old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アクティー トラック  純正シートセミバケ追加加工 
JUGEMテーマ:車/バイク
 

少し前に軽トラのシート加工をしました。
ホールド性が全くないノーマルシートに不満があったので、脇にパットを入れたんです。
その結果、まあまあのホールド性を手に入れました。
それである程度満足していたら、うちの親父さんが突然、「軽自動車を買う」と言い出したのです。
全く必要性がないのに である。
親父さんなら突然買って来るかもしれない。。。
昭和18年生まれ付近の自営業の人は話をずらして話す事が多いので、それをまともに聞いていては解決できないのは経験済みです。
そこでどんな車種がいいのか?どんな使い方をするのか?協力的に聞いてみた。
そうすると今の軽自動車(アクティートラック)でまったくもって十分なのがわかった。
それを1ずつ論破していくと ついに本音登場。
シートポジションが気に食わない。少しでもいいからリクライニングして欲しい。
という要望でした。
たまにしか使わない車に対する不満がその程度で、それが我慢できないからもう一台買うという発想は、さすが親父さんとしか言えませんでしたが、
「じゃあ、軽トラがリクライニングすれば問題ないね?」
と確認をとると、承諾してくれました。
(これがまた、難しいんですよ。機嫌損ねるともうすねちゃうから。。。)

と、いうことでリクライニング機能をつけることになったのです。
まず、同じ形式のバンのシートを探しました。
バンは基本的にリクライニングができるからです。




それがこれです。
本当に少しだけなのだが、シートに厚みがあって大きかったんです。
取り付けは出来ましたが、これじゃ運転できるポジションが取れません。

ということで
軽トラのシートにリクライニング機能だけを取り付けることにしました。
幸い、同形式なので各寸法はほとんど同じでした。



アクティーバンのシートをバラして リクライニングの機能を取り出します。


そして固定式の軽トラシートのフレームに切り出して溶接しました。
これで加工は一応終了ですが、ついでなのでホールド性をあげる加工もしました。


一度 峠を走ってみて感じた不満箇所に補強を追加。


肩のパットも追加。




起こすとここまで立つ。


寝かすとここまで。






親父さんのとんでも話から始まったリクライニング追加加工ですが
たしかにこれは正解でした。
ほんと ちょっとした角度で随分らくに運転出来るようになりました。
そしてホールド性ですが、
これにはかなり満足しています。
もちろん、リクライニングによる良いドライビングポジションをとれるようになったことも影響していますが、
背中から肩甲骨にかけてのしっかり感は120%UPです。(^^)

欠点はひとつだけ。

ここまで良くなると座面も良くしたくなる症候群になってしまうことです。


コメント
from: サイトウ   2014/03/10 8:04 PM
もしかしたら私も乗りやすくなってるかも(>_<)
from: old_kp   2014/03/10 8:07 PM
たぶん、なっているとおもうよ。
一段リクライニングしてから後ろまで押しながらスライドさせるとギリロックするから、前より確実に広くなったはず。
ま ほんの少しだけどね。
今度乗ってみてよ。(^^)
from: ぇっちん   2014/03/10 9:42 PM
そのバンのシートが実に懐かしい(笑)σ( ̄∇ ̄;)

乗ってましたよぉ~♪

お父さんマジすごい!!
from: がっさん   2014/03/12 11:16 PM
オラのDA63Tでも可能ですか?www


御心配お掛け致しましたm(__)m
今日まで順調に回復しております♪


えっ?
心配してない?
まぁ〜コーヒーでも飲みながら経過報告読んで下さいな♪

次の日、整形外科に行ってMRIとレントゲン、触診にて前十字靭帯と内側側副靭帯の2本断裂(ほぼ間違い無く切れてるいう診断)という笑うしかない状態でした♪

その時から、仕事、生活、自由度等の観点からベルト装具になり引き籠り生活開始です♪

約2週間膝を曲げない生活。色んな所が曲がらないw

その後、可動装具になり今なお装着。。
自宅にいる時はサポーター。仕事で家を出る時は可動装具。。
3週間目でクラッチが踏めるようになり配送開始♪
やんわりと仕事しながらのリハビリですわ♪

そして約1ヶ月経ちました。
今の状態では90度以上曲がるようになりました。
まだピボットターンが出来ず(捩じるのが怖いwww)ですが、重量物はポリタンク(20L入り)を持てる様になりました♪

稼ぎ時のこの時期に動けない腹立たしさと情けなさ・・・
まぁ〜その後仕事もどうにかなりましたので、今は前向きに遊ぶ事考えてますwww

っとまぁ〜こんなところです♪

逢った早々に車両積み込みの御手伝いして貰い大変申し訳なかったです。m(__)m
サイトウさんにもお詫びしたいのですが宜しくお伝えください。。

今度逢う時は怪我する前に逢いたいです♪WWW







from: old_kp   2014/03/13 10:05 AM
>ぇっちんさん
オヤジの世代 おそるべしです。(笑)
積荷が決まっていれば、バンの方が使い勝手いいんですよね〜
うちはトラックじゃないと使い物にならないから…

>がっさん
気にはかけていましたが、心配はしておりませんでした。(笑)
後十字靭帯左右断裂の僕ですから(^^)
今ではスケボーが出来るくらい回復していますし。
ハンデをどうやって克服していくか?
そういう人生もたのしいと思えば問題ありません。

シート加工ですが
同形式のバンシートの部品を使えば何でもできそうではありますが、こればっかりはやってみないとわかりませんです。はい。

次回の原チャリツーリングに期待!
from: サイトウ   2014/03/13 9:40 PM
がっさんさん

経過、コーヒー牛乳を飲みながら読ませていただきました(>_<)
また来年会えることを楽しみにしてます(^^)
from: ひろパパ   2014/03/16 8:35 PM
今日発見しました、100金の滑り止めマットで、ホールドせい抜群!!

おためしあれ!!
from: old_kp   2014/03/16 9:03 PM
>ひろパパさん
おおーそうですね!
滑り止めシートでカバーみたいなの作ればGOODですね!
from: 通りすがりのアクティマニア   2020/02/10 9:01 PM
初めまして。

HA3/4型アクティトラックにHH3/4型アクティバン/ストリートの純正シートに交換出来ないかと検索し辿り着いた者です。

単刀直入にお尋ね致しますが、HA3/4型アクティトラックにHH3/4型アクティバン/ストリートの純正シートはボルトオンで流用出来ましたでしょうか?

他に検索して得た情報ですと、車体とシートレールの装着位置が異なる為、ボルトオンでの流用は不可能と記載されていました。

が、コストダウンが必需項目の一つである軽商用車に、わざわざ姉妹車種毎の専用設計シートレールを奢っているとは考え難い為、長らく不思議に感じておりました。

特段に高額な部品でもありませんので、Yahoo!オークション等で調達して実験する方法も考えましたが、如何せんケチが発動して購入に踏み切れていないのが実態です(笑)

もしも可能であれば、2脚揃えて交換出来ればと目論んでいるのですが…。

ご迷惑をお掛けする事になると思いますが、もしも記憶に残っておりましたら、是非とも情報をご教示頂ければと思います。

また、数年前の記事へのコメントをご容赦下さい。

何卒宜しくお願い致します。
from: old_kp   2020/02/11 4:17 PM
通りすがりのアクティマニア さん
こんにちは!
昨日の飯も思い出さない昨今ですので
全く覚えておりません…
僕の場合、ちょっと削るとか穴を開けるとかは加工のうちに入らないので、表現としては付きましたとなります。
ブログを読み直してみると大加工していない様子ですので、ちょっとした加工で付くのだと思います。
ただ、説明通りシートが厚くて運転出来ないと思いますが、その辺をどうするのか?ではないでしょうか?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。