old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ランナー系プーリーフェイス 
JUGEMテーマ:車/バイク

スクーター最強といわれるランナー系のエンジンには
弱点があることは知られています。
ポンプを駆動するベルトが切れるとかよく聞きます。 
あと、
これは弱点と言えるのか?微妙なところですが、
プーリーフェイスのスプラインが舐めてしまうことがあります。
プーリーを組むときに薄いワッシャーが何枚か入っていて
なにか調整しているんだろうな?
と思うんですが 実はとても重要なワッシャーだなんて思うわず
なんとなく外してしまう事があります。
薄いワッシャーなので、その違いがわかりにくいのです。
すぐには問題が出ません。

しかし、アルミのプーリーフェイスがしっかりと締まっていない場合が有り
少しずつフェイスが遊んできてしまうのです。


スプラインも消え 楕円になっています。
こうなるとフェイス交換しかありません。
しかし、いつでも部品があるわけではないので
なにか良い方法はないか?
と考えて。。。


センターを削り キックの金具がぴったり入るようにします。
これで楕円の穴は帳消しです。


キック金具の裏側にランダムに肉盛


プレスで押してみると うまいこと痕がつきました。
ランダムなので カチッ!とハマるところがあり良い感じです。
キック金具にはスプラインがあるので空回り防止ができます。

そして、フェイスがキッチリと締まるようにワッシャーを追加して組んで
セルを回すとキュルキュル!と全く問題なく回りました。
その後も緩むことはなかったのでこの修理方法は成功かな?
と感じています。

この方法は他車でも利用できるんじゃないか?と思ったので紹介しておきました(^^)

コメント
from: サイトウ   2013/09/14 10:18 PM
うまいですね(^^)
ランダムなら一カ所しかハマらないからまちがいないですね(^^)
from: キューピー   2013/09/15 11:15 AM
フェイスの取り付けには皆さんくれぐれも注意しましょう!!
ウケケケ・・・。
from: てつ   2013/09/16 4:57 PM
流石ケピさん(^-^)

また弄りたくなってきた(^-^)

マイジャイロ整備するか(^-^)

ん~ジョグ……(T_T)
from: old_kp   2013/09/17 9:20 AM
>サイトウさん
カチ!っとハマる感じは純正より気持ちいい感じでしたよ。
(^^)

>キューピーさん
このフェイスがなにか?
見覚えでもあるんですか?
(^^)

>てっちゃん
JOGはしょうがない。
あまり考えると抜け出せないスパイラルにはまるよ。
たのしい事を考えましょう!
(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/954