old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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今回はブレーキOHです。
パッドも摩耗していたので交換します。
パッド交換するということは キャリパーピストンの清掃をしなければなりません。

古い車両はボルトが固着しているので
キャリパーをバーナーで炙ってバラします。
パッドは残り1mmもありませんでした。


ピストンとボルトを磨いてみると
ピストンが錆びて侵食されて使い物になりません。
なので 新品に交換です。



なんてこと出来る訳もなく
ドライフィルムコーティングします。


それを磨いて侵食部分を埋めました。


ブラケットもサビで固着 
こんなものは捨てて新品にします。


なんてことは出来る訳もなく磨き込んで塗装しました。


ローターもガタガタだったので 新品に交換。。。
できるはずも無くサンダーで磨いて再利用です。
ホースもメッシュとかにしたかったけどサビを磨いて塗装して使います。
ボルトはうちに中古のレッドアルマイト品があったのでそれを組みました。
塗装といってもラッカースプレーなのでエア抜きのとき気を使いましたが
うまくいきました。ホッ。

コメント
from: 超ド素人おかっち   2013/11/11 7:14 AM
自分もそろそろ本腰?を入れてキャリパーのOHしないとな〜動きが鈍くなってるし><
from: old_kp   2013/11/11 9:45 AM
原チャのキャリパーは車と違ってパッドが減ったら
ピストンは確実に錆びる構造なので
パッド交換=キャリパーOHになるので
腰が重くなりますよね。。。
(苦笑)
from: サイトウ   2013/11/12 8:19 PM
体で払ってますね〜(^^)
from: ぇっちん   2013/11/12 8:46 PM
ドライフィルムコーティング
スイングシャフトのカラーが当たる部分が
錆びてしまったのにも有効そうですね!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
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