朝は絶対食べるべきで 三食はしっかり食べる と聞きますが その結果は?
 みなさんメタボリックで悩んでおります」
結果をみれば おのずとわかるでしょうということでした。

昼ズ ダイエットは 一日三食の一回を低カロリー食品に変えることにより
一日二食に近づけている訳です。

二食だと痩せる?
なぜなのか?
そればEXILEのナイスバディーが教えてくれます。

いわく トレーニング前にエネルギーを摂取すると
血中にエネルギーがたくさんあるため
体脂肪を使う必要がなく 脂肪が燃焼されない。
なので、ダイエットの為のトレーニングは空腹時がベスト。
ではあるものの 腹が減ってはやる気もでないので
低カロリーのもので とりあえず腹を満たしておけ!
ということらしい。

しかし、私はとてもじゃないがEXILEのトレーニングなどできるはずもない。
考え方をかえれば 日常がトレーニングみたいなものなんだから
空腹の時間(脂肪燃焼中)を増やせば良い=間食をしない
というやり方でOKである。
一番効くのは一日二食であったが 空腹はとても辛い
そういうときは キュウリを食べたり トマトの缶詰を食べたりして ごまかします。
それ以外 とくに夕食は酒も飲むしガッツリ食べますが
知らないうちに体重は減っていきます。

という 話を 鍼灸師さんにしたら 面白いことを教えてくれました。
それは 断食のはなしでした。
本格的な断食をすると 生命力が溢れてくるんだそうです。
理由は 免疫力は腸で作られる ので、食べ物があると免疫活動が鈍るということでした。
(たしかに腹いっぱい食べると眠くなるから、何らかの活動が弱くなっているのはわかる)
なので、一日二食のプチ断食は 病気にも強い体を作れるとのことでした。

ふーん なるほどなー と思ったとき ふと ディスカスを思い出しました。

(ちなみに 喫煙は肺がんのリスクがあるということで禁煙ブームになったが
 逆に肺がんになった人が増えたとか聞きます。ガンの主な原因はストレス
 つまり、世の中には迷信が溢れていて、 信じていることが正しいとは
 限らないということです。一日三食を推奨している人もいます。
 一日5食という人も。一日二食や一日一食の文化の民族もいますが、
 全然元気ですし 三食文化の日本はメタボに悩まされています。
 上記に説明を信じるも信じないも個人の自由です。
 というかダイエットを紹介したい訳ではない)


そう ディスカスです。
なぜだか 元気だった個体が食べているのに急に痩せてきて  
死んでしまうのです。
そんなこともあり、ここのところ 熱帯魚も惰性になってきて 
餌やりも 2日に一回か3日に一回程度になっていました。
不思議だったのですが
毎日 三回餌をあげていた時より 元気な気がするんです。
もちろん、餌が少なければ水質も安定するでしょうが
全然、痩せていないんです。
もちろん、現状より 太りはしませんが しっかりとした体は維持されていました。

もしかして、餌のあげすぎで免疫力が低下していたのが原因で
死んでいたのかもしれないと思うようになりました。

ってことで久しぶりに

幼魚を買いました。
これくらいのサイズなら 今までなら一日 三食は確実にあげていましたが
二日に一度のペースで育てています。
まだ、一ヶ月くらいなので 様子を見ていきたいと思います。
今までは、ほぼ9割は急に痩せて死んでしまったので 今後はどうなるか?

そんなことをしていたら
熱帯魚熱が再沸騰

アデヤッコの幼魚を買ってしまいました。
こちらも餌は二日に一回。。。

いやはや 餌を食べる姿に癒される私としては 
かなり つらい飼育方法ですが 
ここは忍耐です(^^;;

なんてことをしていたら おやじさんの熱帯魚熱も噴火しました。
1800×600×600を購入したいとのことで
中古を探し フィルターを作りました。

衣装ケースをつかったのですが
穴あけ失敗で割れてしまったので

5mmのアクリル板で補強。
結果オーライ(^^;;


ポンプで組み上げ底面フィルターから湧き上がり、となりの層へ
(ポンプ停止時、サイフォンで逆流防止のためワンウェイバルブをつけています)


こちらは嫌気バクテリアの層 PH低下を和らげます。


川に仕掛けをして 集めた魚を飼っています。

餌をあまり やるな と言っても 
そこはやはり 難しいようで 毎日あげているようですが…
ま 死んだら また 取りに行くと言っていたので…

ちなみにここの魚はたまに食卓にあがります(^^)

さてさて、今後どうなるか?
また、ご報告したいと思います。




コメント
from: サイトウ   2012/11/25 4:47 PM
禁煙のストレスに悩んでいるサイトウです(笑)
食べることで解消していますので、結局不健康です(笑)
from: old_kp   2012/11/25 5:03 PM
タバコを吸って ストレス解消して
もっともっと稼げばいいじゃないですか!
でも、パイプはやめていただきたい。
税金が乗っかている タバコにしてください
(-。-)y-゜゜゜
from: ぇっちん   2012/11/25 5:47 PM
たしかに!? お腹が きゅ〜〜〜っと なるくらい
腹が減ってる時間があったほうが体調いいです♪
 !(^^)!
 
高校生みたいに!? 嫁さんに隠れてタバコ吸ってまふ(爆)

もちバレバレですが(笑) (^_^;)>
from: 超ド素人おかっち   2012/12/03 8:18 PM
熱帯魚って、餌をやらないとダメってイメージありますが、結構餌をあげ忘れても・・・・・生きてますよね(笑)

レッドテールキャット飼いたいけど、、、水槽が・・・

さすがに、90x45x45でグリーンアロワナを10年飼いましたが、水槽が小さくって可哀想だった><

亡くなった時に測ったら55センチあったしな〜・・・・
from: old_kp   2012/12/03 10:31 PM
>ぇっちんさん
隠れて吸っている方が
美味しいんじゃないですか?(#^.^#)

>おかっちさん
レッドテールはまじでヤバイですよ。
アクリルでも 割られそうになったんで
里子に出しましたから…
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/870