old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スーパーディオ カスタム 太足12インチ
JUGEMテーマ:車/バイク
 
最大の難関
リヤホイールの取り付けです。
これは悩みました。
ディオとかでリヤに8Jとか付けている人たちがいるので
4Jなんか簡単なのか?と思いきや。。。

ところで私が考えるカスタムにはあるルールがあります。
行き過ぎカスタムは作らない。
というものです。
普段乗りとして使えなくなるようなカスタムはしません。
扱いやすい純正の延長のようなカスタムを目指します。


そーなると
ホイールを左に逃がすというのは最小におさえて
いろんなところで少しづつ逃がしてホイールセンターを合わせていくことになります。

つまり、リヤハブは限りなく薄く作らなければいけません。

純正を切り出して


リングを作り



片側完成。
このハブはサンドイッチ方式なので(勝手にそう呼んでます)相手も必要なのです。


エンジン荒削り


なんとか収まりそうですね。


これがアルミの蓋
挟み込んで固定します。


結局 ここまで削りました。
ファンところと繋がって穴が開きました。。。



当たりホイールに比べると制度が悪い。。。残念。

それはさておき なかなか 思ったように行きませんでした。
ハブの芯出しのために わざわざ ギヤをバラシ シャフト取り出して
それを旋盤に咥えて加工したのに車両に付けてタイヤを回すと
リムが振れてしまうので、測定しながら修正していきました。
難しいです。
でも、ここは妥協してはいけないところですね。


つづく

コメント
from: サイトウ   2013/11/03 2:13 PM
職人魂ですね(^^)
from: old_kp   2013/11/03 5:14 PM
やっぱり、エンジンやってるほうが性にあってるかな(苦笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/967