old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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KOSO28 スモールボディー
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KOSO28 スモールボディー パワージェット(PJ)付き

に合わせるエンジンはアルミセンターリブシリンダーです。
このシリンダーは70ccですが ポート形状がRS125などに使われいる
センターリブ排気ポートを採用していて70ccとしては最強の部類に入ります。
このシリンダーには今まで ディオキャブやNSR50キャブをノーマルリードバルブでも
試したことはありますが、全く走りませんでした。
ですので
最低でもビッグリードバルブ+21mm以上を推奨してきました。
一番多かったのが24mmキャブでした。
これで十分 パワーも出たし 乗りやすく 手に入りやすいからです。

そして、PE28mmを試しました。
悪くもないが 際立ってよくもない。
結局 PJが欲しくなってきたので
それならばPJが付いているKOSO28mmを使ってみようとなりました。


はいっ!
完成。

ちなみにジャイロで28mmを引く場合
スロットル、加工済み分岐、オイルポンプ、キャブのすべてミリ単位で調整しないと
全開にならないのでご注意!
結構、全開になっていない場合がほとんどです。

今回、KOSOは無加工で と思いましたが
ここだけ

SJ交換用に削りました。


これで交換が楽になります。


インプレ

PE28と比べて
若干 全体的に速いような 気がしなくもない。
90kmから上はさらに差があるような 気がしなくもない。
タイムでも測らないとよくわからん。
ただ ここで致命的な事実が発覚!

なんと パワージェットが働かない!!!

110を超えても 効いてこないのです。。。

これはつまり メーカーの設計値まで流速が上がらないということです。

結論から言えば センターリブアルミシリンダーをもってしても 28mmを使いこなせない。
ということ。

そこで長年つかったOKO24mmに交換してみました。
スタートから90kmまでは こちらのほうが速い!
もちろんPJもキッチリ機能します。

もしかしたら、70ccをさらにパワーが出るようにポート加工したら
28mmが使えるかもしれないが ジャイロの車重で街乗りを考えたら
そんなエンジン乗りたいとは思えない。

ですので ジャイロの場合 ほとんどがディオキャブか24mmで十分でしょう。
レスポンスのよいOKO24mmかPE24mmがオススメですが
自作でPJを追加出来る人はアバウトなPE24が街乗りにはオススメかなぁと思います。


とはいえ 選択は自由なんですけど(^^;;

コメント
from: 超ド素人おかっち   2013/06/16 8:22 PM
やはり28パイになると流速が付いて行かなくなるんですね。

OKOじゃなくてケイヒンのPWK24パイがあればと・・・・。

from: old_kp   2013/06/16 9:07 PM
OKOでも京浜でもステージ6でも同じものでしょう。
そもそもセッティングが難しいだけですよ。
一番の違いを感じたのはニードル系ですね。
京浜のセッティングパーツ使うと京浜のフィーリングになるから不思議です。
from: サイトウ   2013/06/16 9:09 PM
いやーPE24が楽でいいです(#^.^#)
from: old_kp   2013/06/16 9:14 PM
そーですねー
アルミ70cc+WJが24mmで良いとなると
ハイリバなんかは22mmとかの方が扱いやすいかも。
PEなら22あるし。
あ OKOも21があった。
好きな方で良いと思います。
まあ 街乗りならPEかなぁ
from: 超ド素人おかっち   2013/06/16 10:59 PM
OKOなら、こんな物が(笑)

ttp://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=2403

きっとDIOキャブより高性能だけどセッティングは、きっと迷宮入り(笑)
from: old_kp   2013/06/17 4:28 PM
あらまー こんなんあったのねん。
できれば26mmとか試してみたいですよね。
フラットバルブはやっぱりサーキットがよく似合う!
from: アルミ尻信者パパサー883   2013/06/21 9:36 AM
kpはん、おいらの尻スカートに横クラックが入り死亡~♪

今、AIRSAL付けてます。

やっぱあの尻は化け物っすねー!

アルミ尻貯金でもしようかな?
予備ピストンの貯金もしないと・・・。

WJタイプ1はAIRSALでもいい感じっすよー!
タイプ3はどんな感じなんだろう???
from: old_kp   2013/06/23 6:21 PM
883さん
お疲れ様です。
ついに死にましたか。。。
ハイさんも酷使していたし寿命でしょうね。
そう思うとかなり頑張ってくれた方かと思うんですが。。
たいぷ3は現在より大排気量に対応するべく
制作されたものになります。
70ccでもトルク感は上がっていましたね。
市販品でどうなるのかは、私もまだわかりません。
(^^;;
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