old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ど素人ゴルフ理論 パター編
JUGEMテーマ:スポーツ
 
最近 ご無沙汰のゴルフですが…
道具の加工は進んでおります。

ゴルフをはじめてから いつからだろうか?
パターに違和感を感じたまま過ごしてきました。

違和感とは?
後ろに引くとき 何と言うったらいいのか フラつくんですよ。
実際にはふらつかないように 引いていますが
きれいにクラブの遠心力というか 慣性というのか 
うまく 重みを使えないような感じがしていたのです。
ですので
短い距離を合わせるのが一番苦手なのがです。
ある程度 距離があれば パターの振り幅も増えるので遠心力を感じることができますが
振り幅が少ないと完全にノーカンになります。

私は今まで 短い距離を合わせるためのイメージは
ハンマーでの作業でした。
たとえば、小さい釘を打つときは 自然と柄を短くもって 合わせているので
きっと パターも同じだと思っていました。

で、短く持つんですが
そうすると余った柄が腹に当たったりして
ストロークが乱れるので それならと 短くカットして使っていました。
短くなった分 鉛をヘッドに貼ったりしていたんですよ。

話は変わって
今はシャフトをカットしたPINGのPAL6というパターをつかっていましたが
フラつくので
ほかのパターに変えてみようか?と思いはじめていたのでした。
やっぱ L型がかっこいい
人が持っていないやつがいい
となると 私が持っているパターで一番珍しいのは
PINGのZEROというパターです。
しかし、このパターは私には難しく オクラ入りしていました。
どうせ使わないなら 大胆に加工しちゃうか…
L型は むずかしいから フェースバランスはセンター寄りがいい
ならZEROをフェースバランスセンターに加工してしまおう!

まっすぐのシャフトだと センターに加工するのは困難なので
先端が曲がっているシャフトを購入。
それに合わせて ZEROのネックをひん曲げます。

炙りながら曲げたが…


クラックが入ってしまいました(^^;;
でも、ご安心ください(心配してないか)
TIGで盛って直しちゃいますから。


えい!
このパターはアイアンみたいな形なので 気に入っていましたが
ここまでネックが曲がっていると全然 アイアンに見えない。。。


上がPAL6 (シャフトカットしてあります)
下がZERO改 (アイアンみたいにしたくてソケットを入れてみたが…)

あとはお好みの長さでシャフトをカットするので
両面テープ無で仮にグリップをつけてみた。
いかにも長い!
中尺シャフトにせまる勢いです。

ものは試しと このままの長さでストロークしてみると…

んん?

なんだこれは?
どんな振り幅でも 遠心力を感じてフラつくことなく
すっ っと引けます。

はじめはグリップが上にありすぎて やりにくい感じはしたが
そんなことより
フラつかない特性は まさに求めていたものです。
やりにくく感じるスイングだって 
練習すればなれるはずなので3#アイアンと同じ長さではあるが
このまま使うことに決めました。

考えてみれば
パッティングは振り子なわけなんだから
振り子は長いほうが 安定するのは当然でした。
短いパットを克服するために パターを短くするのは逆だったのかもしれません。

ちなみに 長尺や中尺のようなグリップをするのではなく
普通のパターのグリップでストロークします。
上下にグリップしたら 振り子にブレーキをかけちゃうので
全然 楽しくありません。

私が持つと なんか変なバランスですが
プロたちは 私より15センチ以上も大きいので
案外 これが普通の長さなのかもしれません。

やっぱり ゴルフも体が大きいほうが何かと有利だなぁ(・・)




諦めないぞ!



コメント
from: ぇっちん   2012/12/12 12:19 AM
ディオの最高速には超不良です…
 (゚Д゚;)

(笑)
from: old_kp   2012/12/12 1:55 PM
ですよね(^^;;
私は小さいおかげで 軽トラでも快適だし 
原チャも乗りやすいし
家も狭くても広く使えるので便利ではあります。
(^^)
from: サイトウ   2012/12/12 8:37 PM
でかいですが、ケピさんが想像も出来ないぐらいたんこぶ作りました(笑)
from: old_kp   2012/12/12 8:46 PM
あぁ…
ガードするものがないと痛いですよね。。。

え?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/877
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2013/02/06 3:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2013/04/02 8:04 PM